ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

レシピコンテスト結果速報

みなさまお待たせしました!
オカン陶板鍋を使ったレシピコンテスト、
上位2名が決定しました。

1位 ユカリさん「山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し」
d0123492_0144247.jpg

大根おろしを底に敷くことで、
ヘルシーさ、洗いやすさ、こげつきにくさという
3つの利点が生まれます。
そのアイデアが幅広い支持をあつめました。
また、湯気が盛大に出そうなので、オカン鍋にふさわしいとの意見も多かったです。
レシピのしおりができしだい、お送りしますね。
ご協力ありがとうございました!
アウトレットでほんとにすみません。使い倒してくださいませ。

2位 にたかGさん 「蒸し鶏」
d0123492_0215637.jpg

材料の数が少なく、とっかかりやすいうえに
作り方もとてもシンプル。でもご馳走という満足感がある点が
高い評価を受けました。

ところが~~たいへん恥ずかしいお話なのですが・・・
今日おぴ~さんたちをご招待して
写真をお願いしつつ実際に差し上げる鍋で料理を作ったのは
果たしてアウトレット品がきちんと使用に耐えられるか
テストする意味もありました。

どちらの鍋ももちろん使用にさしつかえはなく
美味しくお料理できたのですが
ふたつのうちひとつ、いくらタダでも
大事なお客様に差し上げるにはちょっと
自分として納得できない部分がでてまいりました。

なので、のちほどにたかさんには
詳しいアウトレット部分の写真をお送りしたうえで
捨ててしまう可能性があるとしても
ほんとにお送りしてもいいのかをご相談したいと思います。

今回のお鍋は初めての挑戦でしたが
釉薬はたくさん買いましたので
これからもっといいものを作れると思っています。
場所もとるものですし、無理せずに決めてください。
ほんとうにお騒がせしてすみません・・・。

*****

以上が上位ふたつ。

決まるまでのあいだ、最後まで4つのレシピが競り合っていたのですよ。

そのうちのひとつ、ruruさんの「簡単にできるジャンボパンケーキ」。
今日、お茶のおやつがいいのがなかったこともあり、
どんな味かおぴ~さんたちも気になっているのではとも思ったので作ってみました。
d0123492_0452285.jpg

パンケーキですので、
想像するほどにはぼわっと膨らむわけではないのですが
なんともいえない懐かしいたまご味のケーキ。
やさしい味が大好評でした。

そしてもうひとつ競り合っていたのは
ぷぅさんの「ホルモン鍋」。
興味ある人も多かったのですが、
私自身も一番近いスーパーでは売っていないなど
ホルモンって一般には意外と買うのが難しい部位です。
その点がすこし響いたようで、接戦に競り勝つことができませんでした。

でも、ようやくホルモンを入手、さっそく作ってみましたよ。
これが、想像以上の簡単さと美味しさ!!!
焼き肉のタレをかけただけなのに、これは手軽で美味しい。
おすすめです。いいレシピをありがとうございます。

*****

他の4人のみなさんのレシピは、それぞれ2票ずつをあつめました。
まだ全部は作ってませんが、必ず作りたいと思いますよ。

ではとりいそぎ速報のみにて。
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-24 00:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12339368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いつもただのオマケのmaio at 2010-11-24 09:06 x
オカンの口から蒸気が出るシーンを生で見れて感激でした!
今朝起きて真っ先に考えたのは、あのパンケーキのこと。
私もぜひ作ってみたいと思いました。

余談ですが、うちの母上にオカンのことを話したら、オカンカーメンがすごく気に入ったそうです。
来年の母の日にオカンカーメン、コレは我ながらよい思いつき(/ω\)
昨日は本当にごちそうさまでした!
Commented by ユカリ at 2010-11-24 11:01 x
おっ・・・おはようございますっ!
驚きました~とても光栄です!
私自身も、湯気をぼーーーっと吹くオカンをイメージしていたので
そう思ってくださる方が他にもいらしたというのも
本当に嬉しい!の一言です!!

とっとりあえず、興奮覚めやらぬうちのおかしなコメントになりましたが
取り急ぎお礼まで。。。感激です~~
Commented by ぷぅ at 2010-11-24 11:51 x
おはようございます。
結果はちょっぴり残念でしたが、いろんなレシピが登場して
どれも作ってみたくなりました。
ホルモン鍋、我が家ではいつも普通の土鍋で作っているんですが、オカン鍋を見た時にいつもの土鍋よりきっと美味しく出来る!と思ったんです。
確かにホルモンって、どこにでもというわけには行きませんね~。
今度はオカン鍋正規品が出来上がるのを楽しみにしています♪
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 12:40
maioさん、昨日はたのしかったですね。
すごい撮影機材登場にビックリしました。
湯気をうまく引き出すために
みんなでいろいろ工夫したりして、楽しい撮影会になりました。
パンケーキはほんとに、忘れていた懐かしい味ですよね。
これぞ幸せの味という感じがします。

お母様にオカンカーメンを気にいっていただき嬉しいです。
案外お母様世代の方のなかにも、お好きな方はおられるのです。
母の日に贈っていただけるように、またいろいろ作らなくては。
また遊びに来てね。
Commented by ぺんふみ at 2010-11-24 12:47 x
良いですね♪
美味しそうな料理の横に、オカンの口あけた蓋が、見てるだけど、ほっこりしますね♪
是非是非、オカンの蓋だけ、作って欲しいです^^♪
そしたら、フライパンや、鍋や色んな物に使用出来そう。てか使用したいっっっ^^v
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 12:47
ユカリさん、いや~素晴らしいレシピをありがとうございました。
1位と2位をいったりきたりの接戦を制し、
見事1位に輝きましたよ。
昨日も残りのおつゆを雑炊にしたら
またいい味が出てました。
いくら無料とはいえ、
アウトレット製品をお送りしなくてはならないということだけが心苦しい。
見れば見るほどに下手なろくろ技。(汗)
支障なく使えることは証明されましたが、
実物を見ていらないなと思われましたら
いつでも返品に応じますからね。

レシピ集作りに苦戦してますので
もうすこしお待ちを。
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 13:05
ぷぅさん、素敵なレシピをありがとうございました!
実際に作ってみてほんとうに美味しくて感激でしたよ。
かなり追い上げたのですが、今回は残念でしたね。
鍋用の釉薬などは揃ってますので
窯が出来たら
がんばって技を磨きますね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-24 13:13
ぺんふみさん、ありがとうございます。
蓋だけなら耐熱土でなくてもできそうですが
各ご家庭の鍋サイズにあわせるとなると
難しいものがあるかな~。
いろんな鍋やフライパンに使える、
柄のついた蓋って売ってますよね。
そんなものができたらいいかなと思いましたが
やはりやきものの蓋は重いので、
きっちりあわないと、落としたらかなり危険ですね。
Commented by ruru at 2010-11-24 16:32 x
ユカリさん、にたかGさんお鍋当選おめでとうございますぅ~パチパチ☆
こまつかさん、私の素朴すぎたパンケーキにまでお優しいご講評を頂きまして痛み入ります~m(_ _)m ブログのイベントに参加させていただいたのは初めてで、本当に本当に楽しかったですぅ♪審査にかかわっておられました皆様にも心からお礼を申し上げます。
こまつかさんも制作に追われる中、本当にお疲れさまでした~^^たまちゃんが商品化されたときは購入させてくださいねぇ~(*^-^*)/
Commented by にたかG at 2010-11-25 08:44 x
実は昨日この記事を拝見していたのですが
ちょっと信じられず(笑)一晩様子を見させて
貰いました。夢ではなかったようです(爆)。
一番票を集められたユカリさんはじめ
皆さんの美味しいレシピの中で選ばれるとは
いまだに夢を見ているようです。
ありがとうございました。

こまつかさん横レス失礼します。
ruruさん》お祝いありがとうございました。
ruruさんのパンケーキ、マヨネーズを使う所が
溶かしバターより手軽でいいですね♪リピ決定です。
Commented by ぺんふみ at 2010-11-26 08:57 x
なるほど・・・焼き物ですもんね・・・残念^^;
Commented at 2010-11-26 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-26 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごぉ at 2010-11-26 23:40 x
カメラマンの僕としては
どんな写真が撮れたのかそれがとってもキニナルキニナル。
のでありました。
Commented by kozakurapon at 2010-11-26 23:45
ruruさん、素敵なレシピをありがとうございました。
たまちゃんはみなさんお好きですね。
小さいのがいいのかな。
今回も小さいです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-26 23:51
にたかGさん、おめでとうございます!
しかしかんじんの鍋が・・・
う~ん、売り物ではなく差し上げるとはいえ、
ちょっとな~という部分を発見してしまいまして。
使えることはちゃんと使えます。蓋は大丈夫。
けどねぇ~鍋の見た目がね。
また連絡します。
Commented by kozakurapon at 2010-11-26 23:54
ぺんふみさん、ごめんちゃいです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-27 00:01
鍵コメPさん、画面のペンギン茶碗は北海道のMic Mac.さんにおさめようかと思ってますから、NOMAMISEには出ないと思います。ペンギンおよぎ皿など、ほかのぺもの食器は数点出すと思いますが。

能勢マユミさんの作品ももちろんありますよ。
ニットバッグ、センスいいですよね。
ご本人もおられますので、時間があればぜひおこしください。
Commented by kozakurapon at 2010-11-27 00:04
ごぉさん、おぴ~さんの凄い写真、実はすぐに送っていただいてます。
レシピ集作りに精気を吸い取られて、更新する気持ちの余裕がないだけです。
もうすこしお待ちを。
TSUBASA訪問記もかきたいのに~~うう。印刷物め。
Commented by sayaka at 2010-11-29 19:02 x
遅らばせながら、ユカリさん、にたかGさん、おめでとうございます☆


どのレシピもおいしそうですね!
これから本格的な鍋の季節なので、皆さんのレシピ、家の土鍋で楽しませてもらいます♪
Commented by kozakurapon at 2010-11-29 23:41
sayakaさん、レシピありがとうございました。
今回は残念でしたが、まだまだこれから耐熱シリーズは作りたいので
今後に期待してくださいませ。
レシピ集、まだどんなものか発表できてませんが
たのしみにしていてくださいね。