ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカンヒナ製作中

ひなまつりの歌を鼻歌で歌いつつ製作中。
今日のところは座っているのと立ち雛タイプのふたつ。
d0123492_18502930.jpg

親が結婚を決めていた昔は
結婚式まで当人同士は会えなかったこともあるそうですね。
d0123492_18531046.jpg

会ってみたらオカンカーメンだった!!
d0123492_18535821.jpg

思わずへっぴり腰・・・。
[PR]
by kozakurapon | 2010-01-11 19:05 | 製作情報 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10653060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-01-11 21:09
!!!
今の今までオカンカーメンは男だと思ってました。(爆)
エジプトの王様も男だったし...。
でも「オカン」だから女性だったんですね。
Commented by にたかG at 2010-01-12 09:45 x
ご無沙汰しております。
オカンヒナと聞いてご幼少の頃のオカンさま!と思いました。
日本の行事がほとんど頭から抜け落ちています(滝汗)。
このお内裏様、会ってみたらオカンさまで連れ子付き、
そりゃあへっぴり腰になりますよね(笑)。
二月のクリスタ…行きたいですが無理そうです。
ネット個展には出ないのでしょうか、オカンヒナ?
Commented by usupin at 2010-01-12 10:53
こんにちは!
やっぱり、やっぱりです! 思った通りの「ひな表情」ですよ~^^
突き進んでくださいませ(*^^*)/
Commented by noharm at 2010-01-12 11:57 x
スゴイ迫力のものが出来そうね・・
Commented by はなたろ~ at 2010-01-12 12:13 x
欲しくてたまらない!(笑)これからは雛人形もオカンの時代ですね!
男の子の節句はじゃぁ・・カブトかぶって?でもオカンは女の子みたいだし・・。
Commented by kozakurapon at 2010-01-12 18:21
PotterーYさん、そう、オカンは女性です。一応。(笑)
2008年?の正月のブログ記事で「オカンサングン」様のイラストも描きましたわ。「チャングムの誓い」を見てた影響で・・・。
オカンカーメンはもとの名前はツタンカーメンインコでしたが、
髪型が昔のおかん(お母さん)がカーラーで巻いてた感じに似てるということで、青いヒゲさんが命名してくれたキャラクターなんですよ。
Commented by kozakurapon at 2010-01-12 18:26
にたかGさん、オカンヒナですが、クリスタのようなマーケットでは持ち帰りなので、最初に売れてしまうとあとから来た方が見れませんよね・・。
だからヒナ人形のみ特別に、クリスタではお見せする(内覧会ということで)だけにして
ブログにのせてコメントで入札してもらうというやりかたがいいかと思っています。
Commented by kozakurapon at 2010-01-12 18:28
usupinさん、どんどんこんな感じで突き進む所存にございます。
Commented by kozakurapon at 2010-01-12 18:29
noharmさん、作品自体はけっこう小さいものです。
Commented by kozakurapon at 2010-01-12 18:30
はなたろ~さん、実は端午の節句用の人形もアイデアはあるんです。
時間があれば作ります。
Commented by kgひろこ at 2010-01-12 20:26 x
オカンヒナ、楽しい発想ですね~♪
子連れオカン?を抱いたお内裏さまの「どうだぁー!!」なポーズと
キュートなへっぴり腰(笑)がツボでした(☆^ω^★)
お雛さまの方はオカンそのまんまのおぐしが
ばっちり決まってますね♪♪
Commented by kozakurapon at 2010-01-13 20:31
kgひろこさん、そう、オカンの髪型はお雛様に修正なしでいけるんですよ。冠がわりのタマちゃんまであるし。(笑)
おひなさま作るの楽しいです。次はまったく違うのを作ろう。
Commented by 青いヒゲ at 2010-01-14 19:32 x
オカンヒナをオカン雛(鳥)と思っていました(笑)
ご幼少のオカンはタマちゃん風なのかな?
Commented by kozakurapon at 2010-01-14 22:19
青いヒゲさん、オカンの雛はタマちゃん風ではなく、
生まれたときからあの髪形です。(笑)
ただ、くちばしの上部がすこし黒ずんで、すこしあどけない目をしているんですよ。
雛のオカンひな人形も作ったらかわいらしいでしょうね。
ああ結局ひな人形の種類が増えてゆく・・・
Commented by yui at 2010-01-16 20:26 x
ヒナ人形!
それは雛壇に並んだ沢山のヒナヒナたちが、大きなお口あけて「ごはんー!」
中には、ふくふくとねんねしてるヒナヒナも何羽かいる雛インコ人形!

…ではなくて、オカン雛人形だったのですね(笑)

クリスタ楽しみにしてます!
Commented by kozakurapon at 2010-01-16 21:41
yuiさん、そんなのがもともとつくりたかったのですよ。
なぜかオカンが先にきてますけど。(笑)
まにあえば何種類かできるかもしれませんが
さてさて。