ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

シロヤギさん

先週、京都に行って個展の正式契約をしてきました。
5月25日(火)から5月30日(日)
いつもの京都・同時代ギャラリー コラージュです。

片口普及推進委員会以降、工房ではずっとろくろの前に座っていました。
3か月、同じものばかり挽き続けてました。
ある企画の自助食器なので、また時期がきたら
じぶんでたべるうつわのほうのブログでご紹介すると思います。
やればやるほど難しいテーマですが、
自分が目をそむけてきた苦手な分野(ろくろ)に取り組む、
いいきっかけになってくれています。

3月からは個展の作品づくりに移ります。
年に一度の個展に出すのはすべて新作ですから
これからどんどん作ります。

個展の契約に行った帰り、ヤングな方々(笑)の集まる本屋さん
(〇ィレッジ〇ンガード)にふらっと入り込んでしまいました。
目ざまし時計がこわれたので、面白いものがないか見に行ったのです。
ここは一応本屋だと思うんですが、
天井ちかくまでうずたかく雑貨が並べられています。

目ざましは欲しいものに巡り合えなかったのですが
目的外の、別にいらないものを衝動買いしてしまいました。

シロヤギさんです。
d0123492_20422259.jpg

ティッシュカバー。クロヤギさんもありましたが、
目が黄緑でちょっとヤギを超えていたので(笑)シロヤギさんにしました。

家に帰ってからこれをどこで使うか悩みました。
インテリアにあわない・・。
だんなの誕生日だったので、むりやり
「車の中でどう?」と言ってみましたが拒否され(笑)
そのへんのドアノブに吊ったりしていますが、どこに落ち着くのやら。
[PR]
by kozakurapon | 2010-02-24 20:52 | わたくしごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10804307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ehonkissa at 2010-02-24 21:23
同時代ギャラリー、大好きです。
いつも同時代ギャラリーなんですか?
雰囲気のあるビルですよね~。
地下のカフェ「アンデパンダン」で時々ランチを食べ、必ずギャラリーを覗かせてもらっています。
ランチが安くておいしいんですよね~。

ポケットティッシュのケースですが、私のも白ヤギさんです。
ツノはないですが・・・。
やはり、「紙=ヤギ」ということなんでしょうか?
Commented by あきら at 2010-02-24 23:10 x
「紙=ヤギ」なんでしょうけど、食べるんじゃなくて、吐き出すんですね。車の中が落ち着きどころじゃないでしょうか。だんな拒否でも強制設置で!
Commented by にたかG at 2010-02-25 08:05 x
ヤギの横長な虹彩が見事の表現された素敵なティッシュケースですね。さすがヴィ○ッジバ○ガード(笑)。地元にもあるので帰国した時は覗いて
いますよ。何故か予定外の物を買ってしまいますよね。
個展は五月末ですか。その頃帰国出来る様にしたいです!
Commented by kozakurapon at 2010-02-25 20:29
ehonkissaさん、私はコラージュでは2007年に
タナベサオリさんとふたり展「ふたりの世界塔」をして以来、
個展を2回やっています。こんどで個展は3回目。
つねに5月最終週に同じ場所でやるようにしています。
アンデパンダンは古い学食みたいな雰囲気でいいですよね。
わたしはピカピカのギャラリーより、ちょっとほっとするような
空間が好きです。
Commented by kozakurapon at 2010-02-25 20:31
あきらさん、そう、吐き出しているのです。(笑)
車のヘッドレストの裏なんかに吊ってたら
悪目立ちしてよくないかもしれませんが・・。
Commented by kozakurapon at 2010-02-25 20:37
にたかGさん、さすが核心部分をついてますね。
そう、虹彩がちゃんと横になってるでしょ。
お客さんが学生くらいの若い子ばっかりなので
私は少々浮いてたと思うのですが、
ヤギをつかんでレジに並びました。(笑)

5月末にあわせて帰国されるかもしれないのですね。
責任重大!いいもの作ってお迎えしなくてはね。
Commented at 2010-02-26 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-26 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょびうさ at 2010-02-26 20:12 x
なんとも表現しがたいヤギさんですねー。
うちなら即ぽぽさんに毛をむしられることでしょう(笑)
インテリアに合わないとな?
どんなおっされなおうちなのかしらと想像してしまいました。
私は最近やっと、自分の部屋のコーデネートを考えてるくらい
どうでもよし子です。

ひな人形、届きましたよぉ~~~~~。
早速ブログに載せました。
雨で暗くてきれいな写真が撮れませんでしたが、一応。
ちょっとはおひなさまっぽく飾ってみました♪
ほんっとーにありがとうございました。
Commented by りえ at 2010-02-26 21:26 x
参加賞、ありがとうございました。
無事に到着しましたよ~~

実をいいますと、誕生日企画のもっちゃん賞をこまつか苗さんがゲットしたんですよ!
その様子はブログにアップしてます~
もっちゃん賞、今日発送いたしましたので到着をお楽しみに~
Commented by Potter-Y at 2010-02-26 22:22
年末からのロクロ修行、お疲れさまでした~。
苦手分野を伸ばしていくのは大変だけど、
逆に伸びしろもあるから達成感もありますね。
そのたまったうっ憤をぜひ新作たちで爆発させてくださいませ~。
Commented by kozakurapon at 2010-02-26 22:47
鍵コメYさん、無事届いて、よろこんでいただけたようでよかったです。
そうですね。お店では専門用語は控え(笑)、でもこんなものが欲しいというリクエストをいただければ、こちらが納品するときの参考になります。
シロヤギさん、目が面白いですよね。
Commented by kozakurapon at 2010-02-26 22:49
鍵コメOさん、いい写真ですね。
そしてなかなか画期的な雑誌ですね。
とても2月とは思えないこの暖かさですが
また寒くなったりを繰り返すのでしょうから
お互い身体には気をつけましょうね。
Commented by kozakurapon at 2010-02-26 23:00
ちょびうささん、ぽぽ様はこんな
子供が見たら泣くようなティッシュケースでも臆せず戦うのですね。さすがです。
インテリアはオサレではないですが、落ち着いた色調におさえるよう心がけているつもりです。
でも主人の友達が遊びに来た時、「よ~く見ると動物モチーフが多い」と指摘されましたが。
さすがにシロヤギさんはすこし目立ちます。(笑)
ブログ拝見しました。よくあんなぴったりの台を用意されたなと
感心しきりです。
大事にしていただいてるのがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

Commented by kozakurapon at 2010-02-26 23:03
りえさん、届きましたか。ささやかですが感謝の気持ちです。
もっちゃん賞、ありがとうございます。たのしみです。
Commented by kozakurapon at 2010-02-26 23:11
potter-Yさん、そうそう、今日、「陶遊」拝見しましたよ!
のんきさんからどんな方かはお聞きしていたのですが、
あらためてすごい方だな~と思いましたよ。
しかし、あの作品をオリエンタルに結び付けようというのは編集さん強引ですよね。(笑)

私はロクロをあまりにも今までやらなさすぎました。(苦笑)
Potter-Yさんみたいにきちっと挽けるようになるようがんばらねば。

Commented by 応援ウズラ at 2010-02-27 23:33 x
こんばんは。

参加賞、届きました。「ペンギン水族館」にもまた行きたいです。
コザクラ雛ちゃん達、かわいいなぁ。

水族館の中庭に巨大コザクラが住んでいれば、前の水族館の「くじら号」並みに人気者でしょうね。
Commented by あさたろう at 2010-02-28 09:52 x
白やぎさんからお手紙が来た。。。♪そんな歌があったような気がしますが~。5月には健全なあんよに戻ってると思いたいです。1年って早いですね~(年のせいか(T△T))
Commented by kozakurapon at 2010-02-28 15:42
応援ウズラさん、長崎つながりでペンギン水族館ということに。
そうですね。水族館とは何の関係もないけれど、
巨大コザクラが中庭にいたらすごい入場者数を記録することでしょう。
Commented by kozakurapon at 2010-02-28 15:47
あさたろうさん、企画デザインしたのは日本の会社のようですし、
黒ヤギさんもありますから間違いなくその歌をベースにしたものと思われます。
5月にはお会いできたら嬉しいですね。
ただ、昔の建物なので会場入り口やトイレに行くまでに
階段がすこしあるのがやっかいですね。
こういうとき、やはりバリアフリーって重要だと思います。
けがは誰にでも起こりうることですものね。
Commented by ゆみぺん at 2010-02-28 22:38 x
ご無沙汰しております。
個展にはチビを連れて必ずうかがいます!
その頃には8ヶ月、悪さをしないといいのですが…(^^;)
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 18:02
ゆみぺんさん、ごぶさたです。
8か月ですか。泣く可能性があるくらいで、場の雰囲気に慣れたら大丈夫でしょう。
お子さん連れのお客様も多いですので気になさらずどうぞ。
お昼寝のあとのご機嫌のいいときにでもゆっくりお越しください。