人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんぽん報告

Mic Mac.さんに委託していた作品をお買い上げくださった方たちからメールをいただいたりしています。
ああこうやって全国に
私の作品が旅立っているのだな~と感慨深いものがあります。
ほんとうにありがとうございます。

また、みなさんうちの毛引きぽんぽんの心配もしていただいて・・
前の記事のときは状態が悪くてずいぶん思いつめていたものですから
ご心配をおかけしたみたいで申し訳ありません。
(写真がうまく撮れなかったのでだいぶ前に撮ってアップしそこねた写真を・・ぴーちゅさんにいただいたペンギンせんべいとぽんぽん。そのせつはありがとうございました。)
ぽんぽん報告_d0123492_22464869.jpg

今のところ、ぽんぽんはカラーをつけていません。
つけようと思ったら足の付け根の皮をうす~く剥いていたものですから・・。
今も血がでるようなことはないですが、足と毛のはえているところの境界線部分を
うすく毛引いています。

そんなわけでカラーをつけられないので、まめにクチバシを獣医さんに切ってもらいに行く程度に。
アガリクスの粉は口にあわなかったのか嫌がるし、薬も嫌って余計神経質になるので
与えるのを一日でやめました。
落ち着かない様子で毛を引くそぶりをしたらすぐつかまえて強制水浴び!
(しっぽのあたりを中心に軽く水洗い)
終わったら蕎麦の実を一粒ご褒美に与えています。

そして手の中に包みこんだり服のなかに入れるのをやめました。
てのひらをぴんと伸ばした上にのせて顔をカキカキするのみにとどめています。
また、りんりんトレーニングに加えて、となりの部屋まで飛ばせて戻ってこさせる訓練もはじめ、
できるだけ身体を使う遊びを心がけるようにしました。
また、朝いちばんに網戸一枚ごしの窓辺に置いて、日光浴と外気浴をさせています。
(猫がウロウロしているので注意しながらですが)

今のところ、時々尾羽の付け根をしごいて少し出血することはありますが
ひどいことにはならず、なんとか無事に過ごしています。

何でもできることはしてやりたいですが
やれることにも限界があり、私にも他にすることはたくさんあるわけですから
そこは割り切って、できるだけのことをしたらさっさと自分の仕事に行ってます。

しかし、きびしくしているつもりですが
ちょっとお利口な行動があると
「わあ~賢いなぁ~ぽんぽんはいい子いい子~♪」
などとすぐアホウな言動がでてしまうので
毅然とした対応ができているのかは疑問なんですけどね。(笑)まあがんばります。
by kozakurapon | 2010-03-22 23:27 | コザクラインコ | Trackback | Comments(8)
Commented by noharm at 2010-03-23 10:14 x
トレーニングとか水浴びはいいかも(笑)
Commented by kgひろこ at 2010-03-23 19:50 x
先日からMic Mac.さんのHP、拝見しておりました。
素敵なお店ですね~☆
また、お友達のブログでWeb Shop商品を購入されているのを
拝見しました。
コザクラものがとっても可愛かった!
今回は私は見送りましたが(と言ってもほとんどSold Out~)
またご縁がある時には・・・と楽しみにしております(^^)

ぽんちゃん、お薬は合わなかったのですね。
トレーニングや強制水浴びなど、こまつか苗さんが
ぽんちゃんのためにとても工夫されているのが伝わってきます。
その甲斐あって、ひどいことにはならず、なんとか無事に
過ごせているとのことなので、これからも何とかせめて
今の状態をぽんちゃんが保ってくれるといいなぁ、と思いました。

確かにやれることには限界があるかもしれません。
よくわかります。
私なんて「飼い主がオロオロするとそれが伝わってしまうよ...」と
回りの方から言われながらも、やはり血を見ると
平静ではいられずついオロオロとしてました。。。

遠い九州の地より応援していますので
これからも頑張って下さいね!!
Commented by kozakurapon at 2010-03-23 22:27
noharmさん、そのようですよ。
Commented by kozakurapon at 2010-03-23 22:45
kgひろこさん、Mic Mac.さんはHPも可愛いし
お店も素敵で行ってみたくなりますよね。
みなさんにも喜んでもらえたみたいで良かったです。

ぽんぽんはけっこうこちらの気持ちを読むので
駆け引きは難しいです。
今のところとりあえず安定していますが
安心した頃に突然すごく悪いことをするので
油断がなりません。

たしかにくちばしに血がべっとりついて
血だらけのシッポをブルブル振るのを見ると
目の前が真っ暗になるような気持ちになり
平静を保つのは難しいです。
毎朝カバーを取るとき、万が一血だらけでも驚かないように
気持ちを整えながら取るのです。

できるだけ長く一緒の時間をすごせるよう
祈りつつ、できることをがんばりますね。
Commented by あさたろう at 2010-03-24 07:55 x
人も同じかも。運動し陽を浴び。。。 時には甘えもいいでしょうね(^◇^) 毛引きは経験ないですが、ちょっとでも具合が悪いと不安で不安で。でもこちらも生活があるし、で適当なところで折り合いをつけて、となってます。1日中べったり一緒にいればいいと言うもんでもないでしょうし。
あああ、どの子も健康で健やかな日々が送れるといいのに。
でもまあ、心配させてくれるのも何かのサイン、コミュニケーションをとってという事かと勝手に理解してます。ぽんぽん、頑張ろうなっ!
Commented by kozakurapon at 2010-03-24 18:02
あさたろうさん、答えがひとつではない心配な行動は
つくられたおもちゃのペットにはないものですよね。
ああでもないこうでもないと真剣に考えるのも
一度しかない出会い、限りある貴重な命だからこそ。
どこかでけじめはつけつつ、出来る限りのことをしていくしかないですね。
ピヨちんも頑張ろうなっ!!
Commented by あー at 2010-03-26 22:13 x
ぽんぽんちゃん、この調子で春を超えることが出来たらいいですね。あさたろうさんやこまつか苗さんの言葉、「そうやな~」と思いながら読ませていただきました。
生きてて心があって、個性があるから、一筋縄ではいかない事が沢山あって・・・。オンの発情期の流血ガブは正直しんどいと思うときもありますが、折り合いを着けながら一緒に生活していかないと、ですね。
ピヨちんも、ぽんぽんもがんばれ~。我が家は・・・私ががんばりまっす♪。
Commented by kozakurapon at 2010-03-26 23:20
あーさん、ごぶさたです~!ゆずちゃんカキカキ画像、和みます!!
ほんとにね、可愛いだけじゃなくて
しんどい部分やわからない部分があるから、
こちらも一生懸命相手の心を探ろうと努力するし、
それが動物と暮らすだいご味なんだと思いますね。
オンちゃんのガブ・・・
あのくちばしの本気噛みは相当なもんだと思いますよ。
それでも愛せるあーさんに脱帽です。
みんなで頑張ろうなっ!