ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

湯気写真@おぴ~さん

最近更新が遅いうえに、オカン鍋の話題ばかりですみません。

ただいまNOMAMISEに向けて作品作りが佳境にはいっております。
ようやくオカンを量産しはじめました。といっても20個ないです。
タマちゃんとコザクラ軍団はあわせて100近くはありますが、
ものがとても小さいので、飾ってもそんなに多くは見えないです。

目がさめるほどバカバカしいものができつつあり、
早く完成させてお披露目したいです。

そして今、自宅の窯小屋工事も始まっております。
今日は基礎ができました。
NOMAMISEが終わったくらいには完成するかと思います。

自宅に窯を持ちたいと思っている方たちのために、
おおまかな工事費用や注意した点など、ひとつの例として
後日ブログで詳細を伝えていけたらと思っています。

さて、先日おぴ~さんとくらさん、まいおさんの3人が
オカン鍋の撮影のため、我が家に来られました。

来られるたびにおぴ~さんのカメラ機材がすごくなっていく!
今回は写真館でよく見る、傘のような撮影器具持参でした。

今回はお食事メインという頭があったので
ふたつの優勝レシピをそれぞれ鍋で作ってお待ちしたのですが・・・
まさか2時間も撮影にかかるとは思いませんでした。

何度もオカン鍋を沸騰させましたし、
湯気を誘導するために窓を少しあけたり
ドライアイスがないので保冷材を近づけたり離したり。
レフ板が足りなくて、私の手持ちの白いボードなど、あるもので工夫。

納得いく構図や光の具合を一生懸命探るおぴ~さんの姿から
写真がひとつの芸術作品であることを、いまさらながら感じました。

盛大に湯気を吹くオカン。
d0123492_052255.jpg

ゆらゆらとたちのぼる湯気。
d0123492_0532831.jpg

そうそう、こんな風に撮りたかったんです。
d0123492_0552867.jpg

おぴ~さんも楽しんで撮ってくださったようでよかったです。

撮影後、煮過ぎてすっかりトロトロになったお鍋を
みんなでおなかいっぱい食べました。
お鍋っていいですね!

ところで、3人とも今はやりのiphone(アイフォン)を使いこなしておられます。
実物を見ずに、アイフォンのお絵描き機能で
くらさんとまいおさんが
オカンカーメンを描いてくれました。

くらさん画・「オカンカーメン」
d0123492_143789.jpg

さすが、ぱっと見ただけでオカンを描いてることがわかります。
おでこのくちばしは?(笑)

まいおさん画・「湯気はくオカンの横顔」
d0123492_16455.jpg

シンプルな線ですが、的確に状況をとらえています。

みんな情報機器をつかいこなしていてうらやましいなぁ~!
オカン鍋のレシピ、ようやく原稿ができて、あとは刷るだけです。
カラーにしたかったけど、なんでかうまくいかなかったので
白黒イラストですみません。
d0123492_1143581.jpg

このレシピカード作りに手間取って、納品や
優勝者への作品の発送が遅れています。
もうちょっと、お待ちくださいね~~(汗)
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-28 01:19 | わたくしごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12371790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maio at 2010-11-28 10:39 x
おぴ~さんのお写真、あの機材や労力を(背中を向けてコタツの中から)見ていただけあって、本当に素晴らしいですね!びっくりしました!
くらさんも本当に絵がお上手で、私の絵とキイロすぎるiphoneが、オチのように・・・(/ω\)
私は上手に絵がかける人がうらやましいな~^^

オカン鍋、形も色もなにか「ピッタリ」な感じで、ぜひこの冬、これからの冬の、多くのオカンファンの体と心を温めてほしいものだと思いました。
レシピ、参考にさせていただきます!
オカンバンザイ!土鍋バンザイ!
Commented by kozakurapon at 2010-11-28 15:41
maioさん、ほんとにすごい撮影風景でしたね。
やっぱりこれだけの手間と熱意をかけてこそ、
素晴らしい写真が出来るのですね。

オカン鍋、ほんとうにこれらが
正規品であったらよかったのにと情けなく思います。
こんなにみなさんに楽しんでもらってるのにね。

納得いく作品を作るために、これから
新しい窯で頑張らないといけませんね。
また遊びに来てくださいね。
Commented by ぼっちのかっち at 2010-11-28 20:11 x
オカンの口から立ちのぼる湯気・・・。
なんだか神々しく感じますね(笑)
長時間の撮影、お疲れ様でした。
Commented by Potter-Y at 2010-11-28 22:42
見事に湯気を捉えてますね!
横からの写真がかっこいいです。
オカンも家来も韓流でもいけるんですね。(笑)
Commented by yukai5 at 2010-11-29 11:18 x
楽しくレシピコンテストを拝見させて頂きました。
いいなぁ盛大に湯気を噴くオカン(笑

アイフォンを持っていないのに、キイロイトリのアイフォンケースを見て
アイフォンが欲しくてたまりません。
まいおさんがうらやましい~
Commented by ruru at 2010-11-29 14:57 x
おぴ~さんのお写真すばらしいですねぇ~
湯気の写真って本当に難しいですよね…
私も昔おなべの湯気を撮りたくて、寒空に窓を開けて写したことがありましたけど… 本当にここまでくると芸術デスねぇー!!
こまつかさんもご自宅の窯場の工事ということでお忙しいのに大変デスねぇ…でも、早く出来上がって思いっきり焼き物ができるようになるのは楽しみですねぇ♪
そして、今日来て見るとサイドの絵が…エプロン付けておなべ運んでるぅ~もう、たまらなく可愛いですぅ~こまつかさんの絵って本当に大好きです!あーいいもの見せて頂きましたっありがとうございます^^
Commented by kozakurapon at 2010-11-29 23:28
ぼっちのかっちさん、おひさしぶりです。
写真がいいと、神秘的にすら見えますね。
ここまで時間をかけてていねいに撮っていただいて
嬉しかったですがおなかがすきました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-11-29 23:30
Potter-Yさん、こんな写真は自分では撮れませんから
ありがたかったです。
オカンはいろんな国の民族衣装がイケると気づきました。
昔の高貴な人のヘアスタイルって、全世界的に
みんなこんな感じに盛り上げてることが多いんです。
Commented by kozakurapon at 2010-11-29 23:33
yukai5さん、のちほどレシピをダウンロードできるようにしますね。
そうそう、このアイフォンケースは可愛かった。
使いこなせないことはわかってるのに
なんか見てたら欲しくなってきますね。
Commented by kozakurapon at 2010-11-29 23:39
ruruさんもお写真上手ですよね。
いつも上品な写真を撮られるなぁと思ってます。
窯の工事はワクワクしながら見てます。
生きたお金の使い道だと思うし、無駄にしないように
努力したいなと思いますよ。
エプロンしたぽんぽんの絵・・・
これをレシピ集の表紙にしたらと思ったのですが
どうもうまく画像をはめ込むことができず。
無駄にするのも悲しいので
せめてブログにアップしようかと思った次第です。
サイズとか形式とかがいまひとつ理解できないんですよね。
Commented by usupin at 2010-11-30 00:01
かなり遅れてのコメントで、すみません^^;
オカン鍋・・・思った通りです~(*^^*)
湯気などの写真はとっても難しいのに、本当に素晴らしい♪
iphoneにはこないな機能もあるんですねぇ。まったくついていけませんが、イラストもナイスです~
Commented by ぺんふみ at 2010-11-30 12:58 x
すごっ!
おかんの湯気を吐く、画像・・・なぜか、神秘的に見えてしまいますね
*^^*
ペンギン雛の鉢?NOMAさんにないのですね・・・残念です。沢山のペンギンだから、描くのも大変なんでしょうね^^
Commented by かや at 2010-11-30 19:46 x
おおおおっ!すんごいですね~
オカン鍋で炊くと、フツーの食材にオカン様の魂がはいって、
不老長寿の秘薬になりそうな・・

目が覚めるほどバカバカしい新作ご披露、楽しみにしてます!
是非、首都圏に進出していただきたいものでございます~

Commented by kozakurapon at 2010-11-30 22:30
usupinさん、写真のおかげで
オカン鍋の湯気の様子をお伝えできてよかったです。
iphone、使いこなしたら面白いんだろうな~と思いますが
今の携帯も機能の一部しか使ってない状況です・・・。
Commented by kozakurapon at 2010-11-30 22:41
ぺんふみさん、バックが黒のせいもあり、
神秘的な雰囲気ですね。
ペンギンのうつわはご飯茶碗です。
NOMAには納めないですが、Mic Mac.に納めますので
店頭で売れなければ、Mic Mac.のウェブショップで買えます。

描くのはラクとはいえませんが、
まだそれほど大変な部類には入らないですね。



Commented by kozakurapon at 2010-11-30 22:53
かやさん、オカンの魂って・・
不老長寿になるものの、
その代償にものすごく鳥臭くなるとか?(笑)

実際に焼きあがってみないと、
どれほどバカバカしい仕上がりになるのかわかりません。
私の頭の中ではいい感じにイメージできてるんですけどね。

首都圏に進出できるほど、まだ制作体制が固まっていません。
恒例の5月末の個展も、今年は開催できるかわからないです。
焦らず、でも歩みを止めず、地固めをしっかりしていきたいですね。


Commented by ぺんふみ at 2010-12-01 13:00 x
micmacさん、拝見しました。まだ、なかったです。(TT)
他にもこまつさんの「おおっ!」ってのがありましたが、売り切れでした
^^;
ネットで購入は苦手ですが。
お気に入りに入れたので、ちょこちょこ見て見ようと思います*^^*
楽しみがまた増えました♪
Commented by kozakurapon at 2010-12-02 19:21
ぺんふみさん、すみません。ちょっとまだ納品できていません。
ようやくいろんなことがひと段落しましたので
とりいそぎ納品の準備をします。
納品しても、他の作家さんの都合もありますので
ウェブショップにすぐにアップされるわけではありません。
アップされたらブログで告知しますので
もうしばらくお待ちください。

Mic Mac.さんに置いてある作家作品は
私も欲しい!ものばかりです。
Commented at 2010-12-03 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-12-03 23:14
鍵コメPさん、いえいえ、ちょっと11月前半にぼけ~っとしすぎて、
今、急に忙しくなってるだけです。
もっと早くに作品作っといたらいいのに、
いつまでたっても学習能力が足りませんわ。(笑)

美味しいものを食べると、ダイレクトに幸せ感じますよね。
食事の時間が、さらに美味しくて楽しい時間になるような
そんな食器を作っていけたらいいなと思いますよ。
Commented by kgひろこ at 2010-12-07 13:58 x
オカン鍋の撮影会、お疲れさまでした♪
かなり本格的な撮影会だったようで~^^
湯気をはくオカンの表情がいいですね~。
まさに「オカンは生きている!」とでも言いましょうか。
私もこういう湯気はくオカンを見たかったんです。
さすがおぴ~さんですね♪(^ー^* )

それからNOMAMISEのイベントまであと10日となりましたね。
準備の方も大詰めでしょうね。
体に気をつけて頑張って下さいね(^_^)/
Commented by kozakurapon at 2010-12-07 14:45
kgひろこさん、思った以上に本格的な撮影でした。
そのおかげで「そうそう、こういう写真が撮りたかったの!」
という素晴らしい写真をいただくことができました。

NOMAMISE,一応めどはつきましたが、今窯に入っている作品が無事に出せるものに仕上がっているかが鍵なので
ドキドキです。またご報告しますね。