ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカン蓋つき陶板を使ったレシピ選手権!

オカン蓋つき陶板は、作った本人がお気に入りでして
毎日のようにいろんな料理に無理やり使って遊んでいます。

休日の朝ごはんに、
ポテト、ハム、しいたけをバターで軽く炒めて
卵を落として蒸し焼き、塩コショウ。冷めにくいのがいいですね。
d0123492_124298.jpg

これは無理やりですが、サトイモと干しえびの煮物。
ちなみにこのサトイモは近所の野菜即売所で買いましたが、
なんとソフトボールくらいの大きさがあってひとつ100円。
この鍋に入っているのでサトイモひとつぶんなんですよ。(笑)
だからサイの目切りっぽい形なんです。
ホクホクで美味しかったです。
d0123492_12453833.jpg

この陶板はフライパンなみに浅いので、汁の多い鍋料理には不向きです。
ですが無理やり水ギョウザ鍋を作ってみました。
d0123492_12474070.jpg

ふたり分くらいなら、煮ながら食べれば使えそうです。
余った餃子を蒸し焼きにしてみました。
d0123492_12485173.jpg

つぎは何作ろうかなっ♪

などなど、いろいろ料理を考えていますが、
もともとがあまり料理上手ではありません。

アウトレットのオカン蓋つき陶板がふたつあるんですが
蓋のみ価格で販売ってのもなぁというのと・・・

買った方たちだけでなく
みんながもっと楽しめることはできないものかと考えました。

そこで・・・

らくちん!美味!あったかレシピコンテスト
ーオカン蓋つき陶板を使ってー

をブログ上で開催します!

優勝者には、アウトレットですが
オカン蓋つき陶板があたります!(陶板はプレゼントですが、着払い送料はご負担ください。)

応募要項

★オカン蓋つき陶板を使った
美味しい料理のレシピを
この記事のコメント欄に投稿してください。(ひとり1レシピ)

コメントの字数制限内に、できるだけくわしく書いておさめてください。

投稿は11月10日(水)で締め切ります。
◎おとな2人ぶんくらいの分量で。
◎簡単な料理でお願いします。
◎スーパーで手に入るような身近な材料を使ってできる料理。
◎同じ料理の場合は先にコメントした人を優先します。
◎ご自分の創作レシピでなくてもかまいません。
◎私がご紹介したレシピとかぶるものはいけません。
◎湯豆腐は駄目です。(笑)
◎浅い鍋なので、おでんなどは向きません。
◎もちろんオカン蓋をして仕上げる料理をお願いします。


投稿されたなかからみなさんに後日
コメントにて投票してもらいます。(複数回答可)

投稿があまりにも多い場合は
しぼりこみ方法などまたお伝えします。

上位2名にオカン蓋つき陶板が当たります。
月末におぴ~さんたちがオカン蓋つき陶板の写真を撮りに来てくれますので
そのときに実際に陶板を使って料理を作り、みなさんに発表します。

なので差し上げる陶板は
一度使用したものであること、
アウトレット(裏面に亀裂が入っているが漏れることはまずない)
をご了承の上、お申込みください。


では、美味しいレシピ、教えてね~~!!!!
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-07 13:53 | おしらせ | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12218402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷぅ at 2010-11-07 16:13 x
陶板、すっごく欲しいけど
難しいなぁ…
でも、この陶板の記事を見た時に最初に思い浮かべた
絶対ぴったりに美味しくできる我が家の定番「ホルモン鍋」を…

材料は
ホルモン(200~300g位)、キャベツ、もやし、ニラ(あと玉ねぎでもにんじんでもお家にある残り野菜なんでも蓋が閉まる程度)、お好みの焼肉のタレ

ホルモンを一番下に敷きます(油は引かなくてよいです)
その上に火の通りにくい野菜から順番に乗せて行きます
積みあがった野菜の上から焼肉のタレをドドドドっとたっぷりかけて、ふたをして弱火でコトコト。湯気が上がり、野菜がしんなりしたら出来上がり。全体を混ぜて召し上がれ♪
ホルモンの油が気になる場合は軽く下茹でするとよりあっさり仕上がります。

超簡単でヘルシーですよ^^
Commented by ユカリ at 2010-11-07 17:42 x
オカンが湯気を吐く陶板料理・・・(笑)
そんな晩ご飯を思い浮かべながら、我が家の冬の定番
【山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し】をご紹介します~♪

◆材料◆
豚ロース又は豚バラ200g。白菜・もやし・水菜・えのきなど冷蔵庫にあるもの。人参などはピーラーで薄く♪大根おろし・塩コショウ・酒少々。好みでショウガ・ニンニクを。
つけだれとしてポン酢&七味、ゴマだれ&食べるラー油など。

◆作り方◆
大根おろしを汁ごと鍋の底に入れて、その上にざくざく切った白菜の軸の部分を入れます。
半分量のもやし等の野菜の次に豚肉を重ねて薄く塩コショウ。
残りの野菜を重ねて一番上に豚肉を重ねて、塩コショウをして
酒少々を振りかけて蓋をし、弱火で蒸し煮に♪
ショウガやニンニクを加える時は、重ねた野菜にそっと仕込んでください^^
風味が良くなります♪体もポカポカしてきます。

蒸しあがったものは、パンチの効いたたれをつけると美味!!
ビックリするほど野菜が食べられます♪
しかも大根おろしのおかげで鍋底が焦げ付きにくい♪

ありきたりかもしれませんが、是非一度お試しくださいませ♪
Commented by あきら at 2010-11-07 20:03 x
スーパーではなかなか手に入りにくい食材ですが、ワタシの冬のスペシャルお鍋は「てっちり」です。ワタシ実は釣りも趣味で、釣り船でショウサイフグを釣ってきて、フグのフルコースを自分で作ります。(フグの見欠き処理は船宿がやってくれるので、安全な身だけにしてもらえます)浅いとフグのおダシが十分に活かせないかなぁ・・・。でもね。フグの鍋、絶品ですよ~♪
Commented by Potter-Y at 2010-11-07 20:19
面白い企画思いつきましたね~。
しかも皆さん早速レシピ投稿してるし。
ちょっと考えてみます!
Commented by おんぷ at 2010-11-08 07:17 x
誤入力があったので再入力します

私のダイエットスープをご紹介します(#^.^#)

ベトナム風しらたきのヌードルスープ

【材料】チキンスープ(600cc)、しらたき(400g)、鶏むね肉(100g)、もやし(100g)、セロリ(10センチ)、万能ねぎ(6本)、しょうが(半分)、ナンプラー(大さじ2)、塩・こしょう少々

【作り方】
①チキンスープを火にかけ沸騰したら、シラタキ、一口大に切った鶏むね肉、しょうがの千切りを入れ、塩をほんの少し入れて味を整える。煮立ったら、弱火にして、5分煮込む。
②ナンプラー、塩・こしょうで味を整える。
③もやし、セロリ、万能ねぎは、お好みで盛り付ける。
器に取っていただく。
Commented by ぺんふみ at 2010-11-08 09:22 x
オカン鍋をお迎えする、チャンス!!
でも、なんも思いつかない(TT)
とりあえず、投稿には参加しようかしら?^^;
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:02
ぷぅさん、ありがとうございます。ホルモン鍋、
これは究極の簡単、低予算かつ栄養のある鍋ですね。
子供やひとり暮らしの男性でも簡単にできそう。
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:03
ユカリさん、大根おろしを敷くっていうのがとっても素敵。
この材料、今家にあるから早速作ってみよう!と思ったし
同じことを思った方も多かったのでは。
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:05
あ~き~ら~さんってば、そりゃ美味しいわ。
いいご趣味ですね!
てっちりは年にいっぺんくらいしか食べられないですが
そりゃ鍋ものの最高峰なんじゃないかと思いますね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:11
Potter-Yさん、みなさんがとてもいいレシピを教えてくださっているので、このままにしてはもったいない。
集まったレシピを簡単なリーフレットにして
陶板に添えて送ることにしましょう。
Mic Mac.さんに送るぶんにももちろんつけますし
これから作る土鍋には
そのリーフレットをつけることにしましょう。

そして、収納場所がない、
自分で土鍋を作れるからいらない方も
「土鍋不要です」と書いたうえで、
レシピを投稿いただけたら嬉しいです。
Potter-Yさんも思いついたらよろしくね~~!!
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:20
おんぷさん、鍋が浅いのであまり汁ものはできませんが
今スープ600CC分、試しに水をいれてみましたら
どうにかいけそうです。
胸肉を平たく切ったり、しらたきの量を加減したりして
煮ながら食べたらいいでしょうね。
ダイエットという文字が女ごころに響きますね~。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 12:22
ぺんふみさん、締め切りまではまだありますので
必勝メニューでオカン陶板を勝ち取ってくださいませ。
お待ちしております。
Commented by ruru at 2010-11-08 12:52 x
簡単に出来るジャンボパンケーキです
〈材料〉
卵・・・1個。マヨネーズ・・・大1(15g)。砂糖・・・大2(約20グラム)。 牛乳・・・90cc。小麦粉・・・100g。ベーキングパウダー・・・小1(5g)。バニラエッセンス・・・適当(2~3滴)。
〈作り方〉
卵を溶き、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、よく混ざったらお砂糖を入れ、よく混ざったら、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに小麦粉とベーキングパウダーを目の細かいざるなどで振るいながら加えて練らないように混ぜ、粉けがなくなったらおかん鍋にサラダ油を薄くぬり、生地を流し、弱火で焼くときっときっとふんわりジャンボなパンケーキが出来るのでは~?と思います。
いつもフライパンで作るので土鍋は初めてですが、餃子も出来るというお話でしたのでもしかしたら・・・と土鍋お菓子編です。
薄く焼いて、果物や生クリームをはさめば簡単オムレットになりますよぉー♪美味しいですよぉ~^^
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 13:22
ruruさん、わ~い!待ってましたこういうの!
蒸しパンかケーキが作れたらいいなと思ってたんですよ。
小麦粉は薄力粉でいいのですね?
ホイッパーというのは泡立て器でいいのですよね?
これも作ってみなくては!
Commented by にたかG at 2010-11-08 18:34 x
皆さん本当美味しそうなお料理ばかりで参考になりますね!
でも負けてはいられないのでこちらをどうぞ。
実は陶板ではやった事がないのですがうちの蒸し料理と言えば
「蒸し鶏」なのでちょっとアレンジしてみました。
材料》
鶏肉二枚(モモなら皮無、ムネなら皮有が美味しいです)
もやし1袋、ふえるわかめちゃん大匙1杯、ねぎ1本
酒大匙2~3杯
作り方》
暖めておいた陶板にもやしを敷き詰めます。その上に
薄めの削ぎ切りにした鶏肉を並べて酒をふりかけ蓋をします。
弱火で加熱してオカン様が湯気を噴いたらふえるわかめちゃんと
斜めに切ったねぎを乗せ蓋をしてもう一度オカン様が湯気を噴いたら
出来上がりです。
わさび醤油かごま油をたらした醤油でお召し上がり下さい。
きゅうりの細切りとトマトを添えるとさっぱりして美味しいです。

ちょっと火加減が心配なのですがその辺はよろしくお願いします。
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 19:55
にたかGさん、蒸し鶏!これも簡単なうえに
ご馳走っぽくていいですね!!!
陶板のまま食卓に出せるので
万が一火の通りが悪くて中が生っぽいときも
そのまま加熱できるのが便利かも。

蒸し鶏なら、ごまだれとか
みそだれでいただくのもいいですね。

ふえるわかめちゃんは戻してから添えるのですか?
乾燥したまま入れて、蒸気で戻すのですか?
Commented by にたかG at 2010-11-08 21:04 x
ごま・みそだれも美味しそうですね。ポン酢もお勧めですよ♪
当家では手間は省きたいのでふえるわかめちゃんは乾燥のまま
入れますが柔らかい方がお好きなら戻した方がいいかもしれません。
Commented by kozakurapon at 2010-11-08 23:14
にたかGさん、ちょうど材料があるので
明日は蒸し鶏にしようかな。
ちなみに今日はユカリさんのレシピでした。
この企画助かるわ~~(笑)
Commented by りえ at 2010-11-09 09:01 x
私も参加させてください~~♪

かんたんレシピ行きます!

材料
豚肉or鶏肉(モモ(ちゃん)肉の方がだと美味しいかも)
キャベツor白菜・ほうれん草・シメジやマイタケなどのキノコ系ならなんでもok・ニンジン・もやし・かぼちゃ などなど野菜は家にある物でOK、野菜の量は多めがいいかな。

あれば 卵♪

調味料 コンソメ1個(カップ一杯のお湯に溶かす)OR カツオだしの素10g(カップ一杯のお湯に溶かす)・麺つゆ
    
作り方
1材料を食べやすい大きさに切る
 もし、キャベツを使うのであれば千切りがいいです
 切った野菜は混ぜ混ぜしてください。

2鍋に野菜半分をどーん 

3豚肉か鶏肉を次にどーん 
 卵もあれば肉の上にど~ん

4残りの野菜をど~ん

5お好みの調味料を入れる。
 コンソメの場合は塩コショウを上から少々
 だしの素の場合は麺つゆをおなべに一まわし
5蓋をして材料が煮えればできあがり
 後は中身をグチャグチャと混ぜて召し上がってください。
 
そうそう、味付けはお好みで増やしたりへしたりしてみてね
Commented by ユカリ at 2010-11-09 12:18 x
こんにちは~^^
私も昨日は自分ちレシピ鍋をしたのですが、野菜のうまみ凝縮残りスープで
さっきお昼におじやを作りました♪お腹いっぱいです!

それにしても!!!
皆さんのレシピがあまりに美味しそうなので私も早速トライしてみます!!
すごく参考になります~

鍋ってホントいいですねー!
こまつか苗さん、素敵な企画をありがとうございます~♪
参加して、教えていただいて、うちで食べてサイコー♪♪
Commented by kozakurapon at 2010-11-09 22:00
りえさん、これも簡単で誰でも作れそうなレシピ。
ど~んど~んと豪快に具を足していくわけですね。
たくさん野菜が摂れそうでいいですね!

やはり蒸し野菜鍋?風のレシピが
この形の陶板には合うようですね。

お魚や貝を使うものとかはないかな?
Commented by りえ at 2010-11-09 22:09 x
お魚といえば~
秋鮭のちゃんちゃん焼きはどうでしょうか?
こちらも豪快に野菜を入れその上に鮭を乗せて味付けですよね。
後は蒸し煮!
これもいけそうでは!!
Commented by kozakurapon at 2010-11-09 22:09
ユカリさん、ちょうど材料があったので作りましたよ。
大根おろしを下に敷くというのが、おっしゃるとおり
こげつかず洗いものがラクチンで素晴らしかったです。
しょうゆに辛いラー油を適量おとしたタレで食べました。

みなさんのレシピはすべて作ってみますよ!
鍋のいらない方は鍋不要と明記して、
どんどん投稿してくださいまし!
Commented by kozakurapon at 2010-11-09 22:14
りえさん、なるほど~すっかり忘れてました。
ちゃんちゃん焼きもいいですね!鮭の美味しい季節。
りえさん、ひとりひとつのレシピで勝負を決めますが
先の「ど~ん鍋」(勝手に名前をつけた)と
ちゃんちゃん焼き、どちらでエントリーしますか?
もしちゃんちゃんのほうにする場合はレシピを書いてくださいね。
Commented by りえ at 2010-11-10 09:45 x
では、ちゃんちゃん焼き にてエントリーします

材料
秋鮭 2切れ
キャベツ ・にんじん・もやし・まいたけ・えのき・玉ねぎなど
あり合わせでOK 量も鍋に合わせて調整してくださませ

調味料 味噌 大さじ2 しょう油 大さじ1.5 みりん 大さじ1 マーガリン(バター)大さじ2 酒 少々

1野菜を適当な大きさに切ります

2鮭に塩コショウを軽くして、両面を軽く焼きとりだす

3切った野菜を軽く炒めます

4野菜の上に撮りだしておいた鮭をど~んとのせその上にバターを乗せます。 残りの調味料をまんべんなくいれて 蓋をして蒸します。

材料が煮えたら出来上がり。こちらもグチャグチャを混ぜてお召し上がりくださいませ!
Commented by toubounonki at 2010-11-10 12:03
すごいなぁ。料理ブログみたいになってる~(笑)。
どれも簡単に作れておいしそう♪
投票で参加させていただきます!

Commented by kozakurapon at 2010-11-10 17:27
りえさん、ありがとうございます。ではエントリーは
鮭のちゃんちゃん焼きにて。
秋の味覚だわ~~!
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 17:30
toubounonkiさん、鍋は作ったの初めてですが
調理器具?を作るって、また違うたのしみがありますね。
このレシピ集を作るのも楽しそうです。
Commented by かや at 2010-11-10 20:39 x
オカンが湯気を吹くのを見たいんですが、
ちーこい家なので、スペースがない・・残念!
レシピだけ参加させてください。先日いただいた、ローリエを使ったレシピです

~地中海風 鳥のレモン煮込み~
材料:鍋用の骨つき鳥肉300g、シイタケかマッシュルーム1つかみ、冷凍グリーンピース250g、水500cc、レモン半分、黒オリーブ(サラダ用の輪切りのやつ)すこし、コンソメ1こ、ローリエ1枚、コショウ

①鶏肉を皮を下にして鍋にいれ、強火で焼色をつけます。じわじわ出てくる油は拭き取ります。

②焼き目がついたら肉が浸るぐらいの水を加え強火で沸騰させ、ローリエとコンソメを入れ、フタをして中~弱火で20分ぐらい煮ます。

③湯通ししたグリーンピース、薄く切ったシイタケ、黒オリーブ、レモンの皮(1センチ幅ぐらいで、できるだけ白いところをそぎ落としたの)を入れ、フタをして弱火で10分。
グリーンピースが水気を吸うので、焦げないようにご注意!

④塩味を昆布茶か塩で調整し、皮を使った後のレモンを絞って全体にかけ、コショウを振ってできあがり~

骨なし鶏肉でも、もちろんOK!ローリエとレモンで香りがいいです♪
Commented by midori at 2010-11-10 20:52 x
わーすごいですねー^^オカン付き蓋!おもしろすぎです。
やっぱりオカンが蒸気を吹いてくれる料理がビジュアル的に見てみたいです~
うーーん・・・やっぱ「ロールキャベツ!」かな・・・。
キャベツが巻き巻きされているところがミイラさん的?!にもみえるかなーと^^。ちとこりゃ発想がコワいですね^^;;平たいロールなら炊けますかなー^^。
 うー;;エントリーならずですが^^ あれこれ調理器具!に合った料理考えるのって楽しいです^^!また次の機会に参加させていただきます! 
Commented at 2010-11-10 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emi at 2010-11-10 21:03 x
はじめまして☆
オカン鍋、すっごくひかれます!!!
これを見てまず作りた~い☆と思ったのは韓国料理の「ダッカルビ」です。
材料:鳥もも肉1枚 キャベツ2枚 玉ねぎ半分 もやし半袋
    にんじん半分
    たれ:しょうゆ大さじ2 はちみつ大さじ2 コチュジャン大さじ2 
    酒大さじ1 しょうがすりおろし小さじ1 にんにくすりおろし小さじ1

①とり肉を一口大に切って、たれを全部混ぜたのと一緒に袋に入れてよくもむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫に。
②キャベツ・玉ねぎはザク切りに、にんじんは短冊切りにします。
③鍋に野菜を敷いてその上に肉を置いて、フタをして蒸し焼きに。
④最後にたれを入れてからめて焼いて、出来上がり☆
具が少なくなったら、ご飯とねぎを入れて焼き飯にするといいですよ♪

オカン鍋、パエリャとかも作れそうですね☆
(作ったことないけど)
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 23:06
かやさん、レシピ参加ありがとうございます!
鳥肉を使うレシピが結構出ましたが、
どれもスパイスなどが違うため、
同じ肉でも味にバリエーションがでていいですね。
ローリエ、お役に立ってうれしいです。
また伸びてきてるので、収穫しておこう。
Commented by sayaka at 2010-11-10 23:08 x
オカン陶板!!
素敵すぎます。

Mic Mac.さんに納品されるとのことなので、
親に見に行ってもらおうか、
でも北海道の人だけ優先になっちゃうのも・・・
と悩んでました。
なので、こちらで勝負です。(笑)

ビビンバはどうでしょうか。

**材料**
ご飯、ひき肉、ほうれん草、もやし、にんじん、卵
ごま油、焼肉のたれ

**作り方**
1.ひき肉をごま油で炒め、焼肉のたれで味付けする。
 (作り置きで冷凍しておくと色々使えます)
2.ほうれん草、もやしはそれぞれゆでて、それぞれ焼肉のたれで味付けする
 ごま油もちょっと入れるとそれっぽいです
3.にんじんも同様にゆでるか、レンジでチンして焼肉のたれで味付けする
 同様に、ごま油少々
4.土鍋の内側にごま油を塗り、ご飯の上にひき肉、ほうれん草、もやし、にんじんを乗せ、
 蓋をして数分強火にかけ、卵をのせて出来上がり

にんじんの変わりに、ささがきで薄めに作ったきんぴらごぼうでもなかなか美味しいです
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 23:11
midoriさん、鍋いらなくてもレシピ参加できますよ。
ロールキャベツ、作れると思います。
むしろひたひたに煮る煮物はこの浅い鍋に向いてますね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 23:14
鍵コメMさん、おお~あの鳥のなべつかみのフェルト作家さんですね。
また報告たのしみにしています。
オープンアトリエ・・・・勇気いるなぁ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 23:27
emiさん、はじめまして。
ややっ、韓国風の料理登場ですね。
出ないのが不思議だと思っていたんですよ。
はちみつ入れるんですか。ほお~!
まろやかな甘みになりそうです。
焼き飯いいですね。土鍋なので余熱でおこげもできますからね。

ちなみにオカン鍋、このイベントで差し上げるのは
鍋の裏面にキズのある、アウトレット品です。
使用にさしつかえはありませんが、
亀裂の部分に汚れがはいったり、
長期間使うなかでキズの部分から弱くなることも考えられます。
蓋はたとえばホットプレートとか、
大きさがあえば他のフライパンや鍋に使えるかも。
レシピ提供だけの参加もできますので
そのことをご了承いただいたうえで参加してくださいね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-10 23:37
sayakaさん、べつにMic Mac.は
ネット専門ショップじゃないですから、店売りが基本です。
北海道のお客さん優先になってしまってもいいのですよ。
それにワタクシ、この土鍋の釉薬10キロも買いましたから
これから窯さえできたらバンバン作りますし。
今回のが最後じゃないですから
慌てなくてもいいと思いますよ。

ビビンバ、ピッタリだと思いますよ。
焼き肉のタレを有効利用できるっていうのが嬉しいですね!
うち、夏のバーベキュー大会で使った
タレの残りがまだあるんですよ。(捨てろって?)
Commented by ぺんふみ at 2010-11-11 09:26 x
おはようございます^^9.10日となんだかお仕事忙しく、参加出来ませんでした。きっとそういう運命なんですね(TT)

頭の中で考えたのは、コンソメ、トマトピューレのベースに、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ等入れ、煮込み最後に、とろけるチーズ&粉チーズをのせ、蓋して蒸らす。
若しくは、ケチャップで味付けしたご飯と、適当な具(野菜&チキン)を陶板で炒め、やはり最後にチーズをのせて、蒸らすと、ドリアみたくなって美味しそう!!って考えてました。海老のせもいいよね*^^*
残念です。
それと、作り方はわかんないんだけど、イタリア料理のお店で、とても美味しかったのが。
ジャガイモとカボチャをスライスしてて、それぞれを重ねミルフィーユ状態に。間にホワイトソースも入ってたと思います。で、上に薄くチーズが。これもオカン鍋で出来るのでは??って思いました。
ピンクペッパーがちらしてあり、白い中に、赤いぽつぽつが、彩りと、お味をよくしてました。
なんとなく作れそうな気がするんだけど。お試し下さい。めちゃ美味しいんです!!*^^*
Commented by kozakurapon at 2010-11-11 12:24
ぺんふみさん、このレシピはまだ開発中なので
今回のエントリーは見送るということでいいのですか?
このレシピは土鍋でも美味しくできそうですが
たぶんオーブンのほうが焼き目がついて
おいしく仕上がると思います。
耐熱陶器シリーズとしては、キャセロール?やココットみたいに
オーブンで使える器もまた作りたいと思っていますので
またそのときにお知恵を貸してくださいね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-11 12:32
ではとりあえずこれにてエントリー終了です。
次の更新でみなさん投票いただきますね。
レシピ参加のみなさんもありがとうございました。
簡単なレシピ集を作りますので、できたらお送りしますね。