ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2009仕事おさめ

d0123492_22523911.jpg
ふううううう、ようやく今日で今年の仕事がひと段落しました。
昨日年賀状を買いました。(爆)
当然元旦には間に合わないことでしょう。あしからず。
掃除もこれからです。やれやれ。
(写真はくらさん撮影。バーで今年をふりかえるオカン?)

ブログに書いてる以外にもごそごそ絶え間なく作品作っていましたよ。
発表は来年。

個展、ネット個展、「じぶんでたべる」うつわ展、片口普及推進委員会。
今年はいろいろ新しい仕事をいれて
充実していた反面、次から次へとこなすのに必死。
そのなかで課題も見えてきました。

やはりろくろがへたくそでは造りたいものが造れない。(汗)

というわけではやばやと来年の目標。

「ろくろ」

おもえば学生時代から嫌いな科目はまったくやらず
好きな科目でカバーしつづけてまいりました。
三つ子の魂・・・といいますが、それは大人になっても改まらず。
ろくろは嫌いだったのでもっぱらタタラで量産。
(実はタタラもろくろ並みに難しいので出来てるとはいえない)

今年の新しい挑戦のひとつは、「じぶんでたべる」うつわ展開催でした。
自力で食事が困難な方のためのうつわづくりプロジェクトでしたが
これに取り組んだことで自分が今まで目をそらしてきた部分に
否応なしに取り組まざるをえなくなったわけです。
自助食器はろくろじゃないといいものをつくりにくいのです。

もう、「わたしは絵付け師だったから成形のほうはちょっと・・」
という言いわけを使わなくていいように
来年は成形技術の習得に励みます。

このように反省して
来年は仕事を減らすと決心しているのですが
やりたいことはどんどん出てきます。

なんと、ペンギン・インコの他に
他の鳥ものが今のところ2種類加わるかも。

ハシビロコウ
すずめ

さてどんなものになるやら。5月末の個展でお披露目できるかな。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-26 22:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10599363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2009-12-27 13:35
冬の寒さでモコモコになってるスズメとか・・・ありますか??
個人的に好きなのです、あの首のあたりが特に・・・

年賀状は、大晦日に出して元旦に届いたことがあるので
まだ諦めるのは早いですよーー。頑張ってくださいね~。

Commented by kozakurapon at 2009-12-27 15:56
mofuraさんもスズメ(冬の真ん丸な状態)がお好きですか。
飼ってはいけませんが動物病院でもたまに見ますし
好きな方は多いみたいですね。
実は昔も作ってました。
自宅で使ってますが、よくこれはもう造らないのかと聞かれますよ。
さてどんな感じかお楽しみに。

年賀状・・来ると嬉しいのに書くのはめんどくさい・・・。
さきほど庭掃除してごみぶくろ4つの落ち葉があつまりました。
(どんだけ~)さああとは台所換気扇とお風呂場のカビ退治。
年賀状は・・・書けるのか!?
Commented by Potter-Y at 2009-12-27 18:33
こちらも最後の素焼きを終えて仕事納めです。
苦手克服は大変ですが、達成感もありそうですね。
ハシビロコウ、実は知らなかったんですけど、
検索して出てきた画像をみて、絶対つくりものだと思いました。(笑)
こまつかさんの手にかかるとさらに強烈なキャラになりそうです。
Commented by おっぴい at 2009-12-27 21:48 x
おおっ、ハシビロコウさんが作品デビューですか。
こまつか苗さんカラーに染められたハシビロちゃん、楽しみです〜
来年の抱負に、ぜひぜひ関東進出を入れていただきたいわ。
ご活躍を楽しみにしております〜
Commented by usupin at 2009-12-27 23:24
こんばんは
今年はブログというモノを始めて、色んな作風の作家さんを知りまして、そして「オカン」シリーズの苗さんまで行きつけた事・・・とっても大きいです^^
我が家も何かともめながら、やっと年賀状を本日投函致しましたよ~
まだまだ掃除が残っていますが^^;
これからも何かと宜しくお付き合い頂きたいです♪ ロクロ、私も頑張ります(*^^*)/
Commented by ぴーちゅ at 2009-12-28 11:24 x
今年はこまつか苗さんの作品をじかに手にとって味わうことができてうれしかったです。

ろくろですか!
確かにあれは難しそうです。
わが手(指?)で形を作っていくんですよね。
こまつか苗さんのことです。
きっと習得なされるかと思います。

来年の作品も楽しみにしておきますね。
Commented by kozakurapon at 2009-12-28 15:33
Potter-Yさん、今年はふたつも仕事をご一緒できて
私は作品にも触れることができてよかったです。
成形の上達は来年の目標ですが
絵付けのほうも先日ひさしぶりに水墨タッチで描いたら
ありえないほどへたくそで・・・凹みました・・・。
モチーフに甘えないよう、基本もしっかりやっていきたいです。
お互い課題山積があるのですが、それは伸びしろもたっぷりある証拠。
がんばってまいりましょ~~!
Potter-Yさん、ところでハシビロコウの彫り作品なんかつくりませんか?
一部に熱狂的なファンのいる鳥なんですよ。
Commented by kozakurapon at 2009-12-28 15:40
おっぴいさん、関東進出はいつか果たしたいですが
来年は基礎固めの年にしたいと思います。
ハシビロさんは他の作品とは違うものを造ります。
あえてハシビロに挑戦するのは
特別なプランがあるからなんです。(ヒント・足が長い)
来年も私の突飛なアイデアをお楽しみください。

Commented by kozakurapon at 2009-12-28 15:44
usupinさん、作家とよぶにはあまりにお粗末技術な私ですが
見る方の腹筋を刺激する作品を来年もがんばってつくります。
関東地方進出は今のところ予定なしですが
いつか展覧会にもお越しいただきたいと思います。


Commented by kozakurapon at 2009-12-28 15:49
ぴーちゅさん、今年の傑作のひとつ(あのときの喧嘩)
やオカン水浴び容器など
なかなかマニアックな作品がお手元に行きましたね。
ありがとうございます。
ろくろをマスターして、さらに楽しい作品の
バリエーションを増やしたいと思っていますよ。
来年もよろしく見守ってくださいませ。
Commented by utsuwatabi at 2009-12-29 03:32
今年もお疲れさまでした^^
ハシビロコウってどんなんだろう~?
検索してみますね^^
私もペンギンの絵に挑戦してみたいと思います
そうそう、私の友人が片口展で「ムンクペンギン」の片口を
購入していったんですが、愛用してると言ってましたよ^^♪
こまつさんの、手のぬくもり感がいっぱいの作風が私も大好きですよ
それから別の友人ですが、「こまつか苗」という作者紹介を見て
「こまつか・・・猫さん・・・」って言ってたんだけど、
あえて否定しておきませんでしたから~~(笑)

Commented by kozakurapon at 2009-12-29 15:33
utsuwatabiさん、ハシビロさんをぜひご覧ください。
ものすごく興味をそそられると思いますよ。
たまちゃんまでペンギン陶に!ふふふふふ・・・
いらっしゃい!(三枝風)
ムンクペンギンご愛用ありがとうございます。
もう手元にひとつしかないです。
やりすぎだと思いましたが、意外な人気でした。
手のぬくもりたっぷりもね・・いいんですけど、
どうしても半磁器土では重たくなってしまうのがネックです。

「こまつか猫」!!すばらしい・・・。
「こまつな苗」に次ぐ傑作ですね!
Commented by yukai5 at 2009-12-29 15:45 x
ごそごそ絶え間なく作っていたんですね。
課題がちゃんと見えているって良いことだと思います。
私は相変わらず迷走暴走なので...
来年はモノを捉える力を身につけたい。
デッサンを練習しようと思ってます。
すっごく高いハードルなんですけどね。
Commented by あさたろう at 2009-12-30 20:54 x
目標がある事自体、素晴らしいと思います。
来年の目標。。。新年になったら考えます( ̄w ̄) と言うか書いてしまうのが怖いのであります。
どんどんごそごそ作って下さいましね。期待してます!
Commented by toubounonki at 2009-12-30 22:49
今年は大阪でも遊んでもらい大変お世話になりました!!

ハシビロがどんな作品になるか今から楽しみです!!
Commented by kozakurapon at 2009-12-31 14:48
yukai5さん、そう、ぎりぎりまで作っていましたよ。
迷走暴走は私もです。やりたいことがたくさんで。
ただ、そのためにはやはり身につけなくてはいけない技能?がございまして。
デッサンはたしかに重要ですよね。
私もやらないといけないんです・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-12-31 14:52
あさたろうさん、私は目標を先に宣言することにしています。そうでもしないとなかなかやらないんで。
新年もどんどんごそごそ作りたいです。
Commented by kozakurapon at 2009-12-31 14:54
toubounonkiさん、大阪では下見までしていたにかかわらず、逆に案内してもらうはめになって申し訳なかったですが・・楽しかったですね~!
ハシビロは難しそうですけど楽しんで作ろうと思ってます。
Commented by noharm at 2009-12-31 21:20 x
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by kozakurapon at 2010-01-01 23:58
noharmさん、こちらこそ展覧会におこしいただいたり
ブログでもお世話になり
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。