ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

梅雨間近・・

最近ポンタロウがあまりペレットを食べない気がしたので
よく餌箱を見てみたら
なんと、一部のペレットにカビがはえていました!

食べないから減らないので、
上に新しいペレットを足していたから気がつかなかったのです。
あぶないあぶない。

ポンタロウはペレットをある程度食べたら
水入れに移動してすこし水を飲み
またペレットのところに戻り、食べます。
水が口についたままペレットのなかにクチバシをつっこむため
ペレットが口のまわりにくっつきます。
それを頭を振ってふりはらうのです。

たぶんそのときのしめったペレットがカビたのですね。

noharmさんにいただいたヒエの穂を毎日一本食べていたし
おやつがわりの殻付きシードも食べていたので
飢え死にせずに済みました。

みなさんも気をつけてあげてくださいね。
ペレットは一日に食べるぶんだけ入れて
毎日替えてあげるようにしなくては。

*****

関係ない話ではありますが・・・

主人の東京出張みやげです。
d0123492_22124178.jpg

東京駅に、suicaペンギン専門のショップがあるそうで、
これはカステラ焼のチョコクリームとカスタード。

可愛すぎませんか?!

d0123492_22145717.jpg

デザインしたさかざきさんは、鳥好きのツボをとらえるのが上手だと思います。
私もよくうつわに足形をつけますが、
鳥グッズをつくるにあたって
足はけっしておろそかにしてはいけない重要なアイテムです!

だんなやsuicaコレクターの青いヒゲさんから、おみやげとして
suicaグッズをいただくのはものすご~く嬉しいんですが
問題がひとつ。

可愛すぎて食べられない、使えないっ!!(笑)

これも中身はいずれ食べますが
たぶん箱は捨てられないと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2010-06-11 22:22 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/11301142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かや at 2010-06-12 18:11 x
おおおっ!!
この、足のうら。たまりませんな~!

Suicaペンギンショップ、至近距離なのに知らなかったです!
いいショップ教えていただいて、ありがとうございます。
近いうちに行ってみよう~
東京駅のエキナカ、ホント侮れないなあ。
・・って、自分が使ってるカードは、
SuicaでなくPASMOのほうだったりして(笑)
Commented by あきら at 2010-06-12 21:22 x
ワタシも灯台元暗しで、存じませんでした(^^; スイカものは、次から次に可愛いものがリリースされて、新しいもの見る度に心が揺らぎます(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-06-13 18:11
かやさん、足は重要ポイントですよね。
お店は八重洲南口の改札内だそうです。
かなりたくさんのオリジナルsuicaグッズがあるらしい。
わたしは関西なのにわざわざsuicaカードを使ってますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-06-13 18:17
あきらさん、たしかに近くの方が
わざわざ東京駅の構内でお土産さがしませんもんね。
スイカグッズのデザインは
すみずみまであまりにも可愛いので
パッケージを捨てられないのが悩みどころです。
Commented by Potter-Y at 2010-06-13 21:28
これははじめてみましたが、
あきらさんも知らないなら納得。(笑)
袋のデザインもかわいいですね。
Commented at 2010-06-13 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-06-13 22:32
Potter-Yさん、これは限定アイテムみたいですよ。
袋もかわいいもんだから、捨てられないし・・
まだお菓子の箱もあけてないんです。
賞味期限ぎりぎりまで開けられない気もします。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-06-13 22:38
鍵コメPさん、〇タファームじゃなくて〇ウディブッシュなんですけど、
私の無精のせいで、メーカーが悪いわけではないです。
餌箱に入れる前のものはカビもなく、いい状態でしたので。
たしかにカビをおさえる添加物は少ないのかもしれませんね。
人間の食べ物でも添加物の少ないものは持ちませんよね~。