ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

静岡旅行記4・掛川花鳥園つづき

さてみなさん。
ペンギンを抱っこしてまいりました。
終始ニコニコご機嫌な私。
d0123492_1885016.jpg

他の9名の方たちも
「かわいい~~~」と言いながら顔はゆるみっぱなしでした。
ケープペンギン。以前も神戸花鳥園で、若鳥を少し触らせてもらいました。
毛は硬くミッチリと生えていて、身体は弾力があります。
魚と鳥のあいだっていう感じがしました。

ペンギン撮影所のそばに、ズグロ先輩がいました。(笑)
ローリー仲間がいないので、最近来たばかりなのかな。
活発にワキワキと翼を持ち上げて、可愛い子でした。
d0123492_18153287.jpg


同じくペンギン撮影所の横に、グッズを売ってるところがありまして
初期のペンギンアート展に参加されていた、
「ふくろうおじさん」こと土屋誠一さんがおられました。

ふくろうおじさんなのでもちろんメインはふくろうのサンドブラスト作品なんですが
ペンギンものやインコものも手掛けておられます。
作品は拝見していましたが、ご本人にお会いしたのは初めて。
気さくな方で、ペンギンアート展のことや花鳥園のお話など
しばらく伺いました。
作品写真を撮らせていただくのをうっかり忘れましたが、
ブログ「OWL DREAM ふくろうおじさんのブログ」(←クリック)
をご覧ください。

ずっと先の夢ですが・・・。
私の好きな鳥クラフト・アート作家さんたちに声をかけて
花鳥園のような、近くに鳥の声を感じられるところで
グループ展ができたらいいなと思ってます。(まだ夢ですよ。)
展覧会の合間に鳥と触れ合ったりオフ会をしたりして・・
たのしそう・・。(まだ夢、夢!)

さて、私は最近ハシビロコウや
クラハシコウの面白さにひかれています。
ハシビロコウは花鳥園にはいませんが、クラハシコウはいます。
知らない方はご覧ください。面白い鳥です。
d0123492_18543357.jpg

おすわりしてます。揃えた足先がキュートです。
d0123492_18552948.jpg

片足をあげて伸びをしています。
黄色い部分はクチバシではありません。サロンエプロンのようにひらひらしたもので、
その下に長~いほんとのクチバシがあります。
目がまた可愛い。まぶたがうすくて大きい目で、やさしげです。

クラハシコウに魚のえさをやれる時間がありました。
誰よりも早くえさカップを手にし、魚をクラハシさんに投げましたが、
クラハシさんはおなかいっぱいだったとみえて、魚をちょっとつまむくらい。
d0123492_19113063.jpg


「はらへった!あいつはいらんみたいだから俺にくれ!」という感じで
他の水鳥が熱いアタックをしてくるのでそちらに魚をさしあげました。

こうして手元の100円玉はすべて使い切り、
大満足で掛川花鳥園をあとにしました。

高速料金が浮いたのを口実に、また昼ごはんはうな重と肝焼き。
(今度は関西風。蒸さずに直接炭火で焼く)
完全にカロリーオーバーで掛川をあとにしました。
オマケ・花博の掛川市出品作。掛川茶ですね。
d0123492_19162273.jpg


*****

ここでブログ読者限定おみやげプレゼント。
コーヒー屋ポンポンブレンドのドリップバッグ(5パックセット)を2名様に。
d0123492_1920351.jpg


もちろんポンポンの写真ラベルがついてるわけがございませんので、
うちのプリンタで出力したちゃちなポストカードをおつけします。

次の更新までに、このコメント欄に
住所・本名を必ず内緒コメントにて書き、ご応募ください。
応募者多数の場合はポンポン本鳥による厳正なる抽選を行います。
抽選結果はこのブログにて仮名で発表します。
決定後メール便でのお届けになりますので多少日数がかかります。

当選した方、芳醇なポンポンブレンドの味と香りを手軽にお楽しみください。
[PR]
by kozakurapon | 2009-11-09 19:31 | わたくしごと | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10436338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ehonkissa at 2009-11-09 20:38
おお!!!ペンギン抱っこ!!!
私はいつか一緒に暮らしますからっ!(←負け惜しみ)
そしたら、こまつかさんにも抱っこさせてあげますからっ!(←上から目線、負け惜しみ)

ぜひ、鳥たちのそばで展覧会やってくださいね!
ウチのペンギン連れて行きますからっ(←妄想)

ハシビロコウ、ホントに面白い鳥ですよね。
ああいう雰囲気のおじさん、いますよね?(笑)
友人は、東京の上野動物園まで見に行ったとかで、写メしてくれましたよ~。
関西の動物園にいたら、会いに行きたいです~。
Commented at 2009-11-09 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-09 22:22
ehonkissaさん、ペンギンを飼う野望ですか!
相当の魚臭さと水分の多い便に耐える、特別仕様のマイホームを実現してください。お散歩のお手伝いに伺います。(笑)
ではehonkissaさんの夢の絵本喫茶で、愛鳥ペンギンのもと展覧会をしましょうか。(妄想は自由)
私は実は本物のハシビロさんは見たことないんです。
今度上京したら見に行こう・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-11-09 22:25
鍵コメントさん、了解です。
ポンポンブレンド、今飲みながら書きこんでます。
抽選になるかな。ポンポンに願いを・・・。
Commented by あきら at 2009-11-09 22:58 x
わぁぁ。やりましたね~。ぺんぎん抱っこ♪ ワタシも掛川で2度ほど経験しております^^ あぁ。また行きたいなぁ。 鳥たちの傍での展示、是非参加したいです。頑張って作品つくります(笑)鳥にまみれながらできたら最高なんだけどなぁ(^^; ポンポンブレンド応募しまっす!
Commented by toubounonki at 2009-11-09 23:01
前回、今回の記事まとめて読みました。
写真だけでも発狂~~~(爆)。
こまつかさんも心なしか発狂してますね??そしてそして、腕抜き持って行ったんですね!!(笑)
いいないいないいな~♪

神戸もすごかったけど、写真だけみても鳥の種類も数も多そう!!
やっぱり掛川行きたいです!!

来年JALが千歳、静岡便撤退するらしいんだけど・・・(早すぎる。汗)。
撤退なんていわれるとあせります。さらにこのうっとり写真で
もっとあせります!!
ああ~、コガネメキシコ軍団に包囲されたい~。
ああ~、タイハクオウムの頭カキカキしたい~。
ペンギンだっこも、クラハシコウも~~。

あまりのコーフンで何かいてるか自分で分からなくなってきちゃった(爆)。
すんません(汗)。



Commented at 2009-11-09 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-10 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharm at 2009-11-10 10:26 x
うな重と肝焼き!
静岡に行ったら食べるべきですよ!!
あ、肝の入った吸い物でもOKですがw
Commented by yukai5 at 2009-11-10 10:30 x
ペンギン抱っこで、うっとりしてるー!
まさかこっそり連れて帰ってきてませんよね?(笑
Commented at 2009-11-10 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-10 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-10 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:43
あきらさん、ペンギン陶仲間として
いつかペンギンの声を聞きながら
一緒に展覧会できたらいいですよね。
ポンポンブレンド当たるかな?
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:53
toubounonkiさん、やっぱりね。(笑)心なしかじゃないですよ。
嬉しくてずっとハイでした。
腕カバーは花鳥園備え付けのものです。
以前主人が行ったとき、シャツの袖をコガネメキシコにかじられてしまったので(お客の少ない時で、おなかすいてたようです)予防のために付けたのですが、
あらゆる鳥が肩やら頭やら乗りまくるので意味なかったです。

だんなによると、セントレア空港のほうがバスが出てて
静岡空港よりアクセスいいんじゃないかなということですよ。
ぜひ近いうちにご一緒いたしましょ!!!
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:55
千葉の鍵コメさん了解です。ポンポンに願いを!
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:56
東京の鍵コメさん、そう、おおいに和みましたよ。
ハシビロさん見てみたいです。
ポンポンブレンドエントリーOKです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:57
noharmさん、ほんとにさすが本場!堪能いたしました。
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 22:59
yukai5さん、想い出だけを持ち帰りました。(クサイ表現・・・)
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 23:00
四国の鍵コメさんエントリーOKです。
あたるといいですね~。
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 23:01
大阪の鍵コメさん、おや意外にもまだ掛川に行かれてないんですね。楽しかったですよ~!
ポンポンブレンドエントリーOKです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-10 23:05
同じく大阪北摂の鍵コメさん、エントリーOKです。
掛川楽しかったですよ!
ポンポンは当ててくれるかな?
Commented by kgひろこ at 2009-11-10 23:28 x
ケープペンギンさん、可愛い~♡♥(。´▽`。)♥♡
こまつか苗さん、満面の笑みですね☆
お顔が緩むのもわかります~~
魚と鳥の間という感触なんですね。
私もペンギンさん抱っこ、体験してみたいものですー!

ハシビロコウはネットで見たことありましたが、
クラハシコウというのは初めて見ました。
お座りの仕方がユニーク!足先、かわいくそろえてますね(^v^)

Commented at 2009-11-10 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CITY at 2009-11-11 11:48 x
ペンギン抱っこ、うらやましいです~♪(*^_^*)
でもできればハシビロ閣下を抱っこ…w 頭ナデナデでも良いので♪
やってみたいものです。
ポンポンブレンド、気になりますが…
競争率を上げてしまっては申し訳ないので、画像だけで楽しませていただきま~す♪(^・^)
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:42
kgひろこさん、神戸でも先着10名でできたと思いますので
また関西方面に来られたときは予定してみては。

クラハシコウはおぴ~さんのブログで見ましたよ。
ジュロンバードパークの写真のなかにあったはず。
この種類の鳥は座り方が可愛いですよね。
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:43
福岡の鍵コメさん、了解です。
さあそろそろ締め切りかな?
Commented by kozakurapon at 2009-11-11 18:48
CITYさん、ハシビロ閣下の抱っこはなかなか気合がいりそうです。
でもあのでかいクチバシをさわってみたい。
ポンポンブレンド応募ご遠慮はいりませんよ。
Commented by Potter-Y at 2009-11-11 21:51
生ケープペンギン、うらやましい。(笑)
本物でしかも直に触れられると、
作品作りのイメージもしやすいですね。
Commented by ゆきぺん at 2009-11-12 07:27 x
掛川、楽しいですよね~。
私も2度行きましたが、また行きたいです。
ポンポンブレンドも欲しいけど、私はポスカの方がもっと
欲しいので応募しま~す。
あれ、ベル2個にはさまれてとってもうれしそ~ですよね~
Commented at 2009-11-12 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさたろう at 2009-11-12 09:45 x
ペンギンさんはちょっと緊張気味?こまつか苗さんは満面の笑みですね~(^v^) 幸せ感がひしひしと伝わって来ます。
なに?なんだ?この前足。。。(((゛○゛))) 普通の感覚と違う方向へ曲げられるんだ(・∩・) 
うなぎもたっぷり食べてこれで元気一杯、また作品作って下さいね!
Commented by おっぴい at 2009-11-12 20:56 x
ここの写真に写っているこまつか苗さん、幸せそうですね〜♪♪♪
花鳥園近くでのグループ展、実現したら素敵ですね
その時にはぜひぜひご一報を! 馳せ参じますわ
Commented by kozakurapon at 2009-11-14 11:01
Potter-Yさん、ぜひ花鳥園におこしください。
そう、動物はやはり実際に触れることで
よりいいものができるから不思議ですね。
画像だけではわからないことは多いです。
Commented by kozakurapon at 2009-11-14 11:03
ゆきぺんさん、リピートしたい気持ちはわかります。
ぽんぽん、この鐘吊り放題エリアはお気に入りですよ。
あ、今も鐘かぶってます。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-11-14 11:03
京都の鍵コメさん、了解です!
Commented by kozakurapon at 2009-11-14 11:06
あさたろうさん、可愛かったですよ~~~。
足の長い水鳥がどうやっておすわりするのか
あまり意識して見ることはないのでわかりませんよね。
なんか前に足を投げ出して可愛いです。
うなぎはもうしばらく食べなくていいですわ。美味しかった!
Commented by kozakurapon at 2009-11-14 11:07
おっぴぃさん、幸せでしたわ!
花鳥園の展覧会は妄想なんですけど、現実になったらぜひ。