ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカンカーメンと豪州オカメインコ対決

さて、ちょっとまえにお伝えしたオカンバン娘さま。
まだキバタンとの対決は行われていないもようです。
にたかGさんの晩酌のお手伝いをしているもよう。(笑)

にたかGさんちに来る野生のキバタンオウムのうちの
一番美形の子「茜」ちゃん(ムッチリ太って可愛いので「茜豪州」という四股名を持っています。)
をモデルに描いたマグカップの中身は豪州ビール。
コーヒーではなくビールをいれるというのは目からウロコでした!
冷蔵庫であらかじめ冷やしてから使うと冷たさがキープされていい感じだそうです。
d0123492_20363683.jpg

オカンバン娘はなんだかとても可愛がられているので、
にたかさんも乱暴なキバタンと戦わせるのに躊躇されてるのかもわかりません。
にたかさんちにお嫁に行ったときの様子は
にたかGさんことさんなすさんのお菓子ブログ「豪州菓子事情」
(←クリック)をご覧ください。
その記事のなかに写っている大きい陶製オカンカーメン。
2007年に初めてオカンを作り始めたころの作品で
掛け花入れなんですが、
吊るすための穴が小さすぎて製品にならず放置していたものを
今回布製のオカンバン娘が破れ去ったときに、
陶製ならどうだ?という比較用にお送りしたもの。

にたかさんは嵐の日にお宅に迷い込んできた
ほとんど荒鳥のオカメインコ「さんじ」ちゃんを飼っておられます。
この写真はなぜかご主人によくなついているさんじちゃん。
ふだんはアーモンド型の目をしています。
d0123492_2046532.jpg

そしてこれは陶製オカンカーメンを見た瞬間のさんじちゃん。
目がまんまるです!
d0123492_20471410.jpg

さんじちゃんはおばちゃんオカメで
とても強く少々のことではビビらないそうなんですが
にたかGさんいわく、こんなまんまるな目を見たのは
飼い始めて以来初めてだということです。(汗)

悪いことしてごめんね・・さんじちゃん・・
でもね、これはとても大切な学術的実験だから・・・。(爆)

ちなみに布製のオカンバン娘に対する
さんじちゃんの対応はどうだったんでしょう?にたかGさん。

キバタンとの対決がたのしみです。
[PR]
by kozakurapon | 2009-11-03 20:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10414729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おっぴい at 2009-11-04 13:55 x
まあ〜、こんな可愛らしいお看板娘っこにお酌してもらったら、
お酒が進みそう(いや、私の場合は食べ物に走るでしょう)
一番上の写真、まるでレストラン『オカン』とでも名付けたい様な。
オカン様ファン垂涎の食卓ですね♪

さんじちゃんの目つきが色っぽくて素敵です。
Commented by あさたろう at 2009-11-04 17:39 x
遺跡から出土したお棺を開ける気分。。。荘厳な、とても神秘的な!
オカンバン娘が差し出す冷えたビール♪、それをキバタンマグでぐぐっと飲み、オカン箸置きからおはしを手に取り。。。至福の時間ですねぇ(^v^) 「オカン」はもう世界共通語!!
Commented by kozakurapon at 2009-11-04 20:25
おっぴいさん、こんなふうに実際に使って楽しんでいただいてる様子を見るのはとても嬉しいことです。
さんじちゃん、最初保護されたときはほとんど荒鳥だったのに
今ではご主人の耳でカキカキしたり、すっかり慣れてるみたいです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-04 20:30
あさたろうさん、たまたま手元にあった宅急便の箱が
まるでオカンバン娘のために作られた箱のように
ピッタリサイズでした。
オカンはたしかに豪州に上陸を果たしましたが、
にたかGさんは日本人。オーストラリアの方が
私のペンギンインコ作品にどう反応するのか?
いつかあちらのクラフトマーケットに出展して
確かめてみたいと思ってます。
Commented by Potter-Y at 2009-11-04 22:07
検疫にも引っかからず無事たどり着いたんですね。
こうして食卓に上ってるオカン箸置き、
頭を起こしてるからしっかり目と目が合いそうです。
オージーさんたちの反応は気になりますね~。
Commented by kozakurapon at 2009-11-04 22:53
Potter-Yさん、なんとか厳しい検疫もパスしました。
なんせ果物などのはいっていたダンボール箱も使えないという神経質さなんですよ。娘持参の竹かごは乾燥していたので助かりました。
オカン箸置き、スプーンレストとして使用する際は
正面からオカンの顔を隠すようにスプーンを置くのですが、
箸置きとしてだとモロ目があいますね。食欲抑制効果は?(笑)
海外の鳥好きさんの反応はどうなのか?
ちょっと興味ありますね。
Commented by はなたろ~ at 2009-11-05 11:51 x
オカンバン娘大活躍ですね!かわゆい~。実験されたらどうなるのか興味しんしんです( ´艸`)

にしてもさんじちゃんのオメメ!相当び~っくりしたんでしょうな。
Commented by kozakurapon at 2009-11-05 19:10
はなたろ~さん、実験が待ち遠しいですね。もうしばらくお待ちください。
さんじちゃんにはかわいそうなことでしたが、ついつい反応を見てみたくなる罪な人間でございます。
Commented by kgひろこ at 2009-11-05 23:35 x
おぉ!にたかさんのお宅に嫁いで行ったオカンバン娘♪
まずはにたかさんの食事のお供、給仕?として大事な役目を
果たしているようですね。
それにしても、茜ちゃんカップやオカン箸置きがあって、
そのそばで微笑むオカンバン娘さん・・・
なんて豪華で楽しい食卓でしょう☆
にたかさん、これはビールもすすむでしょうね(*・▽・*)

まんまるお目目のさんじちゃんの写真のタイトル・・・
「さんじちゃんは見た!」(笑)

あ~、オカンバン娘とキバちゃんたちとの対面には
今から妄想が膨らみます(´^ё^`)
Commented by kozakurapon at 2009-11-06 12:39
kgひろこさん、にたかGさんに可愛がられて
オカンバン娘は幸せ者です。
「さんじちゃんは見た!」たしかに!
ものかげからひっそりではなく、バッチリ見てしまっているのが
お気の毒でございます・・・。

そう・・キバとの戦い、楽しみです。
にたかさんがお忙しいのと、撮影機材の関係もあるようで
まだもうすこしかかる見込みです。
今しばらくお待ちください。
Commented by にたかG at 2009-11-11 11:01 x
オカンバン娘さまの現在のご様子上手くお伝え出来たでしょうか?
来るべき決戦の時までのんびりと英気を養って貰っています。
最近敷地内にカラス系が多く出没してキバ達は落ち着かない
日々を過ごしています。これが落ちついて天気が安定したらと
思っておりますのでもう少しお時間下さいませ。
叫びオカンさまと対面したさんじの様子を紹介して下さって
ありがとうございました。ご質問のオカンバン娘さまに対する
反応ですが籠越しに遠目で対面する分には問題ないみたいです。
(よく酒盛り中の様子を籠から見ていますが認識しているか不明)
まだ信頼関係が出来ていないのでこれ以上の学術的実験は今は
避けたいのがお世話係の本音です(笑)。
オカンさま箸置き(大)は普段使いさせて貰っています♪
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:55
にたかGさん、もちろん急がずゆっくりと・・。
叫びオカンさまは顔のこわさかげんにおいてはたぶん
オカンバン娘に負けないくらい怖いと思うので
さんじちゃんは十分学術的実験にご協力いただいたと思います。
嫌われないようにしてくださいまし。(笑)
オカン箸置き大はスプーンもおけるし、使いやすいかなと思います。
ありがとうございます。