ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

まがタマちゃん

先生から連絡があり、すぐに窯を修理してもらって
今焼いてくださっているとのこと。

たぶん修理には時間がかかるだろうと思って
私は完全にあきらめていたので、
先生があきらめていなかったことを知って
ほんと申し訳なかったな~と思いました。
そりゃ、自分の作品よりも気を遣うよね。

でも作品の出来栄えは今週末の窯出しを待たないとわかりません。
阪神に出せるかどうかは週末にお知らせします。

昔作ったまがタマちゃんが4つだけ手元にあったので
紐をつけかえてみました。
d0123492_1939386.jpg


先日の個展で、「今年はネックレスはないんですか?」と
ほんとによく聞かれました。

ネックレスと、メッセージボードは
自分としては面白く思って作ってはみたものの、
陶のものは重いし割れたりしやすいから、
あんまり売れはしないかな?と思っていたのですが
予想外に好評でビックリです。

今回の阪神では前回の個展のときに作ったものの在庫のネックレス、
15点ほどを出してみることにしました。

リクエストも多いのでまたつくる日もくるかと思いますが
とりあえずこれが最終在庫です。

*****

阪神のあとは、
しばらく製作のほうはのんびりペースにします。

ラブバードの日(ネット個展)の準備にかかるからです。
(もうやりはじめてますけどね)

去年までは遠方などで関西に買いにこられないお客様のために
ということで「ネット個展」という名前にして
販売をメインにしていたのですが
今年の春からMic Mac.さんという委託先が出来て、
ネットショップで通年販売してもらえることになったので

今年から「こまつか苗ネット個展ーネットでペンギンコー」あらため
「ネットで夏祭り!」


という感じでいこうと思ってます。
作品を買うだけじゃなくて、楽しむことをメインに。

らくがきドラマを加筆改稿して、簡単な本にします。
イラストでグッズをつくりなさいとおぴ~さんたちが言っています。(笑)
アウトレット品ばかりをがらくた市として安く販売します。

販売時間も工夫して、一週間のあいだ
いつ見ても楽しいようにしたいと思っています。

さぁ~暑いけどがんばろ~!
[PR]
by kozakurapon | 2010-07-07 20:12 | 製作情報 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/11489334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kgひろこ at 2010-07-07 20:58 x
作品展を前にして窯が壊れるというアクシデント(>_<)
はらはらされたことと思います。
すぐに修理できたようで良かったですね(^_^)

それから、皆さん、やはりお目が高い!
ネックレスは以前から私も気になっていましたもの~♪
私はオカンさまにお越しいただきましたが、
タマちゃんもいいですね、ナントまあ愛らしいこと(人´∀`o)
オカンは魔除け、
タマちゃんは福招きって感じでしょうか(笑)

あたふたした(私が、ですね^^;)あのネット個展から
早いものでもうすぐ1年ですか~。
あのらくがきドラマが本になる!?
おぉー!それは是非ぜひ手にしたいものです☆
作る側、発信する側としては大変なネット個展だと思いますが、
今年も楽しみにしております♪(^^♪
「ネットで夏祭り!」なんて、楽しそうではないですか!
いいですね~☆
Commented by Potter-Y at 2010-07-07 22:07
急いで修理してくださってよかったですね~。
「ネットで夏祭り!」、楽しそう!
らくがきドラマの製本化といい、
ほかにも企画たくさんで面白そうですね~。
Commented by noharm at 2010-07-08 08:11 x
らくがきドラマ系のコザクラは好きなので、キャラの作品が出来るのはちょっと嬉しいです(^^)
Commented at 2010-07-08 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-07-08 19:48
kgひろこさん、土曜日には窯から出ますが
さてさて、どうでしょうか。

ネックレスは不思議なくらい好評なんですよね・・。
陶製のアクセサリーって、
服に合わせるのがなかなか難しいと思うんです。
でもみなさん、個展やイベントのときに
申し合わせたみたいにオカンネックレスをしてこられるのですが
とても上手に着こなしておられてびっくりです。

去年のネット個展は夜中にもかかわらずアクセスが集中して
あっというまに作品がなくなっていったので
あとで見た方のたのしみがなかったのが
一番の反省点です。

今年は、買い物しなくてもたのしめる内容にしたいな。
Commented by kozakurapon at 2010-07-08 19:52
Potter-Yさん、先生がんばってくれました。
阪神には出せる内容に仕上がってなくても
ネットで夏祭りのがらくた市に出せるといいんですけどね。
陶芸家かどうかビミョーな私。
たのしいネット夏祭りにしますね。
Commented by kozakurapon at 2010-07-08 19:53
noharmさん、はっきりいってマンガなんですけど
好きな方は多いですね~。
Commented by kozakurapon at 2010-07-08 19:58
鍵コメOさん、お待たせしました。
他にも何人もらくがきドラマの本が欲しいという
リクエストはいただいていたのですよ。
ただ、オフセット印刷は高すぎるので
コピー本みたいな簡単なものでご勘弁ください。

まがタマちゃんは今回の阪神で売り切るつもりですよ。
ネットで夏祭りには出ませんがいいですか?

夏祭り、さぁいっぱい絵を描かなくては。
Commented at 2010-07-08 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-08 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-07-09 10:25
鍵コメOさん、ああ~~すいません。
さっき品番つけて梱包してしまいました。
今抜くとあとの品番全部書きかえなくてはならないのですが
そうすると値札シールが足りなくなってしまうという
まことにしょうもない理由にて・・・。
現地で取り置くというのも、今回は搬出を自分でできないので
混乱の原因になるのでできません。

ちょっとデザインが変わるかもしれませんが、また作ります。
ものが小さすぎるので素焼きの窯が間に合わず
ネット個展に間に合わないかな・・。
ほんとにごめんなさいね。

補足コメントのこと、まったくお気になさらずに!
Commented by ちょびうさ at 2010-07-11 08:31 x
今年も「ラブバードの日」が近づいてきたんですねー♪
またネット個展をしていただけるの、楽しみにしております~!!
今回はまた違った形なのですね。
うををを~、楽しみです。

ちなみに、今日もまがたまちゃんをつけて
モーニングに行ってきました~♪
Commented by kozakurapon at 2010-07-11 11:04
ちょびうささん、今回は楽しんでもらうことを
さらに追求します。

まがたまちゃんご愛用ありがとうございます。
大事にしてもらって、まがたまちゃんは幸せだと思います。