ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

静岡旅行記2・コーヒー屋ポンポン

さて、コーヒー屋ポンポン(←HPあり。クリック)には喫茶はありません。
豆の販売のみです。
d0123492_913652.jpg

ポンポンという名前ですが、うちのインコ「ポンポン(ポンタロウ)」とは関係ありません。(当然)
抜けたデコ毛がおじゃる眉毛になってる今朝のポンポン。↓
d0123492_915476.jpg

静岡地方では、バイクのことをポンポンというそうです。
店のご主人がかなりのバイク好きということで、店名になりました。
だからオリジナルブレンド「ポンポンブレンド」もバイクの絵が小さく描いてありますね。
d0123492_9184881.jpg


ダンナが静岡出張のときに持って帰ったフリーペーパーかなにかに
このお店が載っていて、花博のついでに絶対寄ろうと思っていたのです。

私がご主人にお店と同じ名前の鳥を飼っているので来ましたというと、
以前九州のほうから、犬のポンポンの飼い主さんからの
ご注文を受けたことがあるとのことでした。(笑)

喫茶もない小さなお店なんですが、私たちがいる間お客さんがいれかわりたちかわり。
みなさん常連さんかなと思います。
コーヒー豆を買ったら、サービスとして小さいカップに一杯ずつコーヒーをいれてくれます。
このコーヒーはポンポンブレンドではないとのことですが、じゅうぶん美味しかったです。

ご主人はバリスタチャンピオンシップの審査員もつとめる専門家。
日本ではほとんど輸入されていないが国際的な評価の高い豆、「スペシャルティーコーヒー」という
コーヒーを、「珈琲の味方」というグループを作って輸入されているそうです。

ご主人は「コーヒーは気軽で美味しい」をモットーに
珈琲教室などをひらいたりいろんな活動をされているようです。
店内の壁にはコーヒー関係のみならず、地域の展覧会やイベントのチラシが貼られ、
珈琲を待つ間にお客さんが見たりチラシをとったりできるようになっています。
d0123492_9594116.jpg


また、エコ活動として詰め替え容器を持参すれば500グラムぶんは20円、
250グラムは15円の返金もされています。
使用済みの珈琲袋を使って、ペットボトルカバーやバッグも作っておられます。
トートバッグ、軽くてA4サイズのものもはいるし可愛いので買おうかと思いましたが、
この前バッグを買ったとこなのでやめました・・。
d0123492_100949.jpg


もちろんポンポンブレンドの豆を購入!
まだ試してないんですが楽しみです。

全然関係ないんですけど、
このお店の近所に豚なべ屋の
「とんとん」
すこし車で行ったとこに弁当屋の
「どんどん」
がありました。
だからどうだと聞かないで~!

では次回はいよいよ掛川花鳥園!!
[PR]
by kozakurapon | 2009-11-06 10:01 | わたくしごと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10423994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 応援ウズラ at 2009-11-06 21:28 x
こんばんは。

いいお店ですね。コーヒーの豆を売っている店のご主人はお話が上手なような気がします。
「すべてのバランスに大満足」
おお、頼もしい。おいしいコーヒーの香りを想像しています。
飲んだあとのリポート、お願いしますね。

余談ですがらくがき漫画の完結編で、オカンが追いかけてくる絵でおぴ~博士が逃げながらシャッター切っているのに気づいてますよー。

「ぽんぽん、とんとん、どんどん」
誰かが戸をたたいている音に思えました。
Commented by ちょびうさ at 2009-11-08 08:05 x
いいですねー、自分ちの子と同じ名前だったらそりゃー、
寄っちゃいますよ♪いい雰囲気のお店ですねー。
見てたらコーヒーが飲みたくなりました。
(インスタントしかないけど)

トートバッグ、可愛い~!
でも・・・私もまさに昨日コザクラの絵のついたトートバッグを
注文したばかり(笑)

ぽんぽんブレンド、きっとかぐわしいにほひがするはず・・・(笑)
感想が楽しみですー。
Commented by kozakurapon at 2009-11-08 10:54
応援ウズラさん、店長さんはそれほどお話好きというよりは、
真面目な方という印象です。
今朝ポンポンブレンドを飲んでみました。
あっさりしていて飽きのこない感じかと思います。
とても新鮮な豆で、淹れている時
ふわっと泡が膨らんで香り高かったです。

おぴ~博士の写真撮影に気付いていただきありがとうございます。
他にも、オルカちゃんがつねによそ見をしてるところに気付いてくれた人もありますし、(最後は自分のせいでえらいことになったのでプテラ姐さんを気にしている)
細かい仕掛けに気付いてくださってるようで嬉しいです。

ぽんぽん、とんとん、どんどん、たしかに!
戸をたたく音がすこしづつ大きくなってますね。

Commented by kozakurapon at 2009-11-08 11:05
ちょびうささん、ポンポンの名前のふたつの「ン」の字を両手でふさげばポポですね。(怒られそう)
トートバッグ、ちゃんと裏もポケットがついてて、何より軽くて良かっですね。ペットボトルカバーもありましたよ。
コーヒーの袋はけっこうオシャレなので、こういう風に再利用するのはいいことですよね。
個人的には、こーひー袋をすこし小ぶりの底の広い袋に作りなおして
タマネギやジャガイモなどの保存かごにしたらいいなと思いました。

ポンポンブレンド美味しかったですよ。
ドリップパックの小袋を2セットですけど買ったので
ブログ読者応募プレゼントにしましょうか?
Commented by ちょびうさ at 2009-11-08 14:52 x
うふふ・・・ひそかにぽんぽんちゃん、「ん」をとったらぽぽになるってこともあって、余計に親近感を持ってたのですよー♪

読者プレゼントいいですねー、素敵です。
ただ恐ろしく高倍率になりそうな気も(笑)
Commented by あさたろう at 2009-11-08 18:51 x
この記事を読んだ全国の「ぽんぽん」の飼い主さんが殺到するかも~! 「ぽんちゃん」は可愛い名前だからいろんな動物さんがいるんんでしょうね。残念ながらコーヒーがダメな私(香りだけならOKなんですが)。。。コーヒーが飲めないとちょっと人生損した気分です(T△T)  最近はコレステロールも気になってるので鰻も控えてます(T△T) 。。。て洋菓子食べてたらなんにもならないんですが。。。(・∩・)
Commented by kozakurapon at 2009-11-08 23:53
ちょびうささん、そうだったのですね。性格は真逆ですけど(SのぽぽちゃんとMなポンポン)
名前の感じが似てるとたしかに親近感ありますね!

読者プレゼントはこの旅行記が終わってから。
応募どのくらいあるかな。珈琲飲めない方もけっこうおられますからね。
Commented by kozakurapon at 2009-11-09 00:00
あさたろうさん、たしかに他の動物でもポンポンはけっこういるんじゃないかと思いますね。
ちなみに店長さんの飼っておられるシバ犬は「ポン」のようですよ。
珈琲は飲めない人けっこういますよね。
私も深煎りの苦いのは苦手です。しかもミルク入れて飲んでます。コーヒーマニアからしたら邪道でしょう。
ウナギ美味しいのに残念ですね。私たちは高速代が浮いたので気が大きくなって、次の日のお昼にもう一軒、
こんどは関西風の焼き方の店で同じメニューを食べてきました。
名古屋あたりまでマラソンで帰らないといけないくらいカロリーオーバーだったと思います。
もうしばらくウナギはいいです。(贅沢)
Commented by kgひろこ at 2009-11-10 22:59 x
珈琲屋ポンポン・・・可愛い店名ですね。
静岡ではバイクのことをポンポンというのですか~~
そして店長さんが飼ってらっしゃるワンちゃんがポンちゃん!
ぽんちゃんの飼い主こまつか苗さんとしては
これは親近感大~になるのも当然ですね(^^)

私はコーヒー大好きで、夏はアイス、今からの季節はホット、
ブラックで飲むのが好きです♪

余談ですが、仕事で(子供相手)2歳のチビちゃんに
‘ことばカード’(絵のカード)をたくさん見せるんですけど、
その中で‘へそ’のカードのところでそのチビちゃん生徒が必ず
「ぽんぽん!!」と元気よく言うので、そのたびに
ぽんちゃんのことを思い出す私です(笑)