ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

電動ろくろが欲しいけど・・

このブログは実は陶芸ブログなのであった!!(笑)

陶芸やってる方にお聞きしたい・・。
「教えて〇〇〇!」に投稿したほうがいいかもしれない内容なんですけど。

電動ろくろを自宅に買おうと思っていますが
陶芸教室で使っている、シン〇のRK-3D。
でかくて重いけどシェアナンバー1ですね。
パワー、安定感があっていいのはわかるのですが

ドベ受けの前の部分の切り込み部分。
洗うときにドベが入り込むけど指でかきだせない絶妙な谷の深さ。
すごくきらいな形です。
d0123492_18194220.jpg

この前の部分がなくて、まるくなっている製品ももちろんありますが
このタイプの洗いにくいろくろが支持されているのはなぜでしょう。
この切り込みになにか意味があるのか?
それと、前にでっぱってるので流しに入りきらず邪魔なんだけど
なにか意味あるからこんな形をしているのか・・・?
このへんな形以外によほどいい部分(パワーや故障しにくさなど)
があるから売れているのか?

みなさんはどんな電動ろくろを使っていますか。
もしこのへんな谷やでっぱりを活用していて、
この形のほうがいいと思う方は使い方を教えてください。

ちなみに、ちょっと高価ですがRK-3Eは高さ調節ができるのと
机のかたちになってるのがよさげに思い、どうかなと思っていますが
買った方、もしくは使ったことがある方は使用感を教えてくださいませ。
こちらは前の部分がまるくて洗いやすそうなんですよね。

ああ迷うううう。
[PR]
by kozakurapon | 2010-03-17 18:41 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10873629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2010-03-17 22:06
わかるわかる。(笑)
前の出っ張りには道具とか水の入った容器を置いてます。
溝は道具などについたドベが外に流れず、
ドベ受けに入るようについてるのかなぁ。
強度上の問題もあるかもしれませんが。

でも別に横に台を置けばいいだけなので、
これじゃなきゃいけないってことはないですね。
できればRK-3Eが欲しい。
なんとなく格好よさげじゃないですか。(爆)
あっ、でも使い勝手がどうかはわかりませんよ~。
Commented by toubounonki at 2010-03-18 10:53
うーん。うちにあるのはRK-88Bと88C。2台ともプロ仕様じゃない
ごく一般的なろくろです。大きいものを作ることがなければ後継機でじゅうぶんだとは思いますが・・・・。
私も出っ張りには道具や手水の入れ物を置いています。
変な切り込みは確かに掃除しずらいけど、スポンジで洗っていると
そんなに不便は感じません。
でも、おうちの中で使うなら3Eがよさそうですね。下があいているから
掃除しやすそう。ろくろの下にけっこう削り土なんかがはいっちゃいますからね。それにペダルのところについているレバーがなくてミシンのような状態なのでそれも邪魔にならなさそうだし。
だれか使ってる人がコメントくれるといいのですが(笑)。
Commented by kozakurapon at 2010-03-18 17:47
Potter-Yさんありがとうございます。
あの中途半端な溝はやはり水おけを置くのに
強度を出すためにあるのではないかと
先生もおっしゃっていました。そうですよね・・。
でもいらない・・。(爆)
洗い場が広ければ問題ないですが、とにかく邪魔ですね。
やはりRK-3E・・。
高いけど、そう何台も買うもんじゃないし・・頑張って買ってみるかな?
Commented by kozakurapon at 2010-03-18 18:00
toubounonkiさん、私はでかいものはたぶん作らないと思います。
なのでたしかに溝のついてないタイプの、パワーが劣るクラスのものでも別に困らないかもしれませんね。
のんきさんがふたつ持っておられるように、
削りと成形を同時にすることができたりして、
ふたつあったら便利でしょうし
いきなり高級なRK-3Eにせずに
溝のない安いものをとりあえず買って使って
それで十分か確かめてみても
無駄にはならないかもしれないかなぁ。
ああ悩む・・。
Commented by あきら at 2010-03-18 22:19 x
ワタシの通ってる陶芸教室の電動轆轤もそのタイプですね。出っ張りは水や道具を置くスペースだなって思ってましたけど、溝は何だろうって考えたこともありませんでした。鳥さんのカラーじゃないけどカバーもアイデア発案して、作ってくれる人を募集してみては?(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-03-19 13:08
あきらさん、そうですね。水おけを置くためのでっぱりで
溝は補強用ですねきっと。
ただどうせシッタとかカンナとかを置く棚は
ろくろの近くに必要なのと
個人の自宅では泥が詰まるので広い洗い場を用意できず
バケツのなかで洗うことを考えると
前のでっぱりのないものを買うほうがいいかなと思っています。
Commented at 2010-03-19 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-03-19 20:06
鍵コメmちゃん、携帯にメールしたけどなぜか送信できませんでした。前のメルアドを更新するのを忘れていたのだろうか??すまぬがメールちょうだい!

なるほどモーター振動に対してビビリ音が出にくいのか。ビビリ音ってどのくらいうるさいのだろう・・。
閑静な住宅街すぎて意外と音が響くので
あんまり音がうるさいのはこまるなぁ。
ろくろの下にゴム敷くといいかな?
10万円近くの大きな買い物なんだから
ろくろの使用感を試せるショールームがあればいいのに~~