ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

茶々の筆毛

立春を過ぎてすこし暖かくなったせいか
茶々が換羽(羽根の抜け変わり)を迎えました。
今、頭の周辺が筆毛でいっぱいです。

鳥を飼ったことない方にはわからないかもしれないので解説します。

鳥の羽根は最初筒状に生えてきます。
ある程度まで伸びたら、先端から筒がはがれ、中から羽根が出てくるのです。
はがれたものは白いフケのような感じです。
鳥は筒状の筆毛を自分でどこかにこするなり、くちばしの届くところは自分でしごき取る。
あるいは誰か他の鳥にほぐしてもらうなりして羽根をきれいな状態に開くのです。

茶々は完全な手乗りではないので、
ぽんぽんのように私が手伝うことはできません。
自分で止まり木などにこすりつけてますが、追いつかず
レゲエ頭状態です。
ああほぐしてやりたい!!

姫なので、レゲエではなくて巻き毛か。
d0123492_19435788.jpg


*****

ところで、先日ひさしぶりにこんぱまるさんから
作品の依頼があり、納品しました。

こんぱまるさんのオンラインショップにアップされてるのに気付かず
先ほど発見しました。(笑)
気になる方は見てみてください。→こんぱまるオンラインショップ
今回窯工事中ということもあり、作品がなくて
Mic Mac.さん納品と同じラインのコザクラ人形がほとんどです。
オカンを一個だけ納品しましたが、さっき見たときはなかったなぁ。
店頭で売れたのかもしれません。
d0123492_19571981.jpg

あと、あまりにも作品がないんで、夏まつりで作った本
「らくがきドラマ」を10冊ほど、ポストカード1枚とセットにして納めました。
d0123492_19585657.jpg

d0123492_19592675.jpg

まあ、このブログ見ている方はほとんどお持ちだと思います。

たしかに納めたのですが、まだオンラインショップにはアップされてませんでした。
(まさか店頭で全部売れたとは思えないので)
もうすこししたらアップされるとは思いますが、
人形類と一緒に欲しい方は問い合わせてみてください。

*****

さて、今日も水浴び器と筆置きを作りました。
水浴び器のほうは2羽のコザクラがカキカキしあっているところ。
ぽんと茶々がこうすれば、茶々の筆毛もすぐほぐれるんでしょうけど
ぽんの場合、引っこ抜きかねんからなぁ・・・・。
d0123492_209990.jpg

筆置きは、伏せコザクラと寝そべりペンギン。
なんかこう、作る人間の生態に似ているというか。(笑)

まだまだ作ります。
[PR]
by kozakurapon | 2011-02-10 20:13 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/12850837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら at 2011-02-10 21:55 x
ほぐしたい気持ちわかります(笑)
完全に人慣れしていない子でも籠の桟越しに「頭搔いてくれ」ってきません?普段は逃げるのに、この時ばかりは搔いてあげると喜んでいた子がウチにいました。
Commented by りえ at 2011-02-10 23:04 x
はいは~い
こんぱまるのオンラインショップでコザクラさんゲットしました~~
以前、おぴ~さんの写真集といっしょに一羽頂いていたので2羽にしたかったのでそく買いです。
まだ、コザクラさんいましたよ~
里子に欲しい方は急いでくださいましまし~
かわいい子が来るのが楽しみです~
Commented by kozakurapon at 2011-02-10 23:32
あきらさん、まだそこまで気を許してはいないと思います。
でも今日は手のひらに飛び乗ることができました。
(いままでは噛んでから乗っていた)
鈴をひろって私の手元に持ってくることもできましたよ。
これからが楽しみです。
Commented by kozakurapon at 2011-02-10 23:38
りえさん、ああ~、ごめんなさい!今回のと
おぴ~さんのとは大きさが全然違います。
おぴ~さんのは特別バージョンなので
小指ほどの大きさでしたが
今回のはその倍くらいはあると思います。
キャンセルはできるのかわかりませんが・・・。
大きさは書いてあっても、
なかなか測ってまでは買いませんよね。
まぎらわしくてごめんなさいね。

揃えるという目的にはそえなくても
可愛いと気にいってもらえたら嬉しいな。
Commented by りえ at 2011-02-10 23:46 x
いいんですよ~。大小になっても可愛いとおもいますし
ぼんぼんとちょんちょんみたいになるかな~なんてね。
2羽で仲良くしていただきましょう!
Commented by kozakurapon at 2011-02-10 23:51
ああよかった。可愛がっていただけそうですね。
大きさを伝えるのって難しい。
なにか基準になるものがあればわかりやすいんですけどね。
大昔はたばこのショートホープか
マイルドセブンの箱がそれだったなぁ。(昔すぎる・・)
Commented by noharm at 2011-02-11 12:36 x
カゴの前でポンちゃんが気持ちよさそうにほぐされているのを見せるんですよ!
うち、その作戦で、かこうか?って聞いてたんですけど、はじめに頭を下げてきた時はうれしかったです。
水浴びの後には時々ピーのカキカキをやれるようになりました。
Commented by Potter-Y at 2011-02-11 21:40
仰向けコザクラかわいいですね。
大きさを伝えるのって難しいですよね。
小銭とかだと分かりやすいけど見栄えがちょっと。
ミニトマトとかイチゴとか...大きさが微妙に違うか。
Commented by kozakurapon at 2011-02-11 22:31
noharmさん、放鳥のときに、
ぽんを手の中にいれて茶々に
カキカキの様子を見せるようにはしてるんですが
どこまで理解してるものやら。(苦笑)
彼女が自分もそうすればいいと気づくまで
地道に見せ続けようと思います。
ぽんぽんのほうは、茶々が餌箱ガッタガタさせるのを
早くも学習して実践してるんですけどね。(やめてくれ)
Commented by kozakurapon at 2011-02-11 22:34
Potter-Yさん、ネットde夏まつりのときは、500円玉のちょっと綺麗なのを比較対象に使ってますが
それでもなかなかイメージが伝わらないことが多くて。
人間が手に持った写真が
一番わかりやすいかもしれないんですけどね。
Commented by utsuwatabi at 2011-02-15 10:46
筒状に生えてくる毛!
懐かしいです~^^
よく掻いてあげました^^
オカメの頭の飾り毛が新しく生えてきたときは
早く「ピーン」となるのが待ち遠しかったです~(笑)
Commented by にたかG at 2011-02-15 16:32 x
茶々ちゃんのタテロール、その後どんな具合ですか(笑)?
そして新しいプロフ写真は尾羽があるので茶々ちゃんですね!
Commented by kozakurapon at 2011-02-15 21:26
utsuwatabiさん、鳥飼いのひそかな楽しみですよね。
鳥もうれしそうに目を細めるし。
オカメの頭の飾り毛をほぐすの楽しそうです。
Commented by kozakurapon at 2011-02-15 21:29
にたかGさん、それがますますすごい頭になってて
掻いてやりたくて仕方ないんですが
まだまだそこまでは信頼関係ができてないので
もうしばらく辛抱します。
やっと鈴を拾って手の上に乗るようになったんですよ。
身体にさわるのはまだまだ先。

写真は正解。茶々っ子(最近そう呼んでいる)です。
Commented by kgひろこ at 2011-02-16 22:05 x
巻き毛の茶々姫・・・なんと麗しい~★
少女マンガの世界を彷彿とさせるような( ´艸`)
だけど本人(鳥)にしてみれば、この状態は「カイカイ~!」な
感じなんですよね。
うちも、よくかじり木とかでゴシゴシしごいてますね。
私はこの筆毛開きのお手伝いが苦手で・・・^^;
いつだったか、よもぎちゃんの頭が白い鞘だらけになって
白髪あたまのお婆さんみたいになったことがありました(苦笑)

コザクラさん人形♪
こんぱまるさんに納品されたのですね!
あとでゆっくり見に行ってみま~す(^^)
Commented by TOMちん at 2011-02-17 10:03 x
ホグホグ出来ないのは見てると辛いですね。
うちの子達はホグホグさせてくれるので毎回楽しみです。
Commented by kozakurapon at 2011-02-18 13:44
kgひろこさん、姫は実際は少女マンガキャラではありません。(笑)
手伝おうと指を近づけるとガブガブやられ、
生傷が絶えない有様です。

毎度作品が少なくてすみません。
工事はもうすこしかかるので
まだ本格始動というわけにはいかないです。
Commented by kozakurapon at 2011-02-18 13:49
TOMちんさん、ぴータロちゃんのこと・・
大変でしたね。
でもぴータロちゃんは大切にされて、
幸せな子だったんだなと思いました。

茶々の頭、まだ絶賛ツンツン中で
毎日見てはくぅ~掻かせろ~!と
イライラします。
ぽんぽんと顔が似てるせいで、朝なんかは寝ぼけて
うっかり手を出しては噛まれ、生傷が絶えません。