ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ラブ・ローリエ

我が家には月桂樹(ローリエ)の木がありまして
剪定したらきれいな葉を切り、
一枚一枚固くしぼったタオルでふいて
新聞紙にはさんで上から重しをして
数か月風通しのいい場所に置きます。

そうするときれいな緑色の押し葉になります。
煮込み料理にいれるといい香りづけになるのです。

忙しくて放りっぱなしだった庭木を切り、
この月桂樹も剪定しました。
ローリエの押し葉をつくる作業中、
こんな珍しい葉がひとつだけみつかりました。
d0123492_10312530.jpg

葉の下の部分がくっつき、ハートになっています。

このローリエ押し葉はたくさんつくるので
個展のときに小さい袋にいれて
ささやかな来場者プレゼントにしています。

今回はたくさんつくったし、
来年の8月10日のラブバードの日記念ネット個展でも
ご購入者プレゼントとしてローリエを差し上げることにしましょう。

一名様にこのラブローリエが当たるようにしましょうか。
誰にあたるかな!

*****

最近急に冷え込んできました。
ぽんぽんが手のなかに入り込んででてきません。
運動不足。(笑)完全にもたれて片足上がってます。
カメラに気付いて顔だけ緊張しています。
d0123492_10385019.jpg

かごにいれようとすると厭がって
服の中に「しゅぽっ!」と入り込み、
くちばしを鳴らして幸せそうな顔をし、両足を格納するので
引っ張り出すのがかわいそうになります。

そんな作戦のため、放鳥時間が延びて困りますが・・
お互い暖かくて幸せな時間でもあります。
[PR]
by kozakurapon | 2009-10-12 10:44 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10329796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなたろ~ at 2009-10-12 13:13 x
こんにちは~。今日はこちらお天気とてもよく暖かいです~。やっとこさうちの3人を捕獲しお部屋に戻ってもらいました。眠そうなのに捕獲しようとするとすごい勢いで逃げていきますよ~。

先ほど受け取りました!オカンの器と~~~っても気に入ってます!何入れようかな~。本気噛み箸置き、かなり笑えますね!オカンの箸置きの表情もシュール~♪

また楽しみにしていまーす!来年ハートが当たるといいな~。
Commented by toubounonki at 2009-10-12 21:43
ぽんちゃん、かわいすぎる・・・・。
私が飼い主でもそんなことされたら放鳥時間が長くなりそうです。
っていうかずーっと出っ放しかも(笑)。
Commented by nanao at 2009-10-13 00:56 x
しゅぽっと入り込まれたら、放鳥時間が長くなるのは仕方ないですね~(^m^*)
手の中に納まったぽんちゃん、可愛いです♡

ローリエって良い香りがしますよね~。ハート型は何だか縁起が良い感じですね♪
Commented by にたかG at 2009-10-13 09:29 x
ぽんたろうちゃんってばラブバの可愛らしさ全開ですね♪
次回のポストカードにはこのポーズも是非入れて貰いたいです。
Commented by あさたろう at 2009-10-13 12:44 x
お庭があるって羨ましい。。。狭いマンション暮らしですので(T△T)
ローリエ、シチューに使わせていただきました(^v^)
ぽんちゃん、そろそろテントの季節ですかね~。
あ、両手に花、ならぬ、両手に鐘! ぽんちゃん幸せそう(^v^)
Commented by ちょびうさ at 2009-10-13 17:06 x
おおおおお・・・ぽんぽん、可愛すぎるぅぅぅぅぅ。
うちのぽぽが服の中に入ったら恐怖ゲームですよ。
威嚇以外にクチバシを鳴らすことがあるなんて知らなかった!(笑)
あまえんぼちゃんはいいなあ~・・・
ぽんぽんを抱っこしてみたいわぁ~(*´o`*)
Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:36
はなたろ~さん、無事品物が届き、また気に入っていただいたみたいでよかったです。オカンの寝姿が、テレビをごろ寝して見てるみたいだと言われました。(笑)
来年ぜひハートのローリエを当ててくださいね。
Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:37
toubounonkiさん、ずっと放鳥してたら、ウンコの時以外
手のなかから出てきませんので、ロクロ挽けませんよ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:40
nanaoさん、nanaoさんちはたくさんいるので、ぽんたろうみたいな子ばかりだとたいへんでしょうね。両手とふところに何羽も・・・というのもちょっと体験してみたいような気はしますが。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:45
にたかGさん、このベタ慣れはラブバを超えてハムスターの域に達しています。
例のブツが揃い、もうすぐ「青い目の人形」ならぬ「怖い目の鳥人形」が海をわたります。
緩衝材をすべてスナック菓子にした(笑)ので、船旅は湿気ると困るので空旅にしようかと思っていますよ。
Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:49
あさたろうさん、庭はたしかに素晴らしいですが、
ちょっとほっとくとまたたくまにジャングルになります。
ぽんぽんは夏もテントを手放せません。
さすがに中にはあまり入りませんが、
わざわざもたれて寝ています。

Commented by kozakurapon at 2009-10-13 22:57
ちょびうささん、たしかにぽぽちゃんを服のなかに入れるのは
拷問か刑罰みたいなもんですね。(笑)
どんな凶悪犯もすぐ自白に追い込めるわ・・・。
いつかぽんぽんをだっこしてもらえたらいいですね。
こんなコザクラもいるんだと驚かれることと思いますよ。

Commented by kgひろこ at 2009-10-16 06:13 x
うつわ展で購入させていただいたお品・・・日にち指定をしておりましたので本日届く予定です♪
こまつか苗さんやよしいさんが丹精こめて作られた子供たちとの直接対面が楽しみです☆
機会がありましたら、ブログの方で紹介させていただきますね^^

お庭にローリエの木があるなんて素敵ですね~☆
最近はご無沙汰ですが、ひとり暮らししてた頃は煮込み料理によく使ったものです。
ラブ・ローリエが当たったら・・・きっといいことありそう!(*^^*)

ぽんちゃん、甘えん坊モード全開ですね~♪
「完全にもたれて片足上がる・・・」の状況がよくわかります!
よく、よも・きながテントの中でやってる格好です(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-10-16 23:21
kgひろこさん、今頃うつわが届いて
明日あたり使っていただくのかな。
使いやすいといいなと思います。

来年、ぜひラブローリエをあててくださいね。

ぽんぽんは夏場もくっつきモードではありますが
冬はもっとべたべたです。
あんまり安心しきってもたれてひっくり返っているので
「そんなに油断していいの?」と言いたくなりますよ。(笑)