ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんと茶々の違い・たとえると2

d0123492_1583496.jpg

d0123492_159090.jpg

d0123492_1593069.jpg

d0123492_1595327.jpg

d0123492_15102185.jpg

d0123492_15104993.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-01-28 15:11 | わたくしごと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12774340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にたかG at 2011-01-28 17:31 x
おやつ編第二弾かと思いきやアポロつながりで
月面大戦争まで勃発とは(笑)。
ぽんたろうちゃんも茶々ちゃんも怒ると濁音に
なるのですね~。
Commented by usupin at 2011-01-28 20:20
ぷぷっ 仲良くは無理なんでしょうか?! カワイくて笑えます^^
Commented by kozakurapon at 2011-01-28 21:44
にたかGさん、今のところふたりは仲がいいとは言えません。
ぽんを放鳥すると茶々はブランコの鐘を
ものすごい勢いで鳴らします。
そんな茶々をしり目に、ぽんは
これ見よがしにリンリントレーニングをして
ごほうびのオヤツを食べます。
それを見て大騒ぎする茶々。かわいそうなので
トレーニングの合間に金網ごしに
エンバクを茶々に与えなくてはなりません。
ふたりが怪我しないように仲をとりもつのも大変です。
Commented by kozakurapon at 2011-01-28 21:52
usupinさん、まあ無理でしょう。
ぽんは、自分が外に出してもらえる優越感もあって
いつも茶々にちょっかい出しにいきます。
だから普段はこのイラストの逆ですね。
ぽんが茶々にちょっかいを出して茶々が怒るという。
毎日月面大戦争です。
Commented by ruru at 2011-01-28 23:07 x
イラストで語るとは…こまつかさんならでわですぅー☆☆☆☆☆
シリーズ化してほしいですぅ~お団子のぽんたんもアポロの茶々ちゃんも可愛いですぅーしびれましたぁー♪
Commented by utsuwatabi at 2011-01-29 02:15
どうしても台形なんだね(爆)!
ウケた~^^♪
Commented by あきら at 2011-01-29 05:07 x
うはは。上手いなぁ(笑)
茶々ちゃんとぽんちゃん本当に仲悪いのですか?まだ馴染まないってところでしょうか?
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 10:47
ruruさん、シリーズ化ですか。(笑)
ネタはまだまだありそうですが。さてさて。
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 10:48
utsuwatabiさん、ええかげん茶々様に怒られそうです。
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 10:53
あきらさん、今のところ仲悪いです。
一緒に放鳥してませんのでわかりませんが
同じ条件で放鳥したら、
たぶんすぐぽんが茶々にちょっかい出します。
そして茶々に撃退されてあとずさりしながら
「ごめんなさいごめんなさい寝るまでごめんなさい・・・」(笑)
Commented at 2011-01-29 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kgひろこ at 2011-01-29 18:30 x
ぽんちゃんと茶々ちゃんの違い・・・イラスト入りで
すっごくわかりやすくて楽しませてもらってます(*^^*)
丸っこいぽんちゃん○すそ広がりな茶々ちゃん△
みつばちマーヤなんて懐かしすぎて
ほくそえんでしまいました~~( ´艸`)
アポロもツボ!!
茶々ちゃんの今後のお喋りに期待したいです♪
セキセイは♂がお喋り得意ですが
コザクラはお喋りの得手・不得手に♂♀関係ないのかな?
うちのコザクラ女子Sは揃いもそろって
「おねえちゃん」「きんちゃん」「おとちゃん」・・・
とかしましいものです(笑)
Commented by Potter-Y at 2011-01-29 21:12
二つ目のアポロは予想外でした。(笑)
おかげで初対面でもどっちがどっちか見分けられそうです。
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 22:27
鍵コメYさん、Mic Mac.にてコザクラお迎えありがとうございました。
なかなかツウな選び方ですね。
しっぽあげてるタイプは、
何かのなかに頭をつっこませて飾ると可愛いです。

仲がよくなる日がくるのか。
というか、まだ茶々姫は人間にも心を許してません。
手はとりあえず噛みついて安全かどうか確かめるもの、という
たいへん間違った考えを持っておられます。
まだまだ時間かかりそうです。
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 22:32
kgひろこさん、茶々のおしゃべりなんですけど
たしかにちゃちゃちゃん、と言ってるように
聞こえたことが何度かあったのですが
冷静に聞くと違うような。
でもポンタロウよりは絶対
おしゃべりの素質があるように思っています。
おやつをあげる時などに根気よく
しゃべりかけ続けようと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-01-29 22:37
Potter-Yさん、見分けは簡単です。
実は体型よりも、一番わかりやすいのはおでこのオレンジ色。
写真ではそれほど違いがわかりませんが
ぽんぽんのおでこの色はかなりあざやかなオレンジなのです。
親きょうだいの誰よりも際だって綺麗なオレンジ色。
見た目骨細貧弱体型のコザクラですが、
身体の栄養分が全部
おでこに結集したんじゃないかと思ってます。(笑)
Commented by ぴーちゅ at 2011-01-30 17:15 x
茶々ちゃんがアポロに・・・
今回も素晴らしい例えありがとうございます。
笑わせていただきました。
茶々ちゃん、女の子?
骨盤が女の子らしくなってるんじゃないかなぁとも思います。
ぽんちゃんの例えもとてもわかりやすい!
ひょうたんのような様子なのかぁとも思います。
Commented by kozakurapon at 2011-01-30 22:21
ぴーちゅさん、茶々はうちに来る前にたまごを産んだらしいので
まちがいなく女の子ですよ。
ぽんぽんはふたつの丸がたてにくっついたような感じです。
丸っこいひょうたんかな。
Commented by ユカリ at 2011-01-31 23:03 x
実は今さらなんですが、今、姫のお迎えを知りました(汗)
これはこれは、おめでとうございます~~!!!
お団子とアポロ、可愛い!そんな雰囲気ありますよね^^
今はまだ距離を取りつつなんですね。
うちもぽんたろうをお迎えしてもうすぐ1年なんですが
最近やっとお互いをちゃんと認識して良い距離感で過ごしている
感じがします^^
ぽんぽんちゃんと茶々姫、これからが楽しみですね!
(しばらく生傷が絶えないかもしれませんが・・・汗)
Commented by kozakurapon at 2011-02-01 11:38
ユカリさん、ありがとうございます。
もうすっかり我が家の一員です。
ポンは茶々のことが一応気になるみたいで
放鳥するたびにかごに近づきます。
足を狙われないよう、新聞紙を天井に置いてますが
今のところ足を狙うのはポンタロウのほうで。(極悪)

茶々は不思議と手以外に乗ったりすることを怖がります。
手を噛みながら上に乗り、餌を食べ終わるとまた噛む。
腕には決して乗りません。
自分のかごの周囲から離れないので、
ちゃんと飛べるのか不安になるくらいです。
しばらくしたら自分からかごに戻ります。
かなりのビビリであることは間違いありません。