ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

えさ入れ試作

ようやく暖かくなってきました。

工事中を口実に冬眠していた私ですが、
そろそろと作り始めました。
でも、仕事部屋も水道をひいたりしますので
まだあまり大きなものは作れません。(工事の邪魔)

2階の仕事部屋が一番陽あたりが良くて暖かいので
鳥たちと一緒に仕事してます。
d0123492_20255611.jpg

だんなの古い勉強机の本棚部分をのこぎりで切って
作業机にしていますが、
なんと棚にぴったりふたつの鳥かごがおさまるのです。

餌をばらまきながら2羽でバリバリ食べる、
ガンガン鐘は鳴らす、茶々は水入れにダイブする。
まあ、やりにくいっちゃやりにくいですが、インコと一緒に仕事できるなんて、
まるで夢のように幸せな状態です。

ところで、茶々がプラスチックの餌入れを噛んでガンガン揺らします。
毎日餌を食べるぶんだけ入れるには餌入れが深すぎますし、
もうちょっと重くて浅い餌入れが欲しくなりました。
こんなん作ってみました。
d0123492_20402296.jpg

置くタイプは糞がこびりつきやすいので、生地の細かい半磁土で。
洗いやすいように内側隅に丸みをつける。
えさをかきだしにくいように、返しをゆるやかにつける。
巣と認識しないように、身体が入りにくい形。
足がすべらないように、足を乗せる部分には釉薬をかけないようにします。

インコの飾りは余計ですが、器自体の形がおまるっぽいので
その印象をやわらげるためにつけてみました。
d0123492_20471291.jpg

普通器は半乾きの状態で削り、できるだけ薄く軽くするのですが
これに関してはできるだけ重くするために
ほとんど削らないようにしようと思います。
さあ、茶々の悪い癖は治るかな?
最近ぽんまで真似してガンガンするようになったし、やめていただきたい。(笑)

ところでぽんと茶々ですが、仲がいいのかわるいのか。
放鳥するとかごに近寄り、気になる様子。
足を攻撃しないように、かごの上に新聞紙をのせています。
ぽんは茶々の足を鋭く攻撃するくせに
エクエクと頭を上げ下げして、はきもどしに近い行動もとります。

好きか嫌いかどっちやねん?!

d0123492_20541118.jpg

写真は、かごのなかにいるのがポンタロウ。

お互いにまんざらでもないのかなとも思いますが
伯父上と姪の間柄にあらせられるため、
ペアになっちゃまずいのね。
発情しても困るし。

なので今は同じ部屋で放鳥しないことにしています。

茶々は短く切った革ひもを噛んで遊ぶのが好きです。
鈴を転がすのも嫌いではない様子。
でも一番好きなのは、人間の手を噛むことなのです。

手のひらの上に乗ってシードのおやつを食べますが
乗る前にまず手を噛んでから上がり、おりるときも噛んでから降ります。
噛まないといけないと思いこんでいるかのようです。
でも不思議に、頭や肩、腕に乗るのは怖いらしい。

まあ、気長につきあって、友好関係を築きたいと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2011-02-07 21:14 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12833918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら at 2011-02-07 21:48 x
茶々ちゃんとポンくんは血縁があったのですね。「手を噛むのが好き」は困ったものですね(笑) ところで、長崎で作品公募やってるってご存知ですか?こまつかさんの事だから既にエントリーされていたりして・・・。
Commented by ruru at 2011-02-07 21:54 x
茶々ちゃんの行動はうちのもんちゃんと同じです~
あまり音が響くので、ステンレスのえさ入れに替えて
ガタガタ音もなくなりました~

女の子ってかじるのが好きなのでしょうか…
もんちゃんも、最初は手のひらに乗せた餌を食べていて、そのうちかじるようになって、そのかじり方が尋常ではなくなって、二重軍手になってしまいましたが、子供たちに遺伝しないことを願っています。

茶々ちゃんと、ぽんちゃんの絵の可愛いですこと~♪
写真がまたまた タマリマセンねぇ~ こまつかさんのシアワセの風景がひしひしと伝わって来ます~^^

もしや、もしや、もしや…ですが、お水入れのお隣の白い小山が5つ並んでいるのはふ・ふ・ふでおきぃ…でしょうか??
ちょっこし、期待などしてしまうあたくしでした 笑)
Commented by kozakurapon at 2011-02-07 22:02
あきらさん、そうなんです。
ぽんの1年上の兄妹がペアになってしまって
生まれた子が茶々なので、ぽんはおじにあたるのです。
長崎ペンギン水族館のですよね。
気にはなりますが、今年はぺものはペンギンアート展に集中させようかと思います。
Commented by Potter-Y at 2011-02-07 22:07
これこそまさに飼ってないと作れないものですね~。
他の飼い主さんの共感も得られそう。
また絵がアポロになってる。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-02-07 22:09
ruruさん、茶々の母も茶々に輪をかけて騒がしい
暴れん坊女子です。
コザクラは女の子のほうがかなりキツイという印象はあります。
茶々は噛む力が弱く、それほど痛くはありません。
(血は出ますけど)
私のことがすごく嫌いでもないように見えますので
姫が大人になって落ち着くのを待とうと思いますよ。

そう、筆置きです。首かしげタイプを作ってますよ。
けっこうこの形、難しいんです。
でもこれはとても便利で私も欲しいので、
いくつか作ろうと思ってます。
Commented by kozakurapon at 2011-02-07 22:20
Potter-Yさん、
オカンカーメンも変わったデザインの青菜さしが欲しい、
というのがきっかけでした。
変わりすぎで鳥には大不評でしたが。(笑)
この餌入れは鳥の共感も得たいところです。

こういう浅い餌入れ、エリザベスカラーをつけてる子にも
必需品かなと思います。
その場合はもう少し横に広い形にしなくてはいけませんが。



Commented by toubounonki at 2011-02-08 02:22
セキセイも女の子の方が強くかむ子が多いような気がします。
穴があくかと思うほどの子もうちにいましたよ。
その子も私のことが嫌いでかんでいたわけではないようで、
自分からは近くにやってくるのにこっちから行くとがっつりやられました(爆)。
コザクラもエサ箱を巣と間違えちゃったりするんだね~。
Commented by にたかG at 2011-02-08 08:38 x
ぽんたろうちゃん、茶々ちゃんと一緒にお仕事…
いいですね~。茶々ちゃんのお姫さまっぷりが
また可愛らしいです(イラストのアポロVer.も素敵)。
茶々ちゃん用の新作餌入れですが放鳥時のおやつ
入れにも重宝しそうですね。出来上がりを楽しみに
しています。オカンさまVer.も作って欲しいな~っと
ひっそり思ってます(笑)。
Commented at 2011-02-08 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 能勢マユミ at 2011-02-08 12:13 x
かしげ筆置きいいです〜!
こないだアトリエカンタントこども教室で紙粘土遊びしてた時に
松本画伯が「筆置き欲しいねん、作って〜や」と子供にリクエストしてました。需要はめちゃめちゃありそうですよ。
筆を置く以外にもいろんな用途を見いだせそう〜
完成が楽しみです。
ニーズ
Commented by りえ at 2011-02-09 08:32 x
イラストのお二人。
性格がよくあらわれているんですねぇ~
ポンちゃんはやっぱり鈴かぶりで、茶々ちゃんは大騒ぎなんね~
どちらもかわゆいねぇ~
Commented by はなたろ~ at 2011-02-09 10:26 x
こんにちは!御無沙汰していました。インフルで・・(笑)
茶々ちゃんやっぱメスって感じの行動ですよね~。
ぽんちゃんまで影響されちゃうとは( ´艸`)
分かる気がします・・。
餌入れいいなぁ~。焼きあがるのが楽しみですね。
インコと一緒にお仕事って羨ましいです~。
茶々ちゃんと同じく、うちのヨウムも噛んでから手に乗ってきますよ。まるで挨拶のように・・自然に・・。
Commented by noharm at 2011-02-09 14:38 x
そっくりですねー。びっくりデス。親が兄弟でポンちゃんとかけあわさったら、さすがに血が濃すぎますよね・・・人間でもおじさんと姪っ子は結婚出来ませんもんね。

ガンガンはピーもやるんだけど、朝、私が寝坊してる時だけ(・・・と言ってもほぼ毎日寝坊してるのでほぼ毎日)です。
茶々ちゃんもなんか理由があるのでは?とか思っちゃいます(笑)
噛むのは・・・足場を確認してるのかなぁ?(え?w
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:13
toubounonkiさん、セキセイもそうなんですか。
そういえばたしかに昔飼ってたセキセイたちは
メスのほうがあまりなつかなかったような気がします。
防衛本能のようなものが強いのかなと思います。

茶々がときどき餌箱に入り込んでるのが気になるんですよね。
ぽんぽんも昔、餌とびちり防止カバーのついた餌箱にいつも入り込んでました。
あまり深い箱はよくないような気がしています。
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:16
にたかGさん、たしかに床置き型は
ふんがこびりつきやすいので、
放鳥時のおやつ入れにいいかもしれませんね。
オカンカーメンの餌いれって・・鳥に恨まれるなぁ。
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:19
鍵コメPさん、ちょうど籠がはいるスペースがあるなんてラッキーです。
まさにこの2羽は、オレンジ頭のミューズでございます。

ぺものもそろそろ作り始めないとね。
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:26
能勢マユミさん、そう、筆置きはたいへん重宝するんですよ。
私は昔作ったマヌケ顔の龍の筆置きを使ってますが
これなしでは絵付けのときに不便です。
まつもとさんの場合は油絵具ですから
汚れが落ちにくいことも考えて、陶製もいいかもしれませんね。
まつもとさんなら、いっそ奥さまと作りに来てくださいとお伝えを。
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:29
りえさん、実際はぽんが騒げば茶々も騒ぐ、
ぽんがマッタリ鈴かぶってたら
茶々も片足収納しておしゃべりしてます。
イラストで状況を両方一度にお伝えしてみました。
かわゆいですよ!
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:33
はなたろ~さん、あらあら、インフルでしたか。
アレはキツイですよねほんと。
一応夫婦そろってワクチンは打ってありますが
関係なくかかることがあるらしいので、怖いです。
たまたま籠を置くスペースができたので
インコと仕事をするという、夢の状況が実現いたしました。
なんて幸せなんだわたしは~!

今日も茶々姫様に痛い挨拶を受けました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-02-09 19:43
noharmさん、写真では似てますが、
実際には体型もですが羽根の色の濃さが全然違うんですよ。
ぽんの両親もペットショップで買ったときから
まったく同じ色でつがいだったらしいので、
近親なんじゃないのかな?と思ってます。

いつもガンガンやってるわけではないですよ。
おやつが食べたい時と
ぽんだけ外に出てる時ですね。
あとはとまり木をカスタマイズしたり、
革ひもをなめすお仕事に熱中しておられます。

噛むのはどうなのかな。
かなりの怖がりなので、こちらを警戒しているのだと思いますよ。
前の飼い主さんを噛んで、ひどく怒られたのかもしれません。