ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

キバタン冠羽ネックレス

大阪では今、水都大阪2009というイベントが行われています。

現代アートの作品がたくさんの会場で発表されているのですが、
鳥好きの方にはたまらない作品が。

オランダの現代アーティストによる、巨大ラバーダック作品が
八軒家浜(淀屋橋)の川のうえを、ぷかぷか浮いておるのです。
9月27日まで浮いてるそうです。
おぴ~さんのブログにもっといい写真がたくさんあります。)
d0123492_14494155.jpg

でかっ!
高さ9メートルくらいあるとか。
ちょうど近くで放水があり、水浴びダックに。
d0123492_14514527.jpg

このあと神戸に行き、
行きつけのトアロード近くのブティック、「Beautitude」へ。
半年に一度くらいしか行きませんが、一応常連ということで。
店長さんが私のために力作のアクセサリーを作ってくださっていました。
d0123492_14561399.jpg

これすごく可愛いでしょう?
飾っていたらたくさんの方に欲しいと言われたそうです。
今度の「じぶんでたべる」うつわ展につけていきますね。
このキバタン?パーツは銀色もあるそうで
注文にも応じることはできるみたいですよ。

この日行ったのは、にたかGさんに送っていただいた野生のキバタンの羽を
せっかくだから加工していただこうと思いまして。
d0123492_150418.jpg

こんなおしゃれなネックレスができました。

いろんな鳥の羽根で作れそうですね。
片側に中心が寄った、翼の硬い羽や軸の太い羽より、
左右対称な背中付近や頭の羽か冠羽が向いていると思います。

作品作りも今日は休み、
にたかGさんにネット個展でご注文いただいた作品を送る準備。
去年のアートイン長浜のために作った「オカンバン娘」(看板がわりの布製オブジェ)を
オーストラリアで野生のキバタンに餌づけしている、にたかGさんちに送り、
やんちゃなキバタンたちと対決させるという壮大な(?)鳥いびりプロジェクトです。(笑)
d0123492_15111681.jpg

足につけていたわたしの看板を取り、手にスナップをつけて
かごを付け外しできるようにいたしました。
かごにひまわりのたねを入れられるようになっています。
うしろにフックがついてますので
木にぶらさげたり、ベランダの手すりに置けるようになっています。
d0123492_1513484.jpg

きゃ~こわっ!
オカンバン娘の首の下にはものが入れられる収納スペースとなっております。
(もともと300円ショップのおりたたみ式のくずかご)

もうすぐオーストラリアに旅立たせます。
にたかGさん、可能でしたら、キバ対決の様子を
youtubeにアップしていただけたら嬉しいです。
ワクワク!!
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-21 15:26 | わたくしごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10249243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toumoto at 2009-09-21 19:59
羽ネックレス良いですね。
以前にモモイロインコ羽のイヤリングをされている方がおられましたが、羽は良いですね~
地肌に当たるとこそばそうですが・・・

豪州オカン対決、楽しみです(^Θ^)
Commented by ちょびうさ at 2009-09-21 19:59 x
うわ~、可愛いネックレス~♪
どうもここにくると物欲を刺激されてしまいます(笑)

あのダックTシャツも欲しい~とか思いつつ・・・
ああ、どうせ四国でも高松に住んでればよかった・・・
と思ったり。

オカン、すごいですねー、これ!!
すっかり手芸をしなくなってしまった私・・・トホホ。
Commented by にたかG at 2009-09-21 20:26 x
こまつかさんもダックちゃん見に行かれたのですね(羨)。
キバタンモチーフのネックレス素敵です!近所ならお色違いの
モチーフでピアスを作って貰いたいと思いました。
キバの冠羽、ネックレスにして下さったのですね!ありがとう
ございます。今換羽で羽取り放題なのですがアクセサリーに
するという発想はありませんでした。
オカンバン娘さますっかり対キバ仕様に生まれ変わりましたね。
なんだかもうキバ達に勝ち目は無いのでは…と思うのですが
対決の模様は若干の編集を加えてDVDでお届けする予定です。
この度はお忙しい中本当にありがとうございました!!
Commented by kozakurapon at 2009-09-21 22:52
toumotoさん、羽をアクセサリーにつけるのは
すこしはやってるみたいで、パーツのショップでも見かけました。
モモイロインコの羽はぜったい可愛いと思います。
豪州キバ対決、DVDにしてくださるそうです。
ブログにのせられたらいいんですけど・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-09-21 22:56
ちょびうささん、完全にオウム・インコ好き狙い撃ちのデザインでしょう?
大きめなので、冬場なんかニットにとてもあうと思います。

手芸といってもわたしのはテキトーですから。
これもキバタンがちょっとさわっただけで崩壊するかもしれません。

Commented by kozakurapon at 2009-09-21 23:09
にたかGさん、ダックちゃんは豪州に行かないのでしょうかね~。
シドニー湾あたりに浮かんでたらかわいいと思います。

色違いのモチーフ・・銀色のキバモチーフのピアスですか。
頼んだら作ってくれると思いますよ。
ついでだから作ってもらって一緒にいれて送りましょうか。

オカンバン娘、対キバ戦闘準備オッケーです。
注文品を中に入れてもすこし空間あくと思いますが
お菓子でご希望のものがあれば緩衝材がわりにいれて
隙間うめましょうか?

Commented by noharm at 2009-09-23 14:16 x
綺麗なネックレスですねー。
長さをチョーカーにしても良さそうなデザインですね。
Commented by nanao at 2009-09-23 23:37 x
あのキバタンたちの羽が素敵なネックレスに大変身ですね♪キレイ~~!
オカンバン娘がオーストラリアに!
テラスのお客さんたちの反応が楽しみです(^m^*)

このでっかいダック、うちの旦那がネットで画像を見つけてきて、我が家のPCの壁紙になってます(笑)
実物見たかったです(TдT)
Commented by kozakurapon at 2009-09-25 22:41
noharmさん、キバタン羽のほうは確かにチョーカーに近い長さです。もともとはクジャクの羽根の先っぽ?のような羽がついてたのをつけかえ、パーツも変えてくれました。
Commented by kozakurapon at 2009-09-25 22:45
nanaoさん、きれいな羽ネックレス、うまくコーディネート
できたらいいんですが・・。
オカンバン娘、あのやんちゃな野生キバ相手にどこまで
鳥よけ効果を発揮するものか。興味しんしんです。

フローティングダックは日本では大阪だけなのですね。
ずっといてくれてもいいなぁ~。
Commented by kgひろこ at 2009-09-26 21:18 x
ラバーダックちゃんの展示、明日までなんですね、何だか名残惜しいですねぇ。先ほどおぴ~さんのところでダックちゃん色々バージョンを拝見し、堪能して参りました(^^)

こまつか苗さん御用達のこのブティック・・・以前こちらで紹介された時も興味があったのですが、こんなに素敵なアクセを手づくりしてくれるなんて!鳥好きな人のハートわしづかみはモチロン、特に鳥好きではない人でもこのお洒落なセンスにビビビっときそうですね~☆
オカンバン娘・・・海を渡ってはるか豪州のにたか邸へお嫁に行くのですね。あっ、鳥いびりプロジェクトなんですかっ!(笑)
キバちゃんたちの反応が楽しみだわぁ~(。´▽`。)
Commented by あさたろう at 2009-09-27 21:07 x
ダックさん、琵琶湖にも来てほしいなあ~。
YOUTUBE!
全世界にオカンを発信出来る!
Commented by kozakurapon at 2009-09-28 09:05
kgひろこさん、途中でしぼんだせいで展示期間が短くて残念です。
おぴ~さん、ダックが相当ツボにはいったようですね。
都会的な空間のなかに、突如ああいうものが浮かんでいると
なんとも不思議な存在感があります。
アドバルーンや飛行船を見るのに似た嬉しさがありました。

このブティックはまったく気取ってないので、
私みたいなオシャレでない人でもおびえずにはいれます。(笑)

オカンバン娘は海を渡ります。
中に私の作品や日本の駄菓子を詰めて・・
クリスマスブーツみたいです。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-09-28 09:09
あさたろうさん、琵琶湖にダックは似合いますね!
ダックが人気なのはやはりあの
完成度の高い可愛さでしょう。
中に入ってあそべる怪獣型バルーンはよく遊園地にありましたが
やはり形がね。
ダックはシンプルで媚びない、計算された可愛さですよね。

オカン対キバはyoutubeではなく、DVDをいただけることになりました。(スゴイ!)
おぴ~さんに相談して、ブログで紹介できるようにしたいと思います。
Commented by ぴーちゅ at 2009-09-28 11:22 x
ビッグオカン!
私も花道にキバちゃん達がどんな反応示すが非常に楽しみ!!
花道のキバちゃん達は好奇心旺盛でしょうからわくわくしながら寄ってきそうな予感です。
Commented by kozakurapon at 2009-09-28 22:37
ぴーちゅさん、ちょっと都合で
豪州にオカンを送り込むのは展覧会が終わってからになりますが、
私もキバたちの反応がたのしみです。
意外と弱いかもしれないというのがにたかさんの予想です。
私も最初は弱いかもと思いますが、じきに慣れると思うので
初期につくった陶製の壁掛けデカオカンも送っておきます。
顔が怖いです。陶製なので風雨に耐えます。(笑)