ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

いつものごとくギリギリです・・・

かたまりの粘土は、乾燥が不十分だと爆発の可能性があるので
慎重に乾かしてぎりぎりまで素焼きを待ちました。
ようやく下絵付けをして本焼きします。
焼き直しにならないことを祈ってください。
もうクリスタまで一週間。
ほかほかあつあつの人形を持っていくことになりませんように・・。
d0123492_21594026.jpg

ヒナの証拠?のくちばしの茶色はあえて塗らないことにしました。
色数をおさえて花びらのような淡いイメージにします。
片手のてのひらに2羽とも乗るほどの小さいものですので
こんな小さいのかと拍子抜けする方もおられるかもしれませんね。
[PR]
by kozakurapon | 2010-01-31 22:06 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10722210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなたろ~ at 2010-01-31 22:09 x
お仕事お疲れ様です!出来立ての焼き物・・ちょっと興味があるような(笑)無事に出来上がるように祈っております。

みんな表情豊かですね~。いつかほしいなぁ・・雛人形!!
Commented by usupin at 2010-01-31 22:19
お疲れ様です!
ぜったいカワイイし、きっとホワ~っとしてしまうと思います^^
見かけたら足を止める事、間違いありません。無事な焼きあがり、祈ってまーす
Commented by あきら at 2010-02-01 00:33 x
あぁぁ。表情が堪りませんね~。可愛いぃ♪首傾げてる仕草の子とか「ぎゅっ」としたくなります。仕上がりが楽しみ^^
Commented by にたかG at 2010-02-01 14:35 x
本当可愛いですね~~~。
とても小さいそうですがコザクラ空想の極小ちゃん位でしょうか?
クリスタに行かれる方が羨ましいですぅ。
ブログでのお披露目楽しみにしていますね♪
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 18:44
はなたろ~さん、出来たてはあつあつですよ。
あんまりあわてて窯出しすると冷め割れといって
亀裂がはいって割れてしまうので、
私は40度くらいまで下がってから出します。
ひな人形が好評でしたら、
ネットで購入できるように考えたいと思ってます。
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 18:46
usupinさん、今焼いていますが、
すこし釉薬が濃い目な気がして心配です。
無事な仕上がりを祈ってください。
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 18:47
あきらさん、どうしてもうちのぽんたろうにそっくりになります。
セキセイもコザクラっぽい目になってます。
うまく焼きあがればいいな・・。
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 18:52
にたかGさん、今回のクリスタはDMを出していないし
極小コザクラによるささやきもございませんので
どれだけの方がこられるのかは未知数です。
まあひさしぶりにマッタリとみなさんにお会いして
クラフトマーケットを楽しみたいです。
そのためにはひな人形がうまくいくことが大切です・・・。(汗)
またブログにて報告しますね。
Commented by ちょびうさ at 2010-02-01 20:00 x
うわああああ、可愛いっ。色がついてなくても可愛い!
こんな雛人形をうちの姫のために買ってあげたい・・・♪
(本人が喜ぶかは謎ですけど)

行けなくても、極小コザクラたちにささやきに来て欲しいわあ~。
と、今ちょっと想像してニヤニヤしちゃいました。怪しい人です(笑)
Commented by Potter-Y at 2010-02-01 20:43
それぞれ表情が違ってかわいいですね~。
季節ものはどうしても締め切りぎりぎりになっちゃいますが、
無事焼きあがりますように!
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 22:52
ちょびうささん、ぽぽちゃんは攻撃すると思います。(笑)
せめて極小コザクラをささやきにいかせたいものです。
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 22:55
Potter-Yさん、季節ものは早めに作ればいいものの、
その季節が近づかないと盛り上がってこないんですよね。
なんとかいくつかでもみなさんにお見せしたいものです。
Commented by りえ at 2010-02-01 22:59 x
かわいこちゃん達が、続々とできあがっていますね♪
さなたんのためにひな人形ほしいな~~
そんな、お忙しい中なのに企画のお誘いにきちゃいました。
すいません・・・

只今、もっちゃんとるーちゃんの合同誕生日企画してます~
なぜだが、HPが開かないので、インコブログの方で急遽ご紹介してます!2月20日までなので気分転換にでもチャレンジしてみてくださいねぇ~~~

本当に忙しい時にのほほ~んとこんなお知らせしちゃってすいませんでした・・・
Commented by kozakurapon at 2010-02-01 23:41
りえさん、そういえばさなたんもお友達のを見たりして
おひなさまが欲しいお年頃かもしれませんね。
でもいきなりインコひなではさなたんが嫌がるでしょう。(笑)

もっちゃんるーちゃんの誕生日企画ですか。
のぞいてみますね。