ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんぽん茶々をさがせ!

牛乳がきれたのでさっき近所のスーパーに行ったら
乾電池が売り切れていました。
お米や水を東京に住む親せきに送ろうとする人が多いそうで
着くまでに1週間くらいかかるかもと店員さんに言われて絶句してる人も。
みんななんだかそわそわしています。

ある商店の人と喋っていたら
古着や古毛布を送りたいとか言ってて・・。
悪気はまったくなく、想像力が少々足りないのかも。
だって、被災して辛い状況にあるのに
なんで人の古着なんて着たい?
11日までは自分たちと同じように、便利な日本で暮らしていた人たち。
送るなら後日、自分も着たいようなおしゃれな新品を送ろうよ。

善意があるなら遠方の一般の人間は、
少しでいいから、「募金」を信用できる機関に送ること。
健康な人は医療機関が落ち着き、要請があってから献血すること。

テレビもようやく子供向けの普通の番組を流すようにはなってきたけど
まだまだ津波の映像流すテレビ局もあって・・。
もうわかったから。

なのでこどもと見て楽しめそうな絵を描いてみましたよ。

ぽんぽんと茶々をさがしましょう!(すぐわかるけど)
d0123492_133227.jpg

d0123492_133519.jpg

d0123492_1341588.jpg

オカンも言ってるけど、今一般の人間ができることはありません。
あとからいくらでもでてきます。

とくに被災地じゃない地域の人は
ものを必要以上に買いこむのはやめましょう。
ほんとに必要とする人が買えなくなってしまいます。

友人知人レベルなら、自分から被災地に連絡しようとするのはやめましょう。
わたしも安否を知りたい人たちはいますが
家族親族との連絡を邪魔することがないように
ぐっと我慢しています。

なにもしないこと、普段通りに過ごすこと。
今、一番難しいことなのかもしれません。
[PR]
by kozakurapon | 2011-03-16 13:12 | わたくしごと | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13143668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷぅ at 2011-03-16 15:39 x
私も本当に同感です。今は情報が早いだけに、早く動かなくちゃ!って焦ってしまうのかもしれませんね。
せっかくの善意が迷惑になっちゃ、もったいない。
Commented by ehonkissa at 2011-03-16 17:30
オカンからのメッセージ、心に響きました。
心和むイラストも、あったかい気持ちになりました。
無事だった私たちは、普通に過ごすのがいいですね。
滅入っていないで、普通にしていようと思います。
ありがとうございます!
Commented by kozakurapon at 2011-03-16 18:43
ぷぅさん、なんとなくみんな浮足立ってますよね。
あの報道見てればたしかにそうなるでしょうけど
今の段階で個人レベルではどうしようもないですよね。
古着を送ろうという人に、お金のほうがいいですよと言ったときの何とも言えない顔。
それは私も必要だという。(笑)
いらないものを送るのはごみを送るのと一緒で
今までの被災地でもそのごみの始末にたいへんな手間と処分費がかかったそうです。
なにかせずにはおれないのは人情だし
古着を送るのもその人なりの善意だとは思うけど、
自分が安心したいがための中途半端な善意だったら
じっとしておくほうが相手のためだと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-16 18:53
ehonkissaさん、せっかく窯がきて
設備もちゃんとしてもらったのに、
心が沈んでやる気がおきませんでした。
でも作品づくりをやりたくてもできない友達もたくさんいます。
なんとか頑張って作りはじめていますよ。
楽しいコンテンツが足りないと思って
イラスト描いてみました。
小さい子供と動物たちはふだんどおりなので
なにか救われる思いがします。
Commented by Potter-Y at 2011-03-16 23:05
ぽんぽんとちゃちゃとの値段の違いがっ。(笑)
こんなときだからこそ笑顔で楽しくいきたいですよね。
無邪気に遊んでる子供の声が聞こえてくるとほっとします。
Commented by toubounonki at 2011-03-17 00:09
和みました。ありがとう~。
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 10:39
Potter-Yさん、ぽんぽん茶々はプライスレスです。(笑)
ほんとに、こどもたちの笑い声を聞くと
自分のどうにもならないことまで知りすぎるというのも
あんまり幸せに作用しないような気もします。
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 10:42
toubounonkiさん、今茶々は
おもちゃの革ひものかけらを
1本しっぽに挿してうろうろしています。(笑)
変わらぬ彼らが救いです。
Commented by chino at 2011-03-17 10:47 x
可愛すぎるイラスト、力強いメッセージ
心に響きます(^-^*)
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 11:43
chinoさん、巣引きがんばってるコザクラちゃんたちの姿に、なんだかほっとしますね。
そちらは被害が少なかったみたいでよかったです。
いろいろ不安はありますけど、
マイナスな気持ちに負けないように
お互い頑張っていきたいですね。
Commented at 2011-03-17 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 15:42
鍵コメPさん、笑顔になってくれたらうれしいです。
こちらで経済を回すことが大切とわかっていても
なかなかそういう気持ちになりにくくて難しいものです。
でもつとめて気持ちを強く保たなくてはいけませんね。
またみんながホッコリ楽しくなるような
内容の記事を考えたいと思います。
Commented at 2011-03-17 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 22:28
鍵コメPさん、こんなときこそ、ですよね。
Commented by kozakurapon at 2011-03-17 22:35
鍵コメRさん、遠く離れていても
あの報道を見ていたら不安な気持ちになりますよね。
子供といえど、大人の緊張感は伝わるんでしょう。
ぽん茶々は今日もうるさいくらい元気です。
マイペースな彼らに救われる思いです。

Commented by utsuwatabi at 2011-03-18 01:29
本当にその通り!
今、被災しなかった私たちが冷静に考えて想像して
行動することが大事だよね!
Commented at 2011-03-18 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴーちゅ at 2011-03-18 16:56 x
私もそう思う。
継続的な協力が必要ですね。
こちらも電池が在庫ないところが多いんです・・・
きっと送るために買い込んでる人がいるんでしょうね。

私も継続的に募金を少額ですがしていきたいと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-18 21:57
utsuwatabiさん、ほんとに冷静にと思いますね。
家でテレビ見すぎるのが一番悪いと思います。
今日は少し身体を動かしてきました。
しらずしらず、肩に力がはいって
固くなっているんじゃないかと思います。
被災地でも、番組の合間に2~3分でも
椅子に座っててもできる体操番組を
流せばいいのにと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-18 22:04
鍵コメPさん、たぶん富士宮の余震が
心理的に響いたんだと思いますよ。
遠くのことと思っていたのが、近いじゃないかと。
それまではたしかに買い占めの動きは
ほとんどなかったような気がします。

もうさすがに恥ずかしいことと
気づいた人も多いと思うんですけどね。
Commented by kozakurapon at 2011-03-18 22:09
ぴーちゅさん、身近な人に送りたい気持ちはよくわかるけど
今は平常時とは輸送体制が違いますもんね。

お金持ちではないので
限られたお金を、いかに有効な形で相手に届けるか
しっかり考えてから募金したいです。
Commented by あきら at 2011-03-20 04:47 x
イラストいいですねっ!なんか磨きがかかってきましたね~^^ 発想力の柔軟さにいつもながら関心させられてしまいます。

被災対応の件、納得です。参考にさせていただきます。

買占めについては本当に困ったものですけど、皆不安なのですよね。原発の異常はこれまで築いてきた豊かな生活スタイルを根底から崩し兼ねない、由々しき事態ですから。不安は募る一方で、どう行動してよいか判らず、蓄えに走ってしまうのでしょう。

こんな時、生活スタイルが変わった時でも「こう対処すれば大丈夫」というような話を政府が示し、もっとメディアで取り上げれば、不安も和らぎ、買占めも落ち着くと思うのですけどね。 長文で失礼しました。
Commented by にたかG at 2011-03-20 08:57 x
本当日本は大変な事になっていますね。
こちらでも福島原発のニュースを中心に
毎日状況が放映されています。
当方も東日本のブロ友さんに何か…と
思いましたがこまつかさんの記事の
オカンさまのメッセージを拝見して
少し頭が冷えました。
カニのフリをする茶々ちゃんに大笑い
させて頂きました♪
Commented by kozakurapon at 2011-03-20 22:17
あきらさん、らくがきなんですけど
笑ってもらえたら嬉しいです。
政府・・・なんか、唐突な大連立とか・・・
ちょっと頼むわ~!と言いたくなります。
政治の仕事は、日本が未曾有の危機にも落ち着いて
実効的な対策をとっていると
内外にいかにアピールして国の信用と力を守るか。
ほんとに余分なことして、あわててる姿を見せないでほしいと思います・・。



Commented by kozakurapon at 2011-03-20 22:27
にたかGさん、津波もでしたが
原発はほんとにえらいことです。
でも起こってしまったことはどうしようもありません。
豊かなライフスタイルとひきかえに
こんな恐ろしいリスクを抱えていたことに
今更ながら気づかされました。
いまバタバタしても一般レベルではどうにもなりませんよね。
茶々はアポロとかいろいろ似合ってくれて
ネタに困らない個性的キャラです。