ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

素敵なインコ刺繍

先日、鳥好きなお友達のあーさん(現在はブログ休止中)に
いただいた手作りインコグッズが
あまりにもすごかったのでご紹介いたします。
(あーさんは趣味で作られているので、非売品です。)
まずパッケージが・・・
これはカルトナージュというのでしょうか。
箱を丁寧に布張りにしています。蓋には刺繍もされています。
d0123492_11214652.jpg

とても小さいものなんですが、刺繍のハシビロコウアップリケです!
d0123492_11224898.jpg

そしてぽんぽんと茶々。
d0123492_11234736.jpg

ふちを折りこんでなにかに縫いつけて使うようですが
こ・・・こんなすごいものを、何につけたら良いのでしょう。

洗濯して色あせないように、つけはずしが簡単にできるような
加工をしようと思っています。
なかなかここまで完成度の高いインコ刺繍はないですよね。
ありがとうございました。大事にします。

こんなに素敵なおとな可愛いグッズにしてもらった
我が家のコザクラたち。

ぽんぽんはマイペースで、毛引きは相変わらず見えない部分を抜いて
時々出血もしてますが、表面的にはとても綺麗です。
困った子ですが、どうしてもしっぽは要らないそうです。

茶々は発情がかかって大騒ぎ。まだ顔の後ろの換羽が終わらず、レゲエ頭です。
ぽんと同じ部屋で放鳥するとかごに張り付いて
カモ~ンのポーズ(交尾をしましょうのポーズ)をするので
最近は一番遠い部屋に離してから放鳥しています。

手の上に鈴を持ってきておやつのシードをもらうということは
まあできるようになってきましたが
それよりも手を噛むほうが好きなので
すばやく飛びついてきては、指に穴をあけてくれます。
d0123492_11372037.jpg

アポロ11号体型でガニマタのため
時々机に股間をゴンと打つ、鈍い音がしています。

TSUBASAでは噛みつき癖を直すためのトレーニングのやり方も
教えてくれるようです。
近くだったら茶々連れて、飼い主ともども教えてもらいに行くんだけどなぁ。
茶々の顔がぽんぽんに似てるもんだから、
うっかりぽんぽんと同じつもりで手を出しては噛まれている
学習できない飼い主です。(笑)

東京みやげにいただいた
新作スイカペンギンおやつ、チョコクランチをいただいて
飼い鳥に手を噛まれたショックを癒すとしましょうか。
d0123492_11422068.jpg

マグカップがひとつ壊れたので、
アウトレットな自作のペンギンマグをおろして使っています。
早く新作作りたいなぁ。
来週ようやく窯が我が家にやってくるようです。
[PR]
by kozakurapon | 2011-03-05 11:47 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13052259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷぅ at 2011-03-05 13:14 x
こんにちは。
刺繍、本当に素敵ですね。手作りの箱も!
趣味の範疇を超えています!!
こんなのが作れるなんて凄いです。

宇宙遊泳…痛そう><
以前セキセイインコに鼻の穴と穴の間でコレをやられて
泣きました。ほんとに痛いですよね…
でも怒れないんですが^^;
Commented by あきら at 2011-03-05 20:18 x
刺繍すごいですね。素敵です。窯、早く使えるようになるといいですね~。秋のアート展の時は是非工房見学させてくださいね~。
Commented by Potter-Y at 2011-03-05 22:28
細かい刺繍、きれいですね。
ハシビロもかっこいい。
指に穴、痛そう...。
子供のころ飼い猫によく噛まれたり引っかかれたりして、
生傷絶えなかったけど。
Commented by kozakurapon at 2011-03-05 22:38
ぷぅさん、ほんとにコレすごいでしょう?
見たときは「ひゃあ~」と叫んでしまいましたよ。
絶対自分にはできない技です。

茶々はそれでも普通のコザクラより
くちばしの力は弱いと思います。
パックリ割れて血が出るということはほぼありません。
ぽんぽんが若い頃に、鼻の穴と穴の間をかまれたことありますよ。
あそこは痛いですね!わたしもまさしく目から火が出ました。
怒れないんですけどね・・・・。
Commented by kozakurapon at 2011-03-05 22:42
あきらさん、もう予定表に書いて、
こちらに来れるようにダンドリされているのですね。
大阪といってもうちはけっこう郊外なんですが
日程が許せばぜひお越しください。
Commented by kozakurapon at 2011-03-05 22:47
Potter-Yさん、細かいし、色のセンスや表情がとてもいいですよね。
どれだけ時間をかけて作ってくださったか。
私は何もたいしたことしていないのに、
お気持ちがありがたいです。

猫にひっかかれるようなことはしたことないんですが(笑)
先が鋭いので、刺さるとかなり痛そうです。
Commented by にたかG at 2011-03-06 13:02 x
素晴らしい刺繍作品ですね!こまつかさんの手と
比べてみて小ささと細かい細工に溜息が出ました。
茶々ちゃんの宇宙遊泳に笑ってしまいました。
大阪でも愛鳥塾が開催されるといいですね。
こまつかさんの所に釜が届く頃うちには
おぴ~さんが到着されます(笑)。
工房の様子を拝見するの楽しみにしています♪
Commented by kozakurapon at 2011-03-06 14:40
にたかGさん、すごいでしょう?
〇ニクロのポロシャツなんかに縫いつけようかとか
妄想しましたが、色があせたりしたらイヤだし。
考えすぎて、実際に使うのはいつになるやら。

茶々のおかげで手には小さな血豆がいっぱいできています。

おぴ~さん、ほんとにそちらに行くんだ!
きっとものすごいハードスケジュールなんだろうな・・・。
工房、まだ工事中ではありますが
ちょっとずつご紹介しますね。
Commented by あー at 2011-03-06 18:24 x
ご紹介していただけて光栄です。(多少恐縮してます。。。)
昨年の初めに刺繍を始めて、今月でちょうど1年ぐらいになりました。最初の目標が、鳥の刺繍をする事でしたので、やっと目標が達成できました。
後は…もっと腕を上げたいですね。また家事や仕事の合間に制作活動をすると思いますので、突然お送りするかも?しれません。お楽しみにしておいてくださいね。
ポロシャツに刺繍。いいですね~~~。
画像楽しみにしてます。
Commented by kozakurapon at 2011-03-07 10:58
あーさん、ありがとうございました。
どうやってこの力作を使おうかずっと考えています。
そのうちまたご紹介できるかな。
お忙しい時間をやりくりして、
手芸の腕を使ってボランティア活動もされておられるなんて
ほんとにすごいな~と思います。
あーさんご自身も身体に気をつけてくださいね。
Commented by ぺんふみ at 2011-03-07 15:32 x
素敵!!今、刺繍をしようと思案中だったのですが(練習用のキットは購入済み)ここまで素敵なのは出来ずとも、頑張ってみようかと思いました。こんなに素敵な刺繍、使えないですよね^^;私なら暫くは飾って眺めそうです。^^;
かみ癖を直す。ってすごいですね。わんちゃんのしつけ教室みたいですね*^^*
Commented by ひめたま at 2011-03-07 23:19 x
うわーー! 羽毛の流れまで表現されて、これは繊細な作品ですねっ。私もやってみたくなりました。
Commented by kozakurapon at 2011-03-08 13:27
ぺんふみさん、刺繍は細かい作業なのでたいへんそうですが、
きっとできあがったときは達成感があるんじゃないかなと思います。
わんちゃんのしつけもインコのしつけ?も
結局似たようなものかと。
動物の生態や行動を正しく知って
飼い主の接し方を改めることで
かなり解決する部分はあるんじゃないかなと思ってます。
茶々のお気に入りが何かを
根気よく探しているところです。

Commented by kozakurapon at 2011-03-08 13:28
ひめたまさん、羽毛の流れはわたしも注目しました。
大事なポイントですよね。さすがだわ。