人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカン土鍋製作中

すみ工房での卒業制作というべき作品、
「オカン土鍋」ひとつ成形しました。
ふたのオカンが湯気を吹くという趣向。
オカン土鍋製作中_d0123492_18264337.jpg

もうすこし削ってバランスを整えなくては。
ちゃんと使えるかどうか、4つ作るうちのひとつは
自分で使って試してみることにします。
オカン土鍋製作中_d0123492_18295485.jpg

鍋の部分の取っ手は、翼をイメージ。
脇の下に手を差し込んで持ち上げる感じかな。

蒸しものをつくるときは、オカンの口にぬらしたティッシュを詰めるといいらしい。
蒸気の力でスポーンとそれが飛んだりしたらまた楽し。(笑)
by kozakurapon | 2010-09-21 18:41 | 製作情報 | Trackback | Comments(24)
Commented by usupin at 2010-09-21 19:27
は~ 素晴らしい!
ただただ、このオカンの活躍が楽しみです♪
絶対、爆笑の楽しい鍋パーティーになりますよね~
まずは蒸します(^^)/
Commented by にたかG at 2010-09-21 19:55 x
本当素敵過ぎですオカンさま土鍋!
このお方はまたオークションになるのでしょうか?
是が非でもうちでお迎えしたいです!
Commented by Potter-Y at 2010-09-21 23:18
ぜひこれでおかゆとか焚いて欲しいです。
そのときには写真撮っておいてくださいね~。
Commented by utsuwatabi at 2010-09-22 02:54
豪快に湯気を吐くオカンに期待します(笑)!
Commented by あさたろう at 2010-09-22 09:12 x
これは! オカンの口から出る湯気を見るのが楽しくてずっと蓋を開けられないかも~( ̄w ̄)
Commented by ぴーちゅ at 2010-09-22 09:53 x
これは思った通りのオカン様の配置!
湯気が出る様子をぜひ拝見したい!
できるなら実際に見てみたい!
完成品を早く見たいですーっ!
Commented by kgひろこ at 2010-09-22 10:31 x
豪快に湯気をふくオカンを想像するだけで
ニヤニヤ笑ってしまいます~ヾ(≧∀≦☆)
取っ手が鳥の羽根と言うのも素敵なアイディア!
蒸し物を作る時はオカンには息苦しさを我慢して
もらわないといけませんね(笑)
Commented by ぺんふみ at 2010-09-22 16:54 x
すごい!!よく思いつきますね~!!良すぎる!!!*^^*
hp小さく畳んで、拝見してるので、最初、オカン土鍋の文字だけ、次に、画像みて、ふきそうになりました^^;実際の使用時の画像期待します^^
♪いつもながら、お見事です*^^*
ぽんちゃん治ったかな?
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:16
usupinさん、鍋パーティーにするには少々サイズが小さいかもしれません。
ふと思いましたが、オカンの口にはティッシュじゃなくて
ハクサイの柔らかい葉を筒状に巻いたものなんてどうでしょう。
葉巻っぽくてよいかと。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:18
にたかGさん、まずは私が自分で使って試してみます。
販売できるかそのとき判断します。
うまくいったら北海道のmic mac.さんに
納めたいと思っています。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:19
Potter-Yさん、そうですね。最初のメニューは
漏れ止めの意味からもおかゆだと思います。
すこし鍋は浅いので、どうかなと思いますけどね。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:20
utsuwatabiさん、私も早く湯気を吐くオカンを見てみたいです。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:21
あさたろうさん、焦げ付きにご注意ください。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:22
ぴーちゅさん、うまくできたらmic mac.さんに納めたいと
思ってますので、チャンスあるかも。
あとの作業がんばります。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:24
kgひろこさん、お鍋の時間がますます楽しめるようにしたいです。
これからも耐熱シリーズの開発がんばります。
Commented by kozakurapon at 2010-09-22 20:25
ぺんふみさん、まわりの方に不審がられませんでしたか?(笑)
私もできあがりを楽しみにしています。
Commented by Happybird at 2010-09-23 00:02 x
楽しいお鍋ですね~♪
これからの季節では土鍋は大活躍しますが、そこに笑いもプラスされるなんて、お腹も心もポッカポッカになること間違いなし!です。(o^▽^o)
Commented by kozakurapon at 2010-09-23 11:32
Happybirdさん、ようやく暖かいものが食べたい気候になってきました。
お鍋を見て笑い、ふたを開けて「わ~」と歓声をあげる。
そんな楽しい時間を演出したいですね。
とんすいも作らなくては。
Commented by あきら at 2010-09-23 18:10 x
うわっ。これいいですね~お口から湯気吹くんですね~。抱いているタマちゃんの涼しい表情が対照的なのがまた良いです^^
Commented by kozakurapon at 2010-09-24 20:32
あきらさん、そう、湯気吹きますのでやけどしないように。
湯気は吹いてもオカンは別に怒っているわけではないので
タマちゃんは冷静です。
Commented by ruru at 2010-09-25 23:12 x
こんばんは~ 土鍋のふたにおかんが・・・この発想がすばらしい~♪
楽しくてハッピーな水炊きになりそうです~~笑)
完成が歓声で迎えられること間違え無しですぅ~☆

さて、ぽんちゃんはお元気でしょうか?
今日、うちのミーちゃんがぼさっと羽を抜いていて、まだあの首にエリザベスはしたくなくて、フエルトでカラー作って付けてみました。
嫌がるのはいつものことですが、でも、何だかおしゃれっぽくて可愛くみえて(←親ばか)、カラーの悲惨さが無くて(あくまで見ている側の見解です)本鳥は分かりませんが、いつまで続くかわかりませんが、様子を見ていこうと思っています。
お暇がありましたら見てやってくださいませ・・・

急激に寒くなってきましたねっ、ぽんちゃんもこまつかさんもお風邪引きませんように・・・
Commented by kozakurapon at 2010-09-26 14:50
ruruさん、ようやく4つ作り終えました。なんせ初めてのろくろでの大物ですから、成功率がわかりませんが、あとの作業もがんばります。

ミーちゃん、フェルトのカラーにしたのですね。
愛があふれていてほんとに気持ちがわかります。
ぽんぽんはシッポの毛引きなので、
フェルトだとかなり長いものでないと届いてしまうのです。
フェルトのほうが絶対首の皮膚に優しいですよね。
ミーちゃんに効果が持続することを祈ります。

ぽんぽんは元気です。私は少し鼻風邪気味ですが、
たぶん仕事場の大掃除のせいだと思います。(笑)
Commented by toumoto at 2010-09-28 23:00
これ良いですね~
湯気が出るところを見たい・・・
Commented by kozakurapon at 2010-09-28 23:13
toumotoさん、出来たらいっぺん湯豆腐でも。