ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

からほりdeうっとりまつり?

朝から雨降りの日曜日。
大阪の空堀(からほり)商店街に行ってきました。

からほり地区は戦火から奇跡的にまぬがれ、
昔のままの大阪の雰囲気が色濃く残っているところです。
数年前から、古い建物をセンスよく改築したギャラリーや
ショップがたくさんでき、若い人たちがたくさん来る街になりました。

今日はからほり商店街を中心会場とし
商店やギャラリー、アーティストが集まって
「からほりまちアート」というアートイベントが行われていました。
似顔絵やパフォーマンス、アート作品の展示などの
ブースが商店街の道沿いに出ていました。

コバタンのジャッキーも大道芸で出演していたのです。
d0123492_2119108.jpg

私がジャッキーのブースに着いたとき、
真横のブースでものすごい大音響の
お祭り囃子が演奏されていました。(かなり長い時間)
盛り上げるためではあるとはいえ、人間でも耳が痛くておさえるほどの大音響。

ジャッキーは最初はさすがに驚いていたそうですが
私が行ったときは大音響をものともせず、お客さんの前で
「ばんじゃ~い」、足でスティックを持ってカンカン、
ベッカム(冠羽を逆立てる)など、たんたんと自分の芸を披露。
さすが・・・プロ根性を見た思いです。(笑)

この日はおぴ~さんやくらさん、まいおさんなどの鳥仲間もいて、
お友達の方たちが2組、自分の愛鳥を連れて遊びにきていました。

ネット鳥用品店経営のまめおやぢさん
(名前はすごいですが、美人の女性です。)の愛鳥、ルリコンゴウのまめちゃん。
d0123492_21312343.jpg

正直、コンゴウインコは可愛いというより綺麗な鳥という印象がつよく
飼いたいとは思わない鳥だったのですが・・

この子はかわいいぞ!

まず、顔が可愛い。ひとみの部分が普通のコンゴウインコよりも黒目がち。
とてもよく慣れていて、さわってもまったく噛まない!
しぐさが子犬のように無邪気!
d0123492_21345316.jpg

バサバサバサ~とはばたく。暑い夏なら嬉しいサービス。(笑)
そしてはばたきのたびに漂うなんともいえない匂い。
ぽんぽんとはまったく違う種類の鳥臭さ。

ちょっと寒くなったか?
d0123492_21374720.jpg

ぶわっとふくれた姿もまたお茶目。

しばらくしてアルーキバタンのココちゃん登場。
d0123492_2140185.jpg

この子がまた可愛いうえにおさわり放題!
背中をさわってもほっぺたさわってもちっとも怒らない。
なんていい子。
そして瞳のつぶらなこと。羽根の綺麗なこと。
d0123492_21423594.jpg

三羽揃い踏み。
一番気が強いのは一番小さいジャッキーでした。
近くでバサバサするのが煩いのか、
一番大きいまめちゃんを威嚇。
とまどうまめちゃん。
なにしてんのかしら?と頬毛でくちばしを覆ってくつろぐココちゃん。

あいにくの雨でしたが、可愛いオウムたちに触れあえて楽しかったです。

ところで帰りの地下鉄の車内にこんな広告が。
d0123492_21482580.jpg

大阪弁護士会の広告です。
「大空を超えてあなたのもとに」
「あなたの不安をトリのぞくベンゴシ」
なぜか緑色のオカメにコンゴウインコ。
よく見ると男女の弁護士らしき人が鳥マスクをかぶっているのですね。
可愛いかどうかはビミョ~ですが、鳥好きとしてはついつい見てしまう広告です。
[PR]
by kozakurapon | 2010-10-31 22:02 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12174000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toumoto at 2010-11-01 01:32
本日はありがとうございました(^Θ^)

トリベンは私はものすご~く大好きですけどね。
若手の弁護士は大反対だったようで、全然センス無いというのが大多数だったようですが、そちらの方がセンスを疑います(・Θ・)
Commented by kozakurapon at 2010-11-01 09:58
toumotoさん、あいにくのお天気でしたが楽しめましたよ!

トリベン、たぶん若い世代には
だじゃれが野暮ったく感じたのではないかと思います。
たしかに焼酎のいいちこみたいに、
すごくセンスのいい広告ってありますが、
この場合は心地良いイメージよりも
しっかり内容を確認してもらえる
インパクトがいちばんだと思います。
私も「なんの広告?」としっかり内容を確かめましたから。
検索もしやすいですよね。