ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

仕事はじめ

お正月の雰囲気が好きです。

しかし年々お正月の準備も簡素化していき
今では

①玄関にお花を飾ること

香りが素晴らしいので、かならずロウバイを活けることにしています。
一か月くらいは家中が花の香りで満たされ、幸せな気持ちで新年をスタートできるのです。

↓生け花の心得のある方・・・
私は生け花習ってないので見苦しいですがご勘弁ください。
実家の母(免状持ち)に写真を見せたらまゆの間に深いシワが寄ってました。(笑)
d0123492_20193322.jpg


②お飾りを飾ること

私はこの家に来てから、お飾りを買うときは稲がたくさんついてるものを選びます。
そのわけは↓
d0123492_20254189.jpg

もみがらが玄関マットの上に。
d0123492_20264527.jpg

すずめが毎年ここに稲が飾られるのを知っていて、食べにくるのです。
ちゃんと食べたか確認するのが毎年の楽しみです。

③お雑煮をつくること

主人の母が作ってくれるのは鳥肉のはいったおすましのお雑煮。
d0123492_2039790.jpg

帰省先から帰って自分で作るのは、実家で馴染んだ白みそのお雑煮。
d0123492_20403667.jpg

(↑おせちは料理上手な主人の母の手作りです。)

なにはなくともお雑煮だけはないと、お正月気分が味わえません。

さて、そんな正月休みも終わりです。
寒いので仕事部屋にオイルヒーターと洗濯ものとぽんぽんを持ち込み(笑)
d0123492_20505499.jpg

オイルヒーターで洗濯ものを乾かし、ぽんぽんに監視されながら作業。

今日は新作ブローチなどを作りました。
d0123492_20533239.jpg

出土品っぽく仕上げるつもりです。
帽子なんかにさりげなく?つけていただけたらと。

・・・つけていただけますか?(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2011-01-04 21:11 | 製作情報 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12634244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2011-01-04 22:09
こちらも今日から仕事始めでした。
出土品ぽいですね~。(笑)
エジプトに行く機会があったらさりげなく埋めてきたいです。
Commented by toubounonki at 2011-01-04 22:43
今年もお年始から使ってくださってありがとう♪
うちのえさ台もお米あげてます。
今年はスズメがたくさん来ているのでお米からなくなります(笑)。
Commented by ぺんふみ at 2011-01-05 12:59 x
おめでとうございます。素敵なお正月をお迎えですね*^^*
私は、最近は玄関に干支の置物を飾るくらいです^^;
で、今年は「あうん」のうさぎにしたのだけど。横に飾ってるこまつさんのペンギン雛の置物が、嘴を閉じてるのと開いてるの、の2羽で。
それって「あうん」やん!!!って今頃気づき、すごく嬉しくなりました♪♪
てっか、何年も飾ってるのになんでもっと早く気付かなかったのか^^;
Commented by ぴーちゅ at 2011-01-05 14:12 x
おめでとうございます~!
立派なしめ飾りですね!
稲穂がたくさんついてるのを・・・(笑)なるほどです。
お生花はその流派で基本形なるものがあるようですが
インスピレーションの世界でもありますし
「よし!」と思えばそれでOKかと思います。
お雑煮、白みそ仕立てがご実家の味なんですね~
美味しそうです。
我が家はすまし汁仕立てでした。

今年の作品も着々と出来てるようですね。
楽しみ~
Commented by kozakurapon at 2011-01-05 15:20
Potter-Yさん、今年もお互いどんどん作りましょう。
エジプトに行かれるときは託しますのでよろしくお願いいたします。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-01-05 15:24
toubounonkiさん、ほんとにいい花器です。
おかげさまで私の生け花のビミョーな腕前を
カバーしてもらってます。
スズメ様のお成りで、お飾りがひんまがってますけど、
ウンも何個かつけてくれてます。幸先よし!?

Commented by kozakurapon at 2011-01-05 15:27
ぺんふみさん、あけましておめでとうございます。
干支の置物もお正月らしくていいですね。
ペンギンの置物って、前に写真いただいたアレですね。
大事に飾ってくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kozakurapon at 2011-01-05 15:41
ぴーちゅさん、今年もよろしくお願いします。
生け花はもう完全に自己満足の世界なんです。
でもうまく花を固定できなくて
うしろの障子に枝をはさんでるのは内緒です。(笑)
来年こそは年末に実家に花器と花を持って行って
活け方を教えてもらおうと思います。
白みそのお雑煮は昆布だしがベースで
お雑煮大根という細い大根、金時人参という赤い人参、サトイモ、ごぼうなどを丸く切って入れるのが決まりです。
あとはかつおぶし、みつばを少々。
丸もちは実家では食べる直前にお湯でやわらかく煮ていれますが
だんなが焼いた餅のほうがいいというので焼いてます。
各地で全然違うので面白いですね。

Commented by utsuwatabi at 2011-01-05 23:38
ロウバイって香りが良いのですね^^
今度買ってきて活けてみようと思います♪
アレはエジプトに行く際の必須アイテムになりそうですね(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-01-06 11:01
utsuwatabiさん、そうなんですよ。花もちもいいので
おすすめです。春の香りがします。
前のたまちゃんの正月花を真似しようと思ったら、
あれと同じ花がなかった。(涙)
花やのお姉さんがとても威勢がよくて、どんどん花を追加されて
どえらい豪華になってしまったけど
やっぱり花いっぱいの玄関は気持ちいいよ!

エジプトにほんとに埋めてくる人がいそうで怖い。(笑)


Commented by しろぴた at 2011-01-06 23:57 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
昨年はNOMAMISEにお伺いできなかったのが残念でした・・(´・ω・`)
今年もこまつかさんの作品や個展を楽しみにしております!!
オカン様ブローチ、ほんとに王家の谷とかから出土しそうですね~。
これとオカン王朝(?)の壁画を埋めておいたら、信じる人が続出したりして・・・(;´∀`)
Commented by ごぉ at 2011-01-07 14:18 x
仕事初めのご挨拶。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
お正月はいいですねぇ。自分的になんですがクリスマスばかり日本人が騒ぐので年末が慌ただしくなってしまった感じです。やっぱりお正月に向けてが好きでした。どことなく落ち着いた気分のお正月が大好きです。
こまつか苗さんでのお正月は厳かでとってもいいですね。
Commented at 2011-01-07 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-01-07 20:59
しろぴたさん、おくればせながら
あけましておめでとうございます。
個展はいつもの時期にできないかもしれませんが
NOMAMISEはまた今年も出すと思います。
オカンブローチ、できあがるとどんな感じになるのか・・
面白いのでたくさん作ろうと思います。
今年もたのしみにしていてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2011-01-07 21:06
ごぉさん、クリスマスも好きではありますが
どう考えても外国の子供の家のほうが
サンタさんが似合う気がします。(笑)
お正月はいいですね。
お飾りやお花など、正月用品を買いに行くのが一番好きです。
お花なんかこの時しか買いませんからね~。

今年もよろしくお願いします!
Commented by kozakurapon at 2011-01-07 21:22
鍵コメRさん、実家の白みそお雑煮は、
肉や魚がない精進料理に近いものなので
子供の時は正直あまり好きではありませんでした。
でも今はやはりあれを食べないとお正月という気がしないから
子供のときの刷りこみ?ってすごいですね。

鳥を懐にいれて歩けたらいいですね。
ぽんぽんは出来そうな気がしますけど、
つぶれないようになにかプロテクターが必要ですね。
胸に谷間がなくて残念です。(笑)

今週末にでも、ぜひぜひMic Mac.に行ってください。
今なら30点ほど納品したものが見放題です。
お問い合わせのものも、1点ものなんですが
売れてなければありますよ~!!

ネットショップのほうは、
他の作家さんの納品ラッシュのために
もうすこし先になると思います。

北海道にお住まいという地の利を生かしてくださいませ。




Commented at 2011-01-07 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-07 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-01-08 11:35
鍵コメRさん、昨日札幌市内の映像をテレビで見て
こりゃお店に行くのも大変だわと思いました。
行かれる日が決まったら、一度お店のほうに
欲しいものがまだあるかどうか確認してから
おでかけになるのもよいかと思います。
もしなくても、今度は首かしげバージョンで作るかもしれませんし
(顔が下向きだと筆を置いたときに顔が見えないから)
あまり無理せずにおでかけくださいね。
Commented by kozakurapon at 2011-01-08 11:40
鍵コメHさん、はじめまして。
HPにアドレスのせてなくてお手数かけてすみません。
メールいたしますので少々お待ちくださいませ。
Commented by kgひろこ at 2011-01-12 00:27 x
私もお正月の雰囲気、好きですね~。
床の間に生けられた松、梅、万両などの生け花を見ていると
凛とした気分になれます。
(私は出来ないので、母が生けます^^;)
しめ飾りにお雑煮・・・ところ変われば、で
こちらのものとは違うんですね~。
しめ飾りに稲穂!
ちゃ~んと毎年すずめが食べに来てくれるというのが微笑ましい^^
お雑煮は我が家も鳥肉入りのすまし汁。
白味噌のお雑煮・・・一度食べてみたいです!

アクセサリーパーツが着々と出来上がっているようですね。
偶然、今日、寒い中の外出で帽子を着用。
黒無地にお花のモチーフが付いた、わりと地味なもの。
オカンブローチとのコラボなんて楽しいかも~~と
ちょっと妄想中です( ̄▽ ̄)
Commented by kozakurapon at 2011-01-12 16:57
kgひろこさん、年の始めの静けさ、雰囲気はいいですよね。
しめ飾りも違うでしょうね。
今ではリースみたいなものも多いですが。
稲穂はどうやって伝承?されてるのかわかりませんが、
毎年必ず食べに来ます。
九州のほうは鳥肉入りのおすましなんですね。
白みそお雑煮、甘辛い味付けのおせち料理に
あっさりしてとても合うんですよ。

ブローチ、帽子にさりげなくつけてほしくて
愛鳥の羽根を挿せるように
上側面に穴をあけたものもあるんですよ。

実際に仕上げてみないと
どんな感じになるのかわかりませんが・・・。