ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

わたしのレシピをもうひとつ。

みなさんたくさんのご投票ありがとうございました。

23日に上位2つのレシピを
差し上げる陶板鍋で実際に作って
24日の更新にて
発表とさせていただきます。

毎日のように蒸し料理を作っていたら
さすがにだんなが飽きたので
しばらく休んでますが、必ず全種類作りたいと思っていますよ。

さて、みなさんのレシピを作る合間に、
今まですきやき鍋で作っていた
我が家の定番料理、
「韓国風すきやき」をオカン陶板で作ってみました。

ダッカルピやビビンバのエントリーもありましたが
韓国風料理に、この陶板はとても合うと思います。
d0123492_18593346.jpg

①牛肉に下味をつける。
ごま油、酒、砂糖、各大さじ1
にんにくすりおろし、白すりごま大さじ3を
うす切り牛肉のパックにいれて混ぜ込んでおく。
②すき焼きの煮汁を作る
別の鍋に水1と2分の1カップ、酒2分の1カップ、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ2をいれて
火にかけ、煮立ったらコチュジャンを少量の煮汁で溶いて加え、火を止めておく。
③大根、にら、人参、ねぎなどを長さ5センチくらいの細切りにしておく。
えのきなどをいれてもいい。
④オカン鍋を弱火であたため、ごま油をうすくひいて
まんなかに牛肉をひろげて焼く。野菜は放射状に並べて
煮汁を3分の1ほどいれて、オカン蓋をして煮る。
湯気が出て材料に火が通ったら召し上がれ。

ニラをすこしとっておき、ビビンバを作れます。

食べ終わったあとの煮汁に、3分の1残しておいた煮汁を足し
あればもやし、汁けを切ったハクサイキムチをいれて煮、
ごはん1~2膳分をいれてニラを加えて
御飯にこげがでてきたら火をとめる。
溶き卵を回しいれて大きくまぜ、
オカン蓋をして卵が半熟になったら器に盛っていただく。
d0123492_19185490.jpg


ちょっと下味つける手間などはかかりますけど
美味しいですよ~。

オカン鍋を使うときは、ほとんど最初から最後まで弱火~中弱火で十分な感じです。
最初弱くても、蓋してたらかなり吹くんですよ。
余熱調理するくらいの感じでないと、焦げ付くかもしれないです。

最近すっかり料理ブログになりましたが(笑)
今集団コザクラは窯で修業中の身。
今は集団タマちゃん作りに励んでいます。
d0123492_19314793.jpg

こんなに作ってどうするのかと聞かないで~~
ただただNOMAに並べてみたいのです。
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-17 19:34 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12292493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺんふみ at 2010-11-18 12:39 x
こんにちは。最近業務が忙しく、みてなかったですが、めちゃ美味しそうです^^食べてみたい。♪そしてこざくら集団*^^*なごむ~。やっぱり、こまつさんはこうでなくては^^v素敵♪
Commented by ミドリ at 2010-11-18 14:25 x
韓国風!とってもおいしそうです!!

集団たまちゃん!!たまちゃんファンの私としては^^並んでるのをはやくみてみたいです!
Commented by にたかG at 2010-11-20 16:44 x
美味しそうなレシピが沢山なので試してから投票しようと
思っていたのですがもう締め切ってしまわれましたか(汗)?
こまつかさんの韓国風すきやきも美味しそうですね~♪
すきやきは味付けで喧嘩になるので封印された料理なのですが
このお味なら仲良く食べられそうです。近々作ってみますね。
コザクラちゃんに続いてタマちゃんが集団でっ!!
並んだ姿は圧巻でしょうね~。観に行かれる方が羨ましいです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-20 21:25
ぺんふみさん、もともと鉄のすきやき鍋で作る料理なので
試してみてくださいね。
とてもちいさいたまちゃんたち、仕上がりをお楽しみに。
Commented by kozakurapon at 2010-11-20 21:27
ミドリさん、おいしいから試してみてくださいね。
たまちゃん、70個くらい作ったかな。
Commented by kozakurapon at 2010-11-20 21:33
にたかGさん、一応決まりました。上位4つが接戦で
永遠に決まらないんじゃないかと思ったくらい。(笑)
ちなみに何に投票されますか?
よかったら前の記事に鍵コメにて投票してみてください。

コザクラやらたまちゃんに時間をとられ、
肝心のオカンカーメン様がまだできていない状況です。(汗)
追い込み頑張ります。
Commented by りえ at 2010-11-21 18:04 x
おかん鍋・・・
どなたの手に渡るのでしょうか。
一応エントリーしてるのでドキドキして結果を待ってます(笑)

ちょっとお知らせにきちゃいました。
今年ももうすぐクリスマスですねぇ~
ブログですが、「クリスマス企画」をひっそり行っております。
もしよろしければ、今年のご参加もおまちしておりますねぇ~~
よろしくお願いします♪
Commented by kozakurapon at 2010-11-23 00:05
りえさん、明日上位2つを実際に作り、明後日発表を目指します。

クリスマス!そっか、もうじき12月なんですね。
去年はろびんさんの素敵なリースのおかげで
なんとか形になりましたが、
今年はどうしよう・・。
ちょっとレシピ帳の製作とNOMAの作品製作で手いっぱいなので
いいアイデアが思いつかず、
エントリーできなかったらごめんなさいませ!


Commented by yamachic at 2010-11-23 11:02
お、美味しそうですね~。(*^。^*)
今はつわりでごま油が受け付けないのですが、
いつかこれで鍋パーティーしましょうよ~。
(結局作ってほしい。(笑))
Commented by ruru at 2010-11-23 17:51 x
こまつかさんのレシピもおしいそ~ぉ~ですぅー^^
元気になったら私も皆さんのレシビ色々作ってみたいです!
小桜さんたちの次はたまちゃんですか~♪
あーーん可愛すぎてどーしましょっ こまつかさんはこざくらを作らせたら日本一デス!!!本当に愛しさがつまったたまちゃんです~(*^-^*)/
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 13:15
yamachicさん、美味しいですよ~~!
もうちょっと子供たちが大きくなったら
鍋パーティーしようね!
鍋だけ持ってっていい?(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 13:19
ruruさん、これは我が家の定番なんです。
ぜひ元気になったら作ってみてくださいね。
タマちゃんのほうがリアルなコザクラよりは
つくりやすくてより楽しいです。
窯工事が始まってしまい、その合間の製作となります。
あっというまに12月も目前!あせる~~~!