ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ヒナたち最終修行中

今朝窯にいれました。
いつもなぜこうギリギリなのか・・・。(汗)
d0123492_18462545.jpg

冠やお道具があるわけではないので、
華やかなおひなさまっぽくしたくて、金彩をいれました。
(すいません。本物の金を使用しているので値段があがります・・。)
焼きあがったら宝石の「めのう」で磨きます。

ほかの出品予定品。食器はほとんどがアウトレットです。
直る部分はちゃんと焼きなおして、
使用にはまったく差し支えないようにしていますので
多少のキズは気にならなくて
欲しいものがある方にはチャンスです。
d0123492_1853564.jpg

あと忘れてましたが、ネット個展のときに作ったポストカードセット。
d0123492_1855317.jpg


ひな人形はもちろん全部持っていき、
販売もいたしますが、遅れて来た方にも見ていただきたいので
持ち帰りではなくのちほどお送りします。

そしてオカン、コザクラ、セキセイ各ひと組ずつ
ネット販売用に残すことにしました。
作品の委託のお話があるので、そちらでお願いするか
ネット個展のほうにとっておくか、まだわかりませんが
遠方、けがや仕事などでクリスタに来れない方にも
喜んでいただきたいと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2010-02-04 19:05 | 製作情報 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10736121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょびうさ at 2010-02-04 20:19 x
うおお、かわえええ!!(最近毎回言ってるような・・・)
金でゴージャス雛人形になったのですね~。
ぽぽさんがいるうちに、ゲットできるといいな~。

とゆーか、もうこまつかさんところの近くに引越したーい♪(笑)
Commented by Potter-Y at 2010-02-04 20:56
金が入ると締まって豪華になりますね~。
掘り出し物もたくさんありそうで楽しそう。
Commented by usupin at 2010-02-04 21:29
ほんとに素敵です♪
金がまたなんとも良いバランスですね~^^ ではでは体調万全で、頑張ってくださいね~
Commented by noharm at 2010-02-04 22:48 x
らくがきドラマのコザクラさんのイメージだねぇ。かわいいねぇ。
Commented by ruru at 2010-02-05 00:02 x
うをぁーーーーっ と声をあげてしまいました^^
もぉ コザクラ好きにはたまらないかわゆさです~ 

本当にこまつかさんの愛がいっぱいのお雛さまですねっ
ピンクと金色に黒目の表情のなんと優しいのでしょぅ
癒されます~~~

観に行かれないのがとってもザンネンです( : :)が
頑張ってくださいね~
Commented by あきら at 2010-02-05 07:34 x
金彩、華やかがグッと増していいですね~。本物とニセモノがあるのですね。しかもめのうで磨くとか技があるのですね。展示明日からですね。成功しますように♪
Commented by はなたろ~ at 2010-02-05 12:39 x
素敵~。うっとりしますねぇ~。即完売しそう・・。
買いにいける方うらやましすぎます!!

アウトレットの食器もいいなぁ~。欲しいものだらけ(笑)
Commented by あさたろう at 2010-02-05 18:54 x
未だリハビリ中の身(T△T)(T△T)(T△T)自由に出歩く事もままならず。。。O(´∞`)O  欲しいものばっかりなのにぃぃぃ~(☆_☆) 残念無念(T~T)
Commented by ehonkissa at 2010-02-05 22:08
おひなさま、かわいいです~。
ペンギン派の私もうっとりです。
明日、楽しみにしていたのですが、急きょ行かれなくなってしまいました(泣)
こまつかさんが長浜に連れて行かれちゃったときのために、店番しようと思ってたのに・・・申し訳ありません。
楽しい一日となりますように☆
ネット個展も楽しみにしています。
Commented by トリコシ at 2010-02-06 11:44 x
きゃ~、どれもかわいすぎる。ただいま咳が止まらないので寝込んでいます。腹筋が痛い(>_<)。おひなさまとの対面は、先の楽しみに取っておきます~。
Commented by かや at 2010-02-06 19:30 x
かわいー!お雛さま笑ってる~
手塩にかけたお雛様、皆さんに可愛がってもらえますように!
Commented by にたかG at 2010-02-07 10:19 x
金色が入ると本当華やかになりますね♪ちっちゃくてもすごく存在感があるのでしょうね。
アウトレット物の中に憧れのコザクラとんすいがっ!!!!
本ッ当に行けなかったのが残念でしかたありません。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:26
ちょびうささん、思った以上に可愛く仕上がってくれてうれしいです。
お手元に届く機会をつくりたいなと思っていますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:28
Potter-Yさん、やっと自分のスキルが生かせたかな。(苦笑)
ひさしぶりにやると、手が思い出すまでに時間がかかりました。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:28
usupinさん、がんばりました~!
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:30
noharmさん、ありがとうございます。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:32
ruruさん、どれもぽんたろうの顔に似てしまいます。
(セキセイすらコザクラ顔)
いつかお目にかけることができたらいいと思います。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:46
あきらさん、本金とマット金の違いは、水性と油性の違いと言えるでしょうか。マット金は線のひきなおしなどをすると
焼きあがったときにその部分が紫に変色します。また、色も安っぽいです。
本金は高価ですが、ぼかしや削り、盛りなどの技法が多彩に使えたり、削った粉も赤などと混ぜて品のいい上絵具の色に再生できます。なにより輝きがまったく違います。原料の金粉は5グラム2万円以上しますが。
金は焼きあげたら磨くのですが、高級品はめのうを使って丁寧に磨きます。陶芸専門店でも買えますが高い上に形が悪いので、私は土産物の勾玉を使っています。
いつか一度挑戦してみてください。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:47
はなたろ~さん、完売しました。ただ、売らずにとっておいたものが3セットありますので、ネットで購入できるように考えています。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:55
あさたろうさん、お会いできなくて残念でした。
でもまた5月の個展でお会いできますよね!
私のやっている染付は鉄粉が目立ちやすく、
土も磁器に近いのでキレも入りやすいです。
私の場合絵付けがはいるので余計歩留まりが悪く、
悪いときはひと窯で半分程度しか売るものが出来ないことがあります。
アウトレット品はどうしても出ます。またこんな機会も作りますね。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:57
ehonkissaさん、巨大コザクラのかわりにダンナが車で連れていってくれたので遅刻せずにすみました。(笑)
お会いできなくて残念ですが、個展でぜひお会いいたしましょう。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 16:58
トリコシさん、咳はつらいですね。寝られないですものね・・。
お大事にしてくださいね。
作品をお目にかける機会をまたつくりますからね。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 17:00
かやさん、たしかに天塩にかけました。
窯のふたをあけたときに思わずニッコリしてしまいましたよ。
たぶん可愛がっていただけると思います。
Commented by kozakurapon at 2010-02-07 17:03
にたかGさん、金彩の力でぐっと存在感が増しました。
コザクラとんすい、まだ正規品が手元にありますよ。
個展のほうは新作ばかりの予定なので、
きっととんすいはネット販売に出すと思います。
また告知しますね。