人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ベジマイト食べてみました

今日は外はとても寒いけど
ぽんぽんは手の中でマッタリ。
ベジマイト食べてみました_d0123492_21335028.jpg

冷え症と無縁の、だんなの手は特にあたたかい。
う~んぬくい~。
ベジマイト食べてみました_d0123492_21353598.jpg

ん?なにかテーブルの上にあるぞ。
ベジマイト食べてみました_d0123492_21364024.jpg

お菓子?
ベジマイト食べてみました_d0123492_21372096.jpg

これは「ベジマイト」。
オーストラリア在住のにたかGさんが、あちらではポピュラーなお菓子だけど
知らない人が食べたら悶絶するというお菓子を送ってくれました。
にたかGさんのお菓子ブログで掲載されて、たいへん話題になったものです。

植物を原料に作られ、ビタミンBが豊富でとても身体にいいので
オーストラリアでは子供に食べさせるそうなのです。
ただ、かなり独特の味ということ。
日本でいう、納豆とかくさやとかふなずしとか・・?
海外から来た人に普通にすすめて食べさせて驚かせる、イタズラな豪州人もいるらしい。

ちょっと面白いなと思って、こんな機会はめったにないから
せっかくならみんなで試そうと思いました。
いろんな友人にさりげなくすすめてみるも、みんなあまり乗り気ではない。
そりゃそうか・・。
はじめからまずいとわかってるものを、突然勧められてもね。
どちらかというと怒るよなぁ~。

そんなわけで、自分だけで試してみることにしました。
ベジマイト食べてみました_d0123492_21495995.jpg

小分けのパッケージに入っています。黒いのがベジマイトディップ。
小分けにしてるのは、慣れた現地の方でも
ちょっとずつ食べる食品であることを示しているのか。

おそるおそるクラッカーにちょっとつけて食べてみる。

ん?そんなにまずくないぞ。

私と同じくにたかさんに送ってもらった方はこの味を
「強力わかもと」と表現されていたようです。
なんというか、さんまの内臓とか、イカの塩辛とか・・
が大丈夫な人は食べられます。

だんなもちょっとかじってみて、「これはむしろビールのアテになるのでは?」

にたかさんは薄くトーストに塗って、チーズをのせて食べるとのことですが
わかるわかる。これはチーズにちょっとだけ塗ると
ほろ苦さが効いて合うと思いました。

でも・・・
ベジマイト食べてみました_d0123492_2159415.jpg

ディップの表面、厚さ1ミリくらい減っただけ。
これ以上は無理でしょう。(笑)
あっ、それと、ココアなどのお口直しがあったほうがいいでしょう。

あと5パックありますが
だんなの帰りが遅い日、夕ご飯待ちでおなかすいたときに食べると
食欲減退、ダイエットに効くかも?!

にたかGさん、珍しいお菓子をありがとうございました。
食べたど~~~!
by kozakurapon | 2010-12-25 22:13 | Trackback | Comments(14)
Commented by utsuwatabi at 2010-12-26 02:49
味の想像がつかない~(笑)^^
植物が原料なのに、さんまの内蔵にも匹敵するような
苦味があるなんて(笑)^^;

Commented by ゆみぺん at 2010-12-26 05:09 x
懐かしや、ベジマイト~(>_<)
私ひと舐めでアウトでした^^;
今はこんなパッケージもあるんですね…。
Commented by kozakurapon at 2010-12-26 11:47
utsuwatabiさん、よかったら1パックお送りしまっせ~(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-12-26 11:50
ゆみぺんさん、経験ありでしたか。
思ったより悪くはないですが
正直買ってきてまでは食べたくないかなという感じ。
おいしい薬?と考えたらいいか?
クラッカー全部に対して
このパックひとつぶんのディップでいいかなと。
Commented by ぴーちゅ at 2010-12-27 14:20 x
ベジマイト・・・私もその記事拝読しました。
強力わかもと・・・ですか(汗)
体には非常によさげなお品のようですね。

あ、それとメールわざわざありがとうございました!!
息子も喜んでもらえてほこっとした顔してわらっておりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by kozakurapon at 2010-12-27 17:15
ぴーちゅさん、そう、うわさのベジマイトです。
でもね、このつぎの日
ちょっと小腹がすいたダンナが
「ベジマイト食べようか」だって!!
そんで、今わたくし、ベジマイト食べながらお返事書いてます!!
独特の苦みが、わりとイケるんですよ。
子供が食べるというのはちょっと可哀そうかもしれませんけど。
私たち夫婦はオーストラリアに住めるかもしれません。(笑)

息子さんからのプレゼント、開けてみて
「あはっ」と笑ってしまいました。
かわいいコリラックマのメモですが、
これを選んだ息子さんがもっとかわいいですよ。
優しいお子さんですね。


Commented by Potter-Y at 2010-12-27 21:17
なつかし~。
昔ホームステイしてたときに薦められて食べましたが、
二度と口にすることはありませんでした。(笑)
それよりもナッツとチョコのnutellaにはまりました。
明らかに体には悪そうでしたけど。
Commented by kozakurapon at 2010-12-27 23:58
Potter-Yさんも食べたことあるんですか。
みんな2度は食べないシロモノなのですね。
私たち夫婦の味覚って・・(笑)
nutella?なんか美味しそうですね。
にたかさんに聞いてみよう。
Commented by にたかG at 2010-12-29 10:27 x
こまつかさんご夫妻のベジマイト試食記拝見させて頂きました。
独特のお味な分ハマり度は高い品である事が証明されましたね(笑)。
予想外の活用法も見出された様でこまつかさんのキャパの広さが
分かりました。来豪の際は色々食べましょうね~(鬼笑)。楽しみ~。
nutellaはベジマイトと同じくパンに塗る物でしてお味は正反対
ヘーゼルナッツとチョコの甘くて美味しいお品です。実は伊国製
ですがこちらの子供はこれとベジマイトで育つと言われてます。
これなら皆さん食べてくれたでしょうねぇ…。
Commented by kozakurapon at 2010-12-30 11:15
にたかGさん、わりと大丈夫でした。
来豪の際は色々と?まだベジマイトに匹敵するような食物があるんですか?(汗)
あちらの超甘いオレンジシャーベットよりはベジマイトのほうが良かったです。
意外と海外の甘い系の食べ物のほうが私は苦手かもしれません。
ものすごくきれいなブルーのクリームとか。
nutella、楽しみにしておきます。
Commented by あきら at 2010-12-31 07:41 x
ぽんちゃん、手の中でうっとり。とても幸せそう。
苗さん、今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ruru at 2010-12-31 11:53 x
こまつかさーんグループ展お疲れさまでした~^^
ぽんちゃんが… 可愛いですよぉ~~♪
今年の締めにこんなに可愛いぽんちゃんを見せていただけて
とーっても嬉しかったですぅーー!
今年は仲良くしていただきましてありがとうございました
こまつかさんもどうぞお元気で佳き新年をお迎えくださ~い☆
本当に本当にありがとうございました(*^-^*)/
Commented by kozakurapon at 2010-12-31 12:42
あきらさん、ぽんぽんは手のなかにいるときが
一番嬉しいという、珍しいインコです。(笑)
こちらこそ今年一年とてもお世話になりました。
来年もペンギン陶がんばりましょ~!
Commented by kozakurapon at 2010-12-31 12:46
ruruさん、ありがとうございます。
おかげさまで今年も充実した一年でした。
ぽんぽんは今も鈴にもたれて可愛いですよ~。(鳥バカ)
ruruさんとこで可愛いヒナヒナを見れて楽しいです。
またきれいな生け花の写真やコザクラ写真を楽しみにしてますね。
来年もよろしくお願いいたします。