ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼち製作、ポリポリおやつ。

阪神百貨店の鳥イベントやネット個展に向けて
バリバリ製作といきたいとこなんですが、
思うほどには進みません。
d0123492_12164414.jpg

好評だったものをすこし絵柄を変えて製作中。
d0123492_1218039.jpg

最近コザクラ多すぎるかな。
でもいちばん描きやすい鳥です。
ずんぐりむっくりしてしっぽが短いから。
なによりうちに専属モデルがいるし。
d0123492_1220160.jpg

たくさん描いてもひどいときは半分以上ハネなくてはいけない。
陶芸はバクチです・・。
大皿にも挑戦中なんですが、いくつとれるやら~。
d0123492_12231975.jpg

さてお茶でもしよう。
ガトーフェスタ・ハラダのサブレです。
ラスクもいただいたのですが、とても美味しかったです。
ふくろをあけて、形の可愛さに思わず笑いました。
d0123492_12263676.jpg

トサカというより・・・ヅラ?(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2010-06-17 12:29 | 製作情報 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/11340757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなたろ~ at 2010-06-17 16:51 x
お久しぶりです~!またかわいいものが続々と作られているのですね~♡ネット個展楽しみですぅ~。

ところでハラダのお菓子美味しいですよね~。ホワイトチョコのがめっちゃ好きです!サブレ食べたことないけど、あれって王冠かと思っていました~。とさかなのかな?
Commented by Potter-Y at 2010-06-17 20:34
コザクラ絵皿、かわいいですね!
やっぱり身近にモデルさんがいるといいなぁ。
王冠をかぶった鳩サブレかと思いました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-06-17 21:39
はなたろ~さん、ごぶさたです。
ネット個展そろそろとりかからないと・・。
ハラダのサブレ、王冠だったんですか~?
ホワイトチョコのラスク、ほんとに美味しいですね。
いただきものなので知らなかったんですが、
行列のできる有名なお店なんですね。
Commented by kozakurapon at 2010-06-17 21:41
Potter-Yさん、いっそ鳥飼うってのはいかがでしょう。
(どこまで引き込もうとするのか・・)
やはり王冠なんですか。
Commented by ふぅこ at 2010-06-17 22:01 x
かわいいお皿が並んでいますね~~♪
(あの・・小声で・・気が向かれましたら、
せきせいもヨロシクです。)

作品展には、名古屋のお友達と一緒に伺いますね^^
Commented by あさたろう at 2010-06-18 09:53 x
あああ!このラスク! 大好き! 。。。今手に持ってますが( ̄w ̄)  ぼちぼちも積もれば大量に?! 
Commented by usupin at 2010-06-18 11:09
こんにちは~
オカンのドンとした態度が好きですが・・・かっかわいい^^;
愛情があると、こんな風に表現できるんですねぇ。いいなぁ

ハラダ! いっつも大行列です・・・お土産が良いですね♪
Commented by kozakurapon at 2010-06-18 18:03
ふぅこさん、セキセイものをというお声は
他にも伺ってます。
しっぽが長いと図案化しにくいんですが
つくりたいとは思います。
ヒナという手もあるが、
絵にすると鳥肉っぽくなるのが難点。(笑)

阪神のほうは初日しかおりませんし
邪魔かもしれないのでその場に
どれだけ居れるかわからないのですが
見かけたらお声かけてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2010-06-18 18:05
あさたろうさん、お取り寄せですか?
知らなかったんですが、
ちょっと甘めなんですがかといってしつこくもなく
ほんとに美味しいですよね。

ぼちぼち、積もってほしいものです。
Commented by kozakurapon at 2010-06-18 18:09
usupinさん、ふだんの作品づくりでは
可愛くしすぎないように気をつけているのですが
コザクラは思いいれが強いせいか、
より可愛くより漫画っぽくなってしまいます。
ハラダの行列すごいんですってね。
並ぶ根性ないので、いただきもので感謝しております。
Commented by ぴーちゅ at 2010-06-18 20:43 x
鳩サブレを思わせるこの様子!!
ヅラ・・・(爆)
私にはかわいいベレー帽に見えますよ~
何だか食べるのもったいないですね。うふふ。
Commented by ガジラの母 at 2010-06-18 21:13 x
ちらっとみえる首かしげのコザクラ平民隊かわいいです。
阪神百貨店おしゃれになりましたよね..30年前のイメージで数年前入店してびっくり。でも当分大阪方面に行く予定がないので、ネット購入に闘志を燃やしております(びちプー!)
ハラダ喜んでいただいて嬉しいです。実家から車で国道をちょっと走ると、ラブホと間違う宮殿が現れます。観光バスが止まっているので、見分けがつきます(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-06-18 23:24
ぴーちゅさん、見た目は鳩サブレですが、
味はもうすこし甘いんですが、それが嫌みのない甘さで美味しいです。
食べるのもったいな~いと言いながら、
ボリボリと頭から食べてしまいました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-06-18 23:34
ガジラの母さん、インコもペンギンもぎっしり集まると
可愛さ倍増、鳥臭測定器エラーです。
阪神は食品売り場しか行ったことなかったんです。
友人は阪急にサイズがなかったら阪神に行くと言ってました。(爆)
最近は頻繁に猫グッズとか動物ものの展示会やってますね。

ハラダのお菓子、手にはいりにくいものをありがとうございました。
たしかに、ラブホに観光バスはとまりませんね。(笑)
宮殿といえば、四国にある焼き肉のタレ・エバラの宮殿工場には一度行きたいものだと思っております。
Commented by CITY at 2010-06-19 00:35 x
半分以上はねちゃうハメになっちゃうんですか??
難しいのですね… 同時に「これだ!」と思っていた作品が
上手く焼けなかった時は悲しいでしょうね…(>_<)
Commented by toubounonki at 2010-06-19 02:10
これは!!
間違いなく「ヅラ」の類(笑)。
Commented by kozakurapon at 2010-06-19 09:10
CITYさん、いつもではないのですよ。
ただ私のやっている染付は、普通の陶器よりも
少しの鉄粉などでも味ではなく単なるキズにしか見えない
気難しいやきものです。
自分の努力や注意では防げない事故も多くて
ひどい時は半分以上だめになります。
ただ、ほとんど全部きれいに焼きあがるときもあるのです。
だから陶芸はバクチなのです。
Commented by kozakurapon at 2010-06-19 09:11
toubounonkiさん、ヅラっぽいよね。
土台?と馴染んでないもんね。(笑)そこが可愛い。
Commented by kozakurapon at 2010-06-19 11:24
訂正。宮殿で焼肉のタレを作っているのは
日本食研でした。