ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

九州の味

ただいまオカンひな人形とコザクラひな人形たちが
窯のなかで修業中。

今年の個展は食器類よりも、人形系の作品が増えると思います。
実は陶芸教室の都合で、食器類を
今までのペースで造るのが難しくなってしまったのです。

難しくなるといっても作れなくなるわけじゃないですので
できる範囲でがんばりますね。

さて、こんなものを買いました。
d0123492_22573865.jpg

とり天粉ととり天の調味液です。
このキャラクターにぐっときて、思わず手にとりました。
d0123492_22593256.jpg

同胞のこれからの運命におびえるように
視線をあわせないようにしていますね。「おれのせいじゃなか!」
・・いや、ちがうでしょうけど(笑)なんというか笑える絵です。

とり天は九州は大分のほうの郷土料理ですよね。
なので、うつわは小鹿田(おんだ)焼の皿に盛り付けてみました。
d0123492_237460.jpg

たれの分量を間違えたので、まとめてたくさん揚げました。
上新粉が入ってるのかな。サクサクっとした食感で
おいしかったです。
[PR]
by kozakurapon | 2010-02-01 23:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10726588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちゅ at 2010-02-02 22:20 x
あ!
このとり天、以前生協で買いました。
いつかの夕食のおかずに・・・と思ったのですが
息子の運動会のおかずに持って行ったの。
唐揚げが主流の運動会のお弁当に我が家はとり天よ~
おいしかったーーっ!
衣に味がついてるからつゆをくぐらせなくてもうまうまよ~

大分に遊びに行くときはこのとり天を食べるのが楽しみになってる我が家です。
Commented by Potter-Y at 2010-02-02 22:29
こういうご当地ものは楽しいですね~。
さすが、同郷の小鹿田のお皿もぴったりです。
まさにゆるキャラ、着ぐるみとかもありそうですね。(笑)
Commented by にたかG at 2010-02-03 15:02 x
美味しそうですね~♪揚げ物が沢山食べられない歳ですが
二三個つまみたいです(笑)。
とりてんクン、鶏でないところがいいですよね(嘴が家鴨…)。
Commented by kozakurapon at 2010-02-03 22:57
ぴーちゅさん、運動会のお弁当にはまさにうってつけですね!
そうですね。一応調味液はありましたが、なくてもいけたかも。
ただ、作り方の分量が、鳥肉1キロあたりの表記だったので
まちがえてしまいました。
みんな一度にそんなに大量に揚げるのでしょうか!?
Commented by kozakurapon at 2010-02-03 23:01
Potter-Yさん、ついゆるキャラにつられて買ってしまいました。
とり天も食べたことがなかったので興味ありました。
着ぐるみ・・子供にナメられそうな感じですね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-02-03 23:04
にたかGさん、2~3個では済みませんよ。
そういえば鳥としても疑問を感じてしまう姿です。
Commented by noharm at 2010-02-04 14:18 x
とり天、美味しそう。
Commented by kozakurapon at 2010-02-04 19:22
noharmさん、なかなか美味しかったですよ。
Commented by はなたろ~ at 2010-02-05 10:40 x
おお、九州の味!とりてんですねぇ~。
大分の方って鶏肉が大好き!特にから揚げやさんはいたるところにありますよ~。○ンタッキーが撤退したのは有名な話ですもん・・Σ(-∀-;)

でも私はお肉得意じゃないので、大分に出張してもそういう楽しみはないです(笑)

あのキャラクター面白いですね!!あの視線( ´艸`)
Commented by りえ at 2010-02-06 21:11 x
とり天!
大分名物ですよ~
発祥のお店もしってますよ~~。ふふふ・・・
そこにも時々食べに行きます♪
ふつ~にスーパーの惣菜スペースに鳥のから揚げと並んでとり天
があります。
私的には、とり天の方が好きです。

そうだ~。もっちゃんとるーちゃんの合同誕生日企画へのご参加ありがとうございました!
HPが開かなくなって急にブログでのスタートをしたのにご参加本当に感謝いたします。
まだまだ、日にちがあるのでエントリーしていただける方が増えるかな~~・・・
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 17:18
りえさん、さすが地元ですね。発祥の店があるんですか。
とり天、サクサクして美味しかったです。
もっちゃんるーちゃん企画、たくさんのエントリーがあるといいですね。
みなさん、りえさんのコメントの名前をクリックしてブログ「ことりのちいさな時間」をのぞいてみてくださいね。