ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカン陶板で作って食べたいレシピ・投票おねがいします!

さてさて。オカン陶板争奪(アウトレットですみません)レシピ選手権大会。
エントリーが出そろいました。
レシピのみご参加いただいた方、レシピ未完成ながらもアイデアをご紹介いただいた方も
ありがとうございました。
のちほど作るレシピ集のほうにまとめさせていただきますね。
d0123492_13231317.jpg


エントリーは8名。
8種類のお料理のなかで
これは作りたい!これは食べたい!と思う料理に
かならず非公開コメントにてご投票ください。
ほかの方のコメントに影響されないためと、
23日に写真を撮りにおぴ~さんたちが来たとき
実際に上位ふたつの料理を作り
それで発表、というかたちにしたいですので。

ちょっと発表までにあいだが空きますが、ドキドキしつつお待ちください。

複数回答可です。
エントリーした本人はそれぞれご自分に一票ずつ、あらかじめ加算しておきます。

************

エントリーナンバー1 ぷぅさんの「ホルモン鍋」
材料は
ホルモン(200~300g位)、キャベツ、もやし、ニラ(あと玉ねぎでもにんじんでもお家にある残り野菜なんでも蓋が閉まる程度)、お好みの焼肉のタレ

ホルモンを一番下に敷きます(油は引かなくてよいです)
その上に火の通りにくい野菜から順番に乗せて行きます
積みあがった野菜の上から焼肉のタレをドドドドっとたっぷりかけて、ふたをして弱火でコトコト。湯気が上がり、野菜がしんなりしたら出来上がり。全体を混ぜて召し上がれ♪
ホルモンの油が気になる場合は軽く下茹でするとよりあっさり仕上がります。

エントリーナンバー2 ユカリさんの【山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し】
◆材料◆
豚ロース又は豚バラ200g。白菜・もやし・水菜・えのきなど冷蔵庫にあるもの。人参などはピーラーで薄く♪大根おろし・塩コショウ・酒少々。好みでショウガ・ニンニクを。
つけだれとしてポン酢&七味、ゴマだれ&食べるラー油など。

◆作り方◆
大根おろしを汁ごと鍋の底に入れて、その上にざくざく切った白菜の軸の部分を入れます。
半分量のもやし等の野菜の次に豚肉を重ねて薄く塩コショウ。
残りの野菜を重ねて一番上に豚肉を重ねて、塩コショウをして
酒少々を振りかけて蓋をし、弱火で蒸し煮に♪
ショウガやニンニクを加える時は、重ねた野菜にそっと仕込んでください^^
風味が良くなります♪体もポカポカしてきます。

蒸しあがったものは、パンチの効いたたれをつけると美味!!
ビックリするほど野菜が食べられます♪
しかも大根おろしのおかげで鍋底が焦げ付きにくい♪

エントリーナンバー3 おんぷさんの「ベトナム風しらたきのヌードルスープ」
【材料】チキンスープ(600cc)、しらたき(400g)、鶏むね肉(100g)、もやし(100g)、セロリ(10センチ)、万能ねぎ(6本)、しょうが(半分)、ナンプラー(大さじ2)、塩・こしょう少々

【作り方】
①チキンスープを火にかけ沸騰したら、シラタキ、一口大に切った鶏むね肉、しょうがの千切りを入れ、塩をほんの少し入れて味を整える。煮立ったら、弱火にして、5分煮込む。
②ナンプラー、塩・こしょうで味を整える。
③もやし、セロリ、万能ねぎは、お好みで盛り付ける。
器に取っていただく

エントリーナンバー4 ruruさんの「簡単に出来るジャンボパンケーキ」
〈材料〉
卵・・・1個。マヨネーズ・・・大1(15g)。砂糖・・・大2(約20グラム)。 牛乳・・・90cc。小麦粉・・・100g。ベーキングパウダー・・・小1(5g)。バニラエッセンス・・・適当(2~3滴)。
〈作り方〉
卵を溶き、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、よく混ざったらお砂糖を入れ、よく混ざったら、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに小麦粉とベーキングパウダーを目の細かいざるなどで振るいながら加えて練らないように混ぜ、粉けがなくなったらおかん鍋にサラダ油を薄くぬり、生地を流し、弱火で焼くときっときっとふんわりジャンボなパンケーキが出来るのでは~?と思います。
いつもフライパンで作るので土鍋は初めてですが、餃子も出来るというお話でしたのでもしかしたら・・・と土鍋お菓子編です。
薄く焼いて、果物や生クリームをはさめば簡単オムレットになりますよぉー♪美味しいですよぉ~^^

エントリーナンバー5 にたかGさんの「蒸し鶏」
材料》
鶏肉二枚(モモなら皮無、ムネなら皮有が美味しいです)
もやし1袋、ふえるわかめちゃん大匙1杯、ねぎ1本
酒大匙2~3杯
作り方》
暖めておいた陶板にもやしを敷き詰めます。その上に
薄めの削ぎ切りにした鶏肉を並べて酒をふりかけ蓋をします。
弱火で加熱してオカン様が湯気を噴いたらふえるわかめちゃんと
斜めに切ったねぎを乗せ蓋をしてもう一度オカン様が湯気を噴いたら
出来上がりです。
わさび醤油かごま油をたらした醤油でお召し上がり下さい。
きゅうりの細切りとトマトを添えるとさっぱりして美味しいです。

ちょっと火加減が心配なのですがその辺はよろしくお願いします。

エントリーナンバー6 りえさんの「ちゃんちゃん焼き」 

材料
秋鮭 2切れ
キャベツ ・にんじん・もやし・まいたけ・えのき・玉ねぎなど
あり合わせでOK 量も鍋に合わせて調整してくださませ

調味料 味噌 大さじ2 しょう油 大さじ1.5 みりん 大さじ1 マーガリン(バター)大さじ2 酒 少々

1野菜を適当な大きさに切ります

2鮭に塩コショウを軽くして、両面を軽く焼きとりだす

3切った野菜を軽く炒めます

4野菜の上に撮りだしておいた鮭をど~んとのせその上にバターを乗せます。 残りの調味料をまんべんなくいれて 蓋をして蒸します。

材料が煮えたら出来上がり。こちらもグチャグチャを混ぜてお召し上がりくださいませ!

エントリーナンバー7 emiさんの「ダッカルビ」
材料:鳥もも肉1枚 キャベツ2枚 玉ねぎ半分 もやし半袋
    にんじん半分
    たれ:しょうゆ大さじ2 はちみつ大さじ2 コチュジャン大さじ2 
    酒大さじ1 しょうがすりおろし小さじ1 にんにくすりおろし小さじ1

①とり肉を一口大に切って、たれを全部混ぜたのと一緒に袋に入れてよくもむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫に。
②キャベツ・玉ねぎはザク切りに、にんじんは短冊切りにします。
③鍋に野菜を敷いてその上に肉を置いて、フタをして蒸し焼きに。
④最後にたれを入れてからめて焼いて、出来上がり☆
具が少なくなったら、ご飯とねぎを入れて焼き飯にするといいですよ♪

エントリーナンバー8 sayakaさんの「ビビンバ」
**材料**
ご飯、ひき肉、ほうれん草、もやし、にんじん、卵
ごま油、焼肉のたれ

**作り方**
1.ひき肉をごま油で炒め、焼肉のたれで味付けする。
 (作り置きで冷凍しておくと色々使えます)
2.ほうれん草、もやしはそれぞれゆでて、それぞれ焼肉のたれで味付けする
 ごま油もちょっと入れるとそれっぽいです
3.にんじんも同様にゆでるか、レンジでチンして焼肉のたれで味付けする
 同様に、ごま油少々
4.土鍋の内側にごま油を塗り、ご飯の上にひき肉、ほうれん草、もやし、にんじんを乗せ、
 蓋をして数分強火にかけ、卵をのせて出来上がり

にんじんの変わりに、ささがきで薄めに作ったきんぴらごぼうでもなかなか美味しいです。

**********

番号で投票くだされば結構です。

すでに作ってみた方は、感想や、もっとこうアレンジしたら?というアイデアがあれば
投票と一緒に、非公開コメントにてお寄せください。
レシピ集に反映させたいと思います。

ではでは投票スタート!









  

 
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-11 13:40 | おしらせ | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12246709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-11 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-11 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-11 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-11 18:22
Oさん、いえいえ、だんなが
これら鍋料理に飽きてきてしまったので(笑)
しばらく作れませんが、そのうち必ず作りますよ。
ご投票いただいた料理も、近々作ろうと思ってます!
Commented by kozakurapon at 2010-11-11 18:23
Pさん、昨日、私作りましたよ!
Commented by kozakurapon at 2010-11-11 18:24
Pさん、(前コメと違う方)もですか。
作ってみたいと思いますよね。美味しかったですよ。
Commented at 2010-11-11 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-11 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-12 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-12 03:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-12 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-12 13:15
Mさん、作りたくなりますよね。
最後ごはんをいれたとき、
卵も足したらもっと美味しくなりそう。

Commented by kozakurapon at 2010-11-12 13:19
Tさん、シンプルだから、たれをどうするかで
味にバリエーションが出るのがいいですね。
すだちを絞って食べるのが私は一番気に入りました。
紹興酒を使い、しょうがと一緒につけてしばらく置いておくと
肉がやわらかく、臭みも抜けて、いい感じでした。
Commented by kozakurapon at 2010-11-12 13:23
Kさん、そう、エスニック系なのが他と違いますよね。
たぶんいまどきはどこのご家庭でも
この調味料は冷蔵庫のどこかに眠ってるはず。
わたしも作ってみようと思ってますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-11-12 13:31
Uさん、片付けがラクというのは何物にもかえがたい魅力!
ご心配のレシピ、たぶん強火の必要はないと思いました。
弱火でじわじわのほうが、この鍋の場合うまくいくと思います。
ずっと弱にしていても、蓋をしているとじきに吹いてくるし
なかなか冷めないのも土鍋の魅力ですね。
この陶板鍋、こげつきは普通にあるのですが
洗うときにお湯をはってオカンふたをしておいて
最後に洗うようにすると、こげつきもスルッと取れます。
Commented by kozakurapon at 2010-11-12 13:36
Kさん、やはり根強い人気ですね。
野菜がいっぱいとれるって、家族の健康を預かる身としては
すごく大事な要素になってきますよね。

これらの貴重なレシピは
後日カード式で作ろうかな?と思ってます。

だんだん陶芸から脱線していきます。(いつものことだけど)
ちゃんとNOMA用の作品も作ってますよ~(汗)
Commented at 2010-11-12 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-12 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-13 09:30
Nさん、でしょ?絵本みたいで夢があるよね。
わたしもこれから作りますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-11-13 09:34
Pさん、ありがとうございます。
たぶん一番安くて手軽なんじゃないかと思いますよ。
コラーゲンも豊富だし、嬉しいですよね。
NOMAMISE、三日間のみで場所もわかりにくいですが
とても面白いギャラリーなので、見たらすぐに
私がオカンたちを隠したくなった理由がわかると思いますよ。
Commented at 2010-11-13 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-14 11:10
Pさん、ひとつは作ってみましたよ。すっごく美味しかった!
中近東料理ってあんまりわかりませんね。
土鍋使うような料理ってあるのかな。
カレーみたいにスパイシーなのかな。
Pさんなら私よりずっと上手に作れますよ!
お料理もちゃんとされますしね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-14 11:12
Cさん、おひさしぶりです。
そう、安い素材ながら、あまり近所のスーパーでは見かけなくて
まだ私も作ってないんですけど
ぜひ挑戦したいと思っていますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-11-14 11:15
Gさん、どのレシピも簡単で、
特別なものを買わなくても作れるというのが
ほんとにいいですよね。
とくに、お選びになったレシピは主婦のニーズを
完璧に満たしております。湯気もバッチリ!(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-11-14 11:22
Rさん、あなたのレシピ、試してみましたよ~!
主人がすごく喜びました。また作ろうと思ってますよ。

今のところ、お選びのレシピが一位で、
次をあなたのレシピと
もうおひとりのレシピがずっと競り合ってる状況です。
あとはまんべんなく票が入っています。

このぶんだと決選投票が必要になりそうですね。
Commented at 2010-11-14 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-15 00:16
Hさん、ご無沙汰です。そうです。見てみたいですよね。

東北か北海道のお料理でした。たしか。
テレビの日本酒のCMでやってたと思います。
Commented at 2010-11-15 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-15 18:54
Mさん、おお~、このレシピは後からぐんぐん追い上げてますね。
ん!?
1位は変わりませんが、2位が
今のエントリーで4つどもえになった!(驚)
投票してない方、ご協力お願いしま~~す!
Commented at 2010-11-17 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-17 09:31
Gさん、おおぅ、それは1位なんですよ。(笑)
だれか2位を決めてくださ~い!

決まらなかったら4つのなかから
ぽんぽんが玉転がしで決めます。
Commented at 2010-11-17 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-17 17:17
Sさん、わはは~また1位に1票入りました。(笑)
でも複数回答可なので、もうひとつのを一票とさせてもらいます。
これで決定かな!
Commented at 2010-11-17 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-17 19:38
Iさん、うわ~、また!(笑)
1位、ダントツ人気で他を引き離しました。
そして4つどもえの集団のなかから
2つ抜けだしました!
これはやはりぽんぽんに頼んで決めてもらおうか。
Commented at 2010-11-17 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-20 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-20 22:43
鍵コメEさん、やはり作ってみたいですよね。
ジャンボにするには、分量2倍にしないとダメかも。

ヘルシーでがっつり、たしかに。満足感が得られそうですよね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-20 22:51
鍵コメAさん、そうなんですよ。
わりと強行スケジュールでしたので、
どなたともお会いしないつもりでしたが、
Pさんにはたまたま実際にお会いして
説明しないとわかりにくいことがありまして、
私の都合にあわせて上野まで来ていただいたのです。

関西のアート展で必ずお会いできると思っていますよ。

Aさんにもっと陶芸にかける時間があって
完全に技術を身につけたら
Pさんも私も、ぺものでは
Aさんには敵わないという話をしていましたよ。

Aさんがレシピ対決の最終決着をつけてくださったようですね。
Commented at 2010-11-22 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-23 00:12
鍵コメNさん、駄目押しの一票、ありがとうございます。
おっしゃる通りの結果です。
いただいたレシピは全部試すつもりで、
先日はりえさんのちゃんちゃん焼き、
昨日はぷぅさんのホルモン鍋でした。
レシピブック、そうです。後日Mic Mac.さんに納める鍋にもついてきますよ。