ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ひな人形乾燥中

まだこの段階で失礼します。間に合わせるべくがんばっています。

ひな人形というと美しい装束を着ているのが魅力です。
私は着物が好きなので、鳥が着るといえどついついちゃんと着せたくなります。
手前のヒナたちは幼児ですので、帯はつけずに脇で紐を結ぶタイプの着物です。
子供なので冠をつけません。
d0123492_11017100.jpg

柄は桃のものと、桜のものの2種類です。
普通ひな人形は3月3日ですぐしまってしまいますが
これは本格的な春(桜の季節)まで
飾れるようにしたくて桜模様にしました。
ごく小さいものなので
春の花の寄せ植えなんかのそばにちょこんと置いて楽しめたらと思います。
陶器は水洗いできるからいいですね。

セキセイヒナとコザクラヒナ。
ヒナならばくちばしに茶色を少しいれなくてはならないのですが、
全体のバランスで考えることにします。
色はあまりいれず、白、ピンク、できたら金の3色にしぼりたいと思っています。

後ろにいるオカンヒナたちは、立ち雛のほうの装束はどちらかといえば
平安時代というより室町、戦国に近いかも。
座っているほうは一応平安時代の大人の装束の感じ。
もちろん鳥なんで、体型の問題もあり、かなり省略はしています。

この写真には写っていませんが
ヒナたちよりすこしお兄さん、お姉さんのコザクラのものが
もう一体ありまして、そちらは女子は細長、男子は半尻という衣装です。
ほんとは女子のほうは細長よりも
「かざみ」(漢字の変換ができません・・・)に「あこめ」(これも・・)
を着せたかったのですが、こうなるとマニアックすぎて男女の区別がつきにくくなるので断念。

まず調べるのが楽しくて、余計に時間をかけてしまっています。
ああもっと可愛い衣装が着せたい。
どうしてこう、いくつになってもお人形さんが好きなんでしょう。
ドレスや着物に対するこの執着は
多くの男性には理解しがたいものがあるんじゃないでしょうか。

ひな人形面白いなぁ~。
今回はさすがに無理ですが、
三人官女とか五人囃子とか、花嫁道具にいたるまで
フルセットで作りたくなりました。
[PR]
by kozakurapon | 2010-01-24 11:39 | 製作情報 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10695339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お気楽コザックラーのコザ.. at 2010-02-06 17:06
タイトル : 2010-02-06 クリスタ・アート&クラフトマーケット
オカンカーメン(オリジナルキャラ)やペンギンモチーフなどの陶器で有名なこまつか苗さんが クリスタ・アート&クラフトマーケット出店するということだったので見に行ってきました。 1-2 クリスタ・アート&クラフトマーケット 日時 2010年2月6日土曜日 ... more
Commented by ちょびうさ at 2010-01-24 11:48 x
うわわわわわ~~~~!!
かわいいかわいい!!欲しい~~~!!
私ももう嫁には行きませんし、ぽぽさんもお婿予定はないので、
ひな祭り過ぎても飾っておきたい!!
コザヒナのがかわいいな~。
だけど、セキセイさんのも特徴がでてますねー(当たり前か)

うわー可愛い!!よだれじゅるじゅるです。
Commented by Potter-Y at 2010-01-24 22:01
ひとつずつ着物も着せて、これは大変ですね~。
動物ものの雛を何度か作ろうと思ったんですが、
確かに着物に対する執着がまったくないので、
動物に扇や冠などを付けただけで終わりました。
フルセットは豪華で楽しそうですね~。
花嫁道具にはもちろんオカンバイセコーも!?
Commented by usupin at 2010-01-25 00:06
お疲れ様です!
出来上がりの想像が膨らみますよ~♪
ヒナのこだわりとか、とにかく各鳥の個性丸出し!? の表情が好きです^^
ブログででしか拝見できないので、完成をとーても楽しみにしております。頑張ってください(*^^*)
Commented by ヒロキコ at 2010-01-25 17:20 x
これはウハウハもんですね~!!
コザひなもグ~♪ですが、オカンもステキ!
これは完成が楽しみです^^
Commented by kozakurapon at 2010-01-25 17:50
ちょびうささん、噛姫さまのはやはりやめて、可愛いヒナ系にしました。
全部をクリスタに出してしまうと、
午後から来られた方が見られないおそれもありますので、
いくつかの作品は展示のみにして
このブログで入札販売しようかなと思っています。
Commented by kozakurapon at 2010-01-25 18:11
Potter-Yさん、ひな人形は触ってはいけないものなのですが、
あれを着せかえできたらな~とか、お道具でままごとできたらな~とか
女の子なら一度はあこがれると思います。
私は小学生の時から着物が好きで、百人一首のお姫様の衣装や
浮世絵の女性の着物なんかを、お母さんの着付けの本を参考にして
構造を想像しながら描いて遊んでました。
そのころからインコに着せた絵を描いてましたよ。(笑)
ですからひな人形の衣装を着せないという選択肢はございません。
Commented by kozakurapon at 2010-01-25 18:18
usupinさん、もうすこしヒナっぽくしたかったのですが、
ヒナって毛が少なくてみじめっぽく見えてもナンですので
毛がある程度生えた若鳥にしました。
体つきは大人に近いけど、目が黒眼がちで幼くて可愛いですからね。
小さいものですが、慎重に乾燥させないといけないので
中をくり抜けばよかったな。成功を祈ってください。
Commented by kozakurapon at 2010-01-25 18:23
ヒロキコさん、ひなまつりの歌を歌いつつ
楽しみながら作っています。
これらの人形を見て、
春を感じていただけたらなと思っています。
(オカンは春というよりも・・?ですが)
Commented by あきら at 2010-01-25 23:32 x
仕上がりが楽しみですね~♪着物のこだわりがスゴイんですね・・・。ワタシなんかは着物の種類とか全く無知なので、作るほうは、ついていけません(^^;
Commented by kozakurapon at 2010-01-27 21:22
あきらさん、こだわるといっても鳥に着せているので・・・。(笑)
あと、資料が前の画像しかないものが多いので、適当に想像しています。ほんとにこだわるなら風俗資料館で本物を見ないといけませんね。
Commented by あさたろう at 2010-01-28 10:00 x
是非段飾りを~!!!!!
ずらっと揃った所を妄想して楽しんでますよ~( ̄w ̄)
Commented by kozakurapon at 2010-01-28 19:46
あさたろうさん、いつ出来るかわかりませんが
作ってみたいものです。
Commented by kgひろこ at 2010-01-31 12:26 x
インコちゃんのひな人形♪
こまつか苗さんのこだわりが~☆
こんなに心こめて作られて可愛いインコ雛・・・
3月3日までの期間限定なんてほんと勿体無いと思います。
そう言えばこまつか苗さん・・・和服が似合いそう~(人´∀`o)
もしかして、着付けもご自分でされます??
Commented by kozakurapon at 2010-01-31 21:29
kgひろこさん、たしかに心をこめてつくっています。
着付けは一応自分でできます?が、すごくへたくそです。
京都に住んでいたころはよく着てましたが、
最近は浴衣すら着なくなってしまいました・・・。