ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

すずめもの

只今100点を超える作品に絵付け中。
足つき皿にすずめを描きました。
d0123492_20385599.jpg

今のところ器に関しては
去年に比べてあまり鳥種のバリエーションはありません。
オカン、コザクラ、ペンギン、すずめ。
ぽんぽんもの。(笑)

ゴールデンウィーク中に頑張って人形系を作ります。
そちらでバタン系やオカメ、セキセイ・・・どれだけ作れるかな。
ハシビロコウのほうは研究が足りないので
たぶん早くてネット個展。
本物を見に上野に行きたいと思い始めているので
もうすこしあとになるかもしれません。

さて絵付け作業に戻ります。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-10 20:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/10952523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなたろ~ at 2010-04-10 21:09 x
うわ~~~!!!ぷっくり雀ちゃん!!!
かわいいです。かわいいですー!
ふんわりしてちょっとニヤってしてるのが華太郎(オカメ)みたいです。
Commented by usupin at 2010-04-11 01:12
わたくしの場合、ちまちましたものしか浮かばない冴えないデザインばかり・・・
こういうインパクトのあるものに、とーても魅力を感じます^^
見習わせていただきま~す♪
Commented by おんぷ at 2010-04-11 07:49 x
スズメちゃん、可愛いです。ほのぼのしますね。
ネット個展でも販売して欲しいです。
Commented by kozakurapon at 2010-04-11 21:43
はなたろ~さん、
オカメの華太郎ちゃんの名前からきたペンネームだったのですね。
すずめは寒いときなんかに寄り添って
ぷっくりしている姿が可愛くて好きです。
Commented by kozakurapon at 2010-04-11 21:47
usupinさん、これは中国の古染付の
まねごとをしているつもりです。
古染付はうさぎやさかななどの意匠が有名で
魯山人も写しを作ってますね。
すずめはなかったと思いますけど。(笑)
あんなおおらかで味のある絵付けがしたいです。
Commented by kozakurapon at 2010-04-11 21:50
おんぷさん、ネット個展で扱うかは
個展での反響を見てからですが・・
すずめは好きな方が多い鳥ですし私も好きなので
また作ると思います。
Commented by あさたろう at 2010-04-12 10:02 x
このお皿、大きさはどれくらいですか?
一枚一枚表情が違うから。。。選ぶのに四苦八苦(楽しい四苦八苦)しそうー(^◇^) 
Commented by toubounonki at 2010-04-12 11:42
お~!!ぷっくりちゃんたちですね!!
かわいい~♪
これもペンギン小皿のように足がついているのかな??
Commented by kozakurapon at 2010-04-12 13:20
あさたろうさん、焼きあがりの大きさは
てのひらにすっぽりはいるくらいです。
ゆず胡椒や醤油をすこしいれたり、
コロコロしたお菓子(金平糖とか砂糖がけのお豆とか)
をいれてお茶うけにいかが。
7.8年前に似た足つきすずめ小皿を作って、今使ってますが
われながら本当に使い勝手がよいのでおすすめです。
Commented by kozakurapon at 2010-04-12 13:26
toubounonkiさん、いやいや、あのペンギン足は
歪みやがたつきが凄くてたいへんですので
今回は普通の3本足になっています。
おうちでお友達を招いてランチするときに
サラダを盛り付けた平たい大きな皿のなかにいれて
マヨネーズや乾燥オニオンをのせてもいいですね。

Commented by Potter-Y at 2010-04-12 22:06
ふっくら具合がかわいいですね~。
スズメ好きの方は結構多いみたいですね。
それにしても100点こなすのは大変そうですが、
どんなものが出来てくるのか楽しみ~。
Commented by kozakurapon at 2010-04-13 20:49
Potter-Yさん、そうなんです。
鳩やカラスは嫌いでも、すずめが嫌いという人はあまりいないですよね。
100点くらいは職人の時に描いてたし~
と思ってましたが、確実にスピード落ちてまして
とても苦労しました。

PotterーYさん、猫飼ってなかったんですね。
なぜか飼ってるものと思い込んでました。(笑)