ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

おぴ~ちゃんの写真集

先日、おぴ~さん(ヤフーブログ おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)うっとり鳥撮り
が我が家に立ち寄られ
おぴ~ちゃんメモリアルアルバム(写真集)を届けてくださいました。
わざわざありがとうございました。
d0123492_10322426.jpg

コザクラインコのおぴ~ちゃんは亡くなってしまいましたが
小さな小鳥であるおぴ~ちゃんはたくさんの出会いを私にくれました。
亡くなったとき、まるで自分の鳥が亡くなったかのような悲しみをおぼえ
なにかしないと耐えられない・・と思いました。

ちいさなコザクラ人形をたくさんたくさん。
d0123492_10105269.jpg

インコは色鮮やかな鳥です。
市販されているインコをモチーフにしたものもどちらかといえば
色彩の美しさの表現にポイントをおいたものが多いと思います。

わたしはあえてその色彩に紛れてかくれがちな
生き物としてのインコの姿
私たちにくれる様々な感情
そういった、インコのスピリットのようなものを表現するために
柔らかい白のインコの作品シリーズを持っています。

今回も、インコという形をもった
魂のようなもの
かけがえのない、ただ一度の出会い
そういったものを想いながら
一体一体制作しました。

1000個つくるつもりでしたが
100個を切ったあたりで力尽きました。(しかも数え間違いで95個だった)
でもそのころには、当初のショックから立ち直り
おぴ~ちゃんの死を自分なりに受け止めることができたように思います。

もちろん商品として売る気は毛頭なかったので
どうしようかと思って、とりあえずしまってありました。

おぴ~さんから、おぴ~ちゃんの傑作写真集を出すという話を聞いたとき
初回注文された方にのみひとつずつ
人形を付録として差し上げることを思いつきました。

まだ全部は送れていないとのこと
(大変な手間ですからね・・おぴ~さん、過労にならないように!)
まだ届いていない方、もうすこしお待ちください。

*****

おぴ~さんの来訪と同じ日に、DMが刷りあがってきました。
思ったよりオレンジが明るい感じでしたが
作ったソフトがフォトショップエレメンツなので仕方ないですね。
d0123492_10393598.jpg

これからボチボチお送りしていきます。
また、GW前後に何箇所かに置いてもらいに行きます。

会場の同時代ギャラリー
ぽんぽんの行きつけの病院・伊丹のたなか動物病院さん
とりみカフェさん
京都文化博物館

いまのところ確定しているのは上記の場所ですが
鳥好きな方が集まる場所や会場のちかくで
置いていただける場所を教えていただけましたら
ご希望の枚数お送りします。

また、DMが欲しいというかたは
非公開コメントにてご住所、本名をお書きいただけましたら
遠方、来れる来れないにかかわらずお送りします。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-28 10:50 | わたくしごと | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/11022081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かやさんち@photo at 2010-05-03 13:19
タイトル : おぴ~ちゃん
「おぴ~メモリアルアルバム01」が届きました。神戸在住、こうもとさん宅のコザクラインコ、おぴ~ちゃんの追悼アルバムです。 とにかくおぴ~ちゃん、表情が豊かで可愛いんです...... more
Commented by おっぴい at 2010-04-28 15:25 x
こんにちは、お久しぶりです
おぴ〜さんからアルバムが届き、その中に
こまつかなえさんのインコちゃんが入っていて、思わず抱きしめてしまいました。
こんなエピソードがあったのですね。
読みながらウルっと来てしまいました。(ウルっと来たのは今日二回目……おぴ〜ちゃんの姿を見るとどうも涙腺が……)
おぴ〜ちゃんはず〜っと鳥さん好きの人達の心の中に生きてますよね。
おぴ〜ちゃんつながりで、こまつか苗さんともお知り合いになることができましたし。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、こまつか苗さんの心のこもったコザクラちゃんをどうもありがとうございました。大切にいたしますね。

p.s.
伺えないとは思うのですけれど、DMいただきたいのです〜〜〜
後ほどメールにて住所をお送りいたしますね
わがまま申しましてすみません
Commented at 2010-04-28 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2010-04-28 20:36
ペットロスを乗り越えるのに、
そっくりのぬいぐるみを作ってもらったりしますが、
自分で作ると気持ちの整理もつきやすいのかもしれませんね。
それにしても100羽弱とはすごい数です。

色を塗ってしまえばごまかせる部分もあるので、
白いインコだとそれだけ気持ちを込めないといけませんね~。
届いた方には嬉しいサプライズですね!
Commented at 2010-04-28 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-04-28 22:52
おっぴいさん、わたしは写真集の最後のページ・・
おぴ~ちゃんのケージの写真にぐっときました。
いい写真集だと思います。
頼まれたわけでもないのに付録を作ったわけですが
喜んでいただけて嬉しいです。

DMもちろんお送りしますね。

Commented by kozakurapon at 2010-04-28 23:00
Potter-Yさん、訃報を知って
しばらくは涙にくれていたわけですが
自然に粘土を手にして
コザクラインコを作り始めました。
粘土あそびは精神的な病気の治療にも使われますよね。
納得できた気がしました。
ただ心の命ずるままに作ったインコたちが
おぴ~ちゃんを愛するみなさんのもとに届けられるのは
とても嬉しく思います。
Commented by kozakurapon at 2010-04-28 23:03
鍵コメKさん、ありがとうございます。
気持ちが伝わって共感していただけたのが
とても嬉しいです。
陶芸やっててよかったです。

DMお送りしますね。
またブログに遊びにきてくださいませ。
Commented at 2010-04-29 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おんぷ at 2010-04-29 08:20 x
おはようございます。
おぴ~ちゃんをイメージしたという、こまつか苗さん作の小桜インコが封入されていて、とても驚き、また、嬉しく思いました。
この小桜インコには、そんなエピソードがあったのですね。頂くことができて、感謝です。
おぴ~ちゃんの写真とともに、この陶器のおぴ~ちゃんがそばにいてくれると思うと、感激しきりです。
どうもありがとうございました。
Commented by おんぷ at 2010-04-29 08:23 x
追伸
書き忘れてしまいました。
DM、遠方で伺えませんが、送ってくださいますよう、
お願いいたします。
Commented by おぴ~@(・Θ・) at 2010-04-29 12:04 x
ありがとうございました。
残りの分も少し頂いておけば良かったかもになってきました^^;
なお、ケージの写真は入口におぴ~がおりますよ。
では、簡単ですがとりあえずということで、また改めて。
Commented by kozakurapon at 2010-04-29 21:02
鍵コメNさん、ペンギンのコップを可愛がっていただいてありがとうございます。
あれは身体の不自由な方に使いやすい工夫をしたつもりではありますが、
ほんとうに使いやすいのかどうかは個人差もありますしわかりません。
別にどなたが使われてもいいのですよ。
そういう垣根のようなものをなくすというのも
狙いのひとつです。可愛がってくださいませ。
DMはもう書きましたよ。近日中に届くと思います。
教室に行くついでにお立ち寄りくださいませ。
Commented by kozakurapon at 2010-04-29 21:06
おんぷさん、喜んでいただけてよかったです。
末長く可愛がってやってください。
DMはもう書きました。近日中にお送りしますね。
Commented by kozakurapon at 2010-04-29 21:10
おぴ~さん、またお渡ししますね。
ケージの写真、おぴ~ちゃんがいることは知ってましたよ。
最初いないのかなと思ったけれど見つけたとき、
ほっとすると同時に
なにかぐっと胸にせまるものがありました。
Commented by kgひろこ at 2010-04-30 07:40 x
おぴ~ちゃんを想ってこまつか苗さんがつくられたコザクラ人形を
美しいオーガンジーの小袋の中に発見した時・・・
私は何ともいえない気持ちにつつまれました。
小さなその人形は、無垢で・・・そして光りを放っているようでした。
アルバムとともに手にすることが出来て光栄です。
ありがとうございました☆
Commented at 2010-04-30 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-01 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-01 21:44
kgひろこさん、あの人形は私に
おぴ~ちゃんがくれたプレゼントのひとつといえると思います。
もう一度作るという気にはなりませんから。
可愛がってあげてください。
Commented by kozakurapon at 2010-05-01 21:48
鍵コメAさん、ほんとにいい写真集ですよね。
個展ではプチオフ会もあるわけですね。
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by kozakurapon at 2010-05-01 21:50
同じく男性の鍵コメAさん、コメントいただく前に送ってしまいました!
私の連絡先書いてないので、今度お送りします。
Commented by ろびん at 2010-05-01 22:38 x
お久しぶりです。
以前、Kgひろこサンのご依頼で「ぽんちゃんリース」を作らせて頂きました、ろびんです(^-^)
この度、おぴ~ちゃんの写真集に素敵な「陶器のコザクラちゃん」が入っていて。。。それがこまつか苗サンの作品だと聞いて、ひとことお礼をとこちらに伺ったのですが。。。こういういきさつで作られた物だと知って、更に「陶器のコザクラちゃん」が愛しくなりました。大切にさせて頂きます。本当にありがとうございました☆
Commented by kozakurapon at 2010-05-01 22:56
ろびんさん、ご無沙汰しています。
素敵なリース、またクリスマスに飾るつもりですよ。
ほんとに可愛いのでお気に入りです。
コザクラ人形はちいさいものですが、
ひとつひとつ丁寧に作りました。
可愛がってやってくださいね。
Commented at 2010-05-02 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-02 09:17
鍵コメSさん、はじめまして。
おぴ~ちゃんのことで、
明日も今日と変わらぬ毎日が訪れるわけではない
ということをあらためて気付かされ、
今なにげなく一緒に過ごす日々が
いかに大切なものかということを知りました。

DM、近日中にお送りしますね。コメントありがとうございました。
Commented at 2010-05-02 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-02 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-02 20:35
鍵コメSさん、たなか動物病院さんでご覧になったのですね。
うちはクチバシ切りにけっこう定期的に通っているので
ひょっとしてすでにお会いしてたりするかもしれませんね。
お送りしますのでぜひ会場で声をかけてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2010-05-02 20:37
鍵コメ東京のAさん、遠方なので仕方ないですよね。
いつか関東方面でも作品の発表の機会があればいいんですが。
あとすこし、がんばりますね。
Commented at 2010-05-03 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-03 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-03 21:52
鍵コメNさん、ペンギンはともかく、どういうわけか
犬猫やフクロウは多いのに
インコをモチーフにしている陶芸家はほとんどいないのですよ。
西洋絵付けやプリントのものは手掛けている方はいるのですが。
珍しいからみなさんに注目いただいているのでしょうね。
会場でお待ちしていますね。

Commented by kozakurapon at 2010-05-03 21:55
鍵コメSさん、葉書だけでも楽しんでいただけたらと
まず来れない場所におられる方にもお送りしました。
個展の様子をまたブログで報告しますので
たのしみにしてくださいね。
Commented at 2010-05-05 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-06 18:16
鍵コメYさん、とりみカフェさんの去年のイベントのときですね。
遠くからありがとうございます!
なにぶん遠いので、来ていただくのはたいへんと思いますが、お会いできたら嬉しいです。
毎日会場にいるつもりですのでお声をかけてくださいね。
保存用と観賞用ですか(笑)もちろんお送りいたしますよ。
喜んでいただけたら嬉しいです~。
Commented at 2010-05-10 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-10 22:07
鍵コメIさん、はじめまして!
ハマると深い世界です?!(笑)
早速DM送りますね。
Commented at 2010-05-27 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-05-28 00:08
鍵コメYさん、はじめまして。
今回はおいでになれないということで残念ですが、
また次回DM差し上げますね。
お会いできる日をたのしみにしております。