ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

そうめん鉢にピッタリ。

実はあまり用途を考えずに作りました。
絵が隠れない大きめの鉢がいいと思って作った
キバタンごろんちょ鉢。

ふと思いついて、そうめん入れてみました。
d0123492_10193093.jpg

キバタンのふかふかした白い胸やおなかの羽根を
そうめんが表現しています。(笑)

これ、そうめんの宣伝写真によくあるみたいに
ひとくちぶんずつ糸でしばって?茹でて
下から段々に重ねるみたいに盛り付けたら
さらにキバタンの羽根らしくなりますよね。
(私はそんな難しそうなことはしませんが・・オイオイ)

鳥友だちをおもてなしするのにいいでしょう。
写真のそうめんは2束茹でました。

d0123492_10255156.jpg

家で使っているアウトレット品に盛り付けてみました。
そばちょこがないことに気付きました。(汗)

個展以降、ろくろさぼってます。(滝汗)
でも私、ろくろで作るのが製作スピード一番遅いしぃ~(言いわけ)
そばちょこはタタラでつくるかもしれませんが
ろくろもボチボチ・・やらないとね。
[PR]
by kozakurapon | 2010-06-21 10:38 | 製作情報 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/11368268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちゅ at 2010-06-21 16:10 x
うわっっ!
こっ・・・これはスバラシイ!
鳥づくしではありませんか!(料理ではなくお皿が!)
キバタンの白とソーメンの白がかかってるところなんかにくいです。
こんなかわいい食器だったら毎日のご飯が楽しいだろうなぁ・・・
Commented by kozakurapon at 2010-06-21 18:00
ぴーちゅさん、かなり古いものも交じってます。
自分で言うのもなんですが、
私のうつわは丈夫でなかなか割れないんですよ。(笑)
なので自然と食卓に自作の鳥食器が多くなっていくのです。
キバタンなどの白色オウムのほかに、
ペンギンやシロハラインコなど、
おなかが白い鳥はこのタイプのうつわに向きますね。

Commented by usupin at 2010-06-22 00:37
うわ~
コレ・・とってもナイスなセッティングです♪
Commented by kozakurapon at 2010-06-22 09:20
usupinさん、ありがとうございます。
無理やり合わせたんですが、・・・そばちょこ作らねば。
Commented by あきら at 2010-06-22 22:22 x
ぉぉお!トリづくしのうつわでそうめん御膳。素敵です。こんなおもてなしうけたら嬉しくて堪りませんね~♪
Commented by はなたろ~ at 2010-06-23 11:42 x
素敵~♡
そうめんがっつり食べちゃいそうです!
オカンの器もよく食卓にあがっています。
使い勝手もいいですよね~。
Commented by kozakurapon at 2010-06-23 20:28
はなたろ~さん、ちょうどそうめん2束ぶんで
おなかいっぱいになりました。
オカンの器、愛用ありがとうございます。
飾って眺めるだけでなく、
使って絵をたのしんでもらえるところが
うつわに絵を描くことのだいご味です。