ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

静岡旅行記3・掛川花鳥園

2日目の朝はコメダ珈琲にてモーニング。
東海地方では有名な喫茶チェーン店です。
珈琲380円を頼むと、分厚いトースト(ジャムかバターのトッピングを選べる)、
ゆでたまごが1個ついてきます。
d0123492_22561817.jpg

名古屋ではモーニング頼んで、これにさらに柿ピーがついてきたこともありました。合うのか?
せっかく東海圏に来たので、あんトーストを頼んでみました。けっこうなボリューム!
最初はビックリするけど、この取り合わせはなかなかのもんですよね。美味しかった。
d0123492_22581751.jpg

さて、おなかもいっぱいになったところで、いよいよ掛川花鳥園へ!
開園まもなくだったので、幸運にも
ペンギンだっこ(一日限定10組)の整理券を手に入れることができました。
神戸花鳥園でもこのサービスはあるのですが、
そんな朝早くに神戸に行くことはないのであきらめていたのです。
ワクワクしながら入場。はいってすぐの中庭池ではペンギンがたくさん。
ああ~やっぱり可愛いわ~~~~
ペンギンだっこまではまだ時間があります。
d0123492_2335119.jpg

ふくろうコーナーはみなさんおねむのご様子。
だって夜行性だもんね。
d0123492_235521.jpg

天敵から身を守るために身を極端に細くすることで
テレビで紹介されて大人気のポポちゃん。
細くなるのはポポちゃんにとって大きなストレスなので
普段ここで見ることはできません。
やっぱりおねむです。
d0123492_2373673.jpg

ところで掛川花鳥園は屋外の放鳥スペースが広いことが特徴で、
ギャリーさんという鷹匠が大きなワシを飛ばせる迫力のショーがあります。
この日はギャリーさん休暇中。残念。
フクロウがかわりにショーをやってましたが、やる気がなくて係の方が四苦八苦。
フクロウ眠いのかも・・・。

さて、となりはいよいよインコエリア。
大きな蓮池が中央にある温室内には、
エボシドリや各種インコ
特にコガネメキシコインコがいっぱい放鳥されています。
d0123492_23132921.jpg

紙コップ入りの餌をひとつ100円で買って鳥にあげることができます。
d0123492_2317231.jpg

みるみるなくなる100円玉!(笑)
まだ奥にも餌場はあるということで、先へ。
途中、オオバタンの入ったかごがありました。
d0123492_2319262.jpg

ふかふかで可愛い・・・こちらに近づいて、おでこをぐいっと押してきます。
カキカキを要求しているように感じましたが、こういうコは慣れてるかどうかわからないので
うかつに手を入れたりしたら指がなくなります。
やはり後で聞いたら、まだお客さんと触れ合うほどには慣れていないということでした。

途中のダチュラの木には、ワカケホンセイインコが。
d0123492_2323872.jpg

全然撮れてないですが、ダチュラ(エンジェルズトランペット)との
色彩や形の取り合わせが最高に美しく、ダンナとふたりウットリ眺めておりました。
ただ通路の上のほうにとまってますのでウンコ爆弾の危険があります。(笑)

蓮池の上を忍者のように走る鳥。(レンカク?)
d0123492_23272860.jpg

施設の破壊に余念がないコガネメキシコインコたち。
d0123492_23291957.jpg

温室の片隅の穴に入り込んでる鳩。(2羽います。)
d0123492_23322525.jpg

となりの温室にはまた違う種類のインコ。
コミドリコンゴウ?
d0123492_23343376.jpg

こんな仲良しカップルも。
d0123492_23352299.jpg

かごのなかにタイハクオウムが。
この子はあとでふれあいタイムもあるくらい慣れてます。
とても機嫌がよくて、かごごしにカキカキを要求。
d0123492_23365363.jpg

可愛い・・・。
のちにふれあいタイムでまた盛大に触らせてくれました。
ごにょごにょオシャベリも。
後ろのコンゴウインコちゃんも触れ合えるのですが、
今日は機嫌がわるかったのでパス。きれいな子ですね。
d0123492_233912.jpg

まだまだあるので今回はここまで。
みなさん、花鳥園に行くときは100円玉をたくさん用意いたしましょう。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-11-08 23:46 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10433754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2009-11-08 23:57
ペンギンは次回に持越しでしたか。(笑)
東海圏は食文化が変わってて面白いですね。
モーニングは朝じゃなくても注文できるとか。
鳥たちに囲まれて、
隠れた奥の眼もきっとハートマークになってますね。
Commented by ehonkissa at 2009-11-09 09:34
パラダイスですね~♪
蓮池を走ってる鳥、かわいい!
鳥は飼ったことはないのですが、鳥を観察するのはとっても好きなんです。
家族が許してくれれば、ベランダに鳥の餌台を設置したい・・・とひそかに企んでます。
ペンギンもたくさんいますね~。
行ってみたい~。

名古屋在住の友人のお父さんは、東京の喫茶店でコーヒーを注文。出てきたコーヒーを見て、「つまみがない!!!」とキレたそうです・・・。
Commented by はなたろ~ at 2009-11-09 12:22 x
うぉぉぉ!テンションあがりまくります!掛川花鳥園だぁ~!!
大好きです!大好き!一回しか行ったことないけど・・(笑)
ペンギンだっこも運良くすることができたんです~♡ああまた行きたくなった。。オカメちゃんはもういないんですよねぇ・・。

コメダ!コメダも名古屋によく行くので、たまに行きますがシロノワールが美味しいです。一人じゃ絶対に無理な量ですが・・。
私もおつまみがついてくることにびーーっくりしましたよ!
豆菓子のようなものが出てきます。ビールのつまみのような気がしてなりません。食べますけど( ´艸`)
Commented by あさたろう at 2009-11-09 18:55 x
どこを見てもうっとりもんで~♡♡♡
抱っこは次回ですか、はよ見たい見たい見たい~!
髪、伸ばしてはるんですか?ショートもステキでしたけど(^v^)
まだ一度も行った事ない花鳥園、そのうちそのうち、と思ってますが。足腰が丈夫なうちに行っておかないと。。。(T△T)
Commented by kozakurapon at 2009-11-09 21:58
Potter-Yさん、ペンギン抱っこ早速アップいたしました。
可愛かったですよ~。
東海地方の食文化は独特ですね。ほかにみそかつが好きです。
いや~掛川花鳥園は良かった。
たしかに目がハートマークだったにちがいない。
Commented by kozakurapon at 2009-11-09 22:02
ehonkissaさん、レンカクはちょこちょこ走って可愛かったですよ。
ベランダに鳥の餌台は危険かもしれません。お布団や洗濯物が・・・。
コーヒーにつまみ・・・ビミョウではありますが、
いつもあるものがないと物足りないのでしょうね。

Commented by kozakurapon at 2009-11-09 22:06
はなたろ~さん、そう、オカメはいませんでした。
あとオオハシが一羽くらいしかいませんでした。
神戸花鳥園のほうがたくさんいます。

シロノワール、半分くらいのサイズのがありましたよ。
今回はあんトーストだったので頼みませんでしたが、また機会があれば。コメダは大阪の本町にもあるみたいですけどね。

Commented by kozakurapon at 2009-11-09 22:12
あさたろうさん、ペンギン抱っこアップしましたよ。↑
神戸花鳥園もいいんですけど、掛川は造りのせいか
鳥がより身近に感じます。
行かれる時は100円玉を大量にご用意ください。(笑)
髪、何年かぶりに伸ばしてます。
昔は毛が多すぎて膨れてできなかったのですが、
幸か不幸か年齢のせいで毛量が減りましたので
いっぺんくるくると巻き髪にしてみようと思って・・。
Commented by noharm at 2009-11-09 23:27 x
コメダは地元には徒歩で歩いていける範囲にも何件かあったのにモーニングで利用した事がないんで、はじめてみました。(笑)
神戸の花鳥園とは微妙に違うのかな?楽しそうな雰囲気は伝わってきました。
Commented by kgひろこ at 2009-11-10 23:14 x
わぁー、こまつか苗さん、帽子かぶってお洒落~☆
そして旦那さまとの♡♡のツーショットが(^^♪
鳥飼いの憧れの聖地、花鳥園でこんなにたくさんの
鳥さんたちを見れたら私もきっとお目目♡♡になること
間違いなしです(笑)

夏にお会いした時は暑い時期だったのでまとめ髪でしたよね?
髪、伸ばしてるんですか~(*^^*)
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:35
noharmさん、神戸はオオハシが多いですが
掛川はインコが多いです。
こんぱまる撤退後、今は神戸もインココーナーができたのでしょうか???
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:39
kgひろこさん、帽子はよくかぶります。おしゃれというか、
髪が伸ばしかけでまとまらないのでごまかしてるという事情も・・(汗)
もう、花鳥園にいる間中、目が笑ってたと思います。
ひろこさんもきっと!

髪のばしてます。今はふかわりょうですが、
これからゴージャス巻き髪に・・・(なれるか?)