人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんぽんカラー復活

春からずっとおしりの両側を噛んで時々出血を繰り返していたのですが
たてつづけにあった私のイベントもとりあえず峠を越したこともあり
ついにまたカラー復活となりました。

ぽんぽんはある意味学習するインコで
しっぽを全部抜いたらカラーをつけられて合宿に出されると学んだようで
見える部分の新しいしっぽの羽根は
最後まで抜かずにケアして伸ばしたんですよ。(やればできるのに・・)

ひどく抜いたり噛んだりするのも
普通にしていたら見えない部分ばかり、というのが
彼のやり方。

だから誰かにぽんぽんを見せても
すぐには毛引きがわからない感じなのです。

下からおしりを覗いても、傷がわからないくらい
ちゃんとかぶせる羽根は残しているのです。

ぽんぽんカラー復活_d0123492_1912425.jpg


しっぽまでくちばしが届かないよう、
ぽんの小さな身体には負担の大きい
かなり大きなカラーです。(でももうかなり破壊が進んでいる)

主人がつけかえが苦手(手にいっぱい汗をかいて消耗する。かわいそうだからだそうだ)
なので、この猛暑の中、カラーがはずれそうになるたびに
遠い獣医さんに通わなくてはならない・・・。

ぽんぽんは順応性の高いコザクラなので
カラーの内側に鐘をいれてぐるぐるまわし
かゆいところを鐘のエッジで掻いています。(笑)

おとなりさんに高齢のレトリバー犬がいるのですが
今日見たらカラーをつけられてました。
耳にできもの?傷?ができたらしい。
カラー仲間ですね~と、飼い主さんに
ぽんぽんを見せたら驚いてました。

いや、こんな仲間、なんにも嬉しくないんですが・・。
by kozakurapon | 2010-08-03 19:25 | コザクラインコ | Trackback | Comments(13)
Commented by kgひろこ at 2010-08-04 05:35 x
ぽんちゃん、お久しぶり~♪
あぁ、大きなカラー装着となってしまったのですね(>_<)

だけど、鐘遊びができる余裕・・・
ぽんちゃんの順応性の高さに少しほっとする思いです。

見た目、なかなかわからないような毛引き・・・
ぽんちゃん、知能犯ですねぇ。
(あまり感心できないか^^;)

私も、カラーを小鳥につけることを初めて知った時は
とてもビックリしました。
お友達のところの♀セキセイちゃんは、
発情抑制のために(産卵過多なので...)カラーを付けることに。
ストレスがかかることを逆手にとって、ですね。
カラーにもそれぞれのエピソードがありそうですね。

ぽんちゃん、
今以上にひどくならないように・・・
願っていますね★
Commented by kozakurapon at 2010-08-04 18:47
kgひろこさん、そうなんです。つけたくなかったのですが
最近発情もかかってきて、悪化してきたので仕方なく。

元気、食欲はありますし、カラーをつける前は
糞がずっと水っぽくて気になっていたのですが、
つけてからはなぜか普通の糞に戻っています。

ほんとに、早く傷を直して羽根を増やし、
解放してやりたいです。
Commented by toubounonki at 2010-08-05 00:20
がんばれ!!ぽんちゃん!!!!
Commented by かや at 2010-08-05 05:55 x
ぽんぽんちゃん、困るぐらい賢いですね・・
コザクラの学習能力と集中力の凄さには、
いろんな方のエピソードを聞くたびに驚きです。
これでカラスほどの大きさだったら、
ホント、脅威だな~(笑・・ってる場合じゃないです)

夏まつり、楽しみにしてます!
毎日とんでもなく暑いですが、お体には気をつけてください!

Commented at 2010-08-05 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-05 17:20
toubounonkiさん、ありがとう。元気にがんばってます。
Commented by kozakurapon at 2010-08-05 17:23
かやさん、賢すぎてほんとに困ります。
言葉が使えたら、カラスほどの大きさだったら、ほんとに脅威です。
大型のオウムさんたちはそれにあたりますから、
飼う側も相応の覚悟が必要ですね。

夏まつり、今年はラクかと思いきや
陶芸以外の新企画でほんとにエライ目にあっています。(笑)
ぽんぽんもだけど、私、頑張れ~~~!
Commented by kozakurapon at 2010-08-05 17:29
鍵コメPさん、たしかに爪噛みに似てるように思いますね。
生きていくうえで人間も鳥も思い通りにならないことは多いですから、いろんな発散のしかたはあるのでしょう。
常に相手の心をはかり、最善の方法を探る努力が必要なのでしょうね。
Commented by ruru at 2010-08-05 23:36 x
こまつかさん、今日はとても貴重なご忠告をありがとうございました。
実は、うちのミーちゃんも先週カラーが外れたばかりなのですが
一月自こう症でカラー生活していました・・・ ミミダレもありお薬はまだ続いています。

ポンちゃんカラー復活でこの暑い中大変ですが、これがポンちゃんのお守りさんですし・・・ 順調なご回復を願っております~
頑張ってねぇ、ポンちゃん♪

それでは夏祭りのイラスト楽しみにしておりまーす^^
ありがとうございましたー☆
Commented by kozakurapon at 2010-08-06 09:42
ruruさん、おせっかいなことを申しまして。
私もまだぽんぽんが若鳥の頃、
100円ショップでビーズのいっぱいついた
かわいいヘアーゴムを見つけて、
ビーズを喜ぶということだけを考えて与えたところ、
喜んで遊んだのはいいのですが首にゴムが巻きつき、
慌てて切って助かる・・という怖い事件が。
小さい子供と一緒で、
とんでもない遊び方をすることがありますので
十分に考えないとあぶないですね。

どうしてなるんだか、毛引きや自咬。
知り合いのインコちゃんたち、一羽また一羽と
かなりの確率でなっていってます。
ストレスで、といいますが、
それよりも可愛がりすぎ、目が届きすぎで
ちょっとその子が期待した行動を人間側がとれない時
我慢できなくてやってしまうのかななどと
思ったりします。
「愛を知らなければ期待することもないのかもね」と
獣医の先生もお話していて。
でも可愛がりすぎるなというのもまた難しい。
お互いたいへんですが、鳥と一緒に
最善の方法をさがしていくしかないですね。
Commented at 2010-08-06 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-06 11:04
鍵コメPさん、自分の心さえもコントロールするのは難しいものですよね。
みんな言わないだけで、何かしら抱えているんだなと
たくさんの方のお話を聞く機会が多いので、そう思いますよ。
これをすれば絶対いいなんていうことはありえないと思います。
こんなブログですが、楽しんでもらえていて良かったです。
Commented at 2010-08-06 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。