ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

たまご騒動とヤヌスのオカン

今朝ぽんぽんを先に放鳥して2階にかごを移動。
(最近発情がひどくてぽんぽんと茶々は寝るとき以外は離しています。)

茶々のかごを清掃しようと見ると、
寒くもないのに茶々がぶわっと身体をふくらませて
いつもよりも元気がない。

ちょっと思い当たることがありました。
どうも最近茶々の体重が重い。
d0123492_2248459.jpg

いつも机の上の鈴をひろって手のひらに乗るトレーニングをしていますが
どうも重いので体重をはかると50グラム。
コザクラとしては普通です。(ぽんぽんは41グラム)
でも、ちょっと手のひらの上に載せたときに触れてみると
なにかしこりのようなものが。
タマゴのような。

元気があったので、寝る時にヒーターで温めるくらいで様子をみていました。
でも今朝の様子はどうも気になる。
というわけでキャリーに誘導してすぐ病院に行きました。

先生がおなかをさわると、たしかに卵管はふくらんで発情しているけど
たまごに触れることができない。
先生が首をひねり、「明日かあさってくらいに産むのかもしれないけど
奥にあってわたしが触れてないだけかもしれない。
元気がないというのが気になるなら、レントゲン撮りましょうか」
ということで撮ってもらいましたが、たまごは確認できず。

おかしいな・・。たしかに昨日はなにか触れたし、
すごく水をたくさん飲んでたし
ウンコもやりにくそうにしていたし・・。
首をかしげつつ家に帰りました。

朝、茶々の様子を見て驚き、すぐキャリーに移して病院に行ったので
かごの掃除ができてませんでした。
さて掃除しようとかごをよく見ると。
d0123492_230181.jpg

あるじゃん!

こりゃいくらレントゲン撮っても見れるわけないわ。
じぶんのおっちょこちょいぶりに大笑いしました。
疲れてるのに、茶々ごめんね。
先生、もっとごめんなさい。(笑)

*****

さて、最近はアクセサリーのパーツもいろいろ作っています。
新作をご紹介。

「ヤヌスのオカン」ペンダントトップ。
d0123492_2354487.jpg

「古代ローマの神、ヤヌスは
ものごとの内と外を同時に見ることができたという・・。
d0123492_23111111.jpg

この物語は、ヤヌスにもうひとつの心を覗かれてしまった
少女の壮大なロマンである。
d0123492_2312257.jpg

もし、あなたにもうひとつ顔があったら・・・。」
(ドラマ「ヤヌスの鏡」オープニングより)

年代によってはわからないかもしれないですね。
「ヤヌスの鏡」は二重人格の少女のドラマです。
ヤヌスのオカンペンダントトップは、発掘物っぽい質感を出すために
萩大道土という土を使いました。
この土のシリーズはいくつかあります。
以前作ったペンダントよりかなり小ぶりに作り、
他の素材のパーツも使って、おとな可愛く?仕上げるつもりです。

まだ工事全体は終わっていませんが
そろそろ作り始めていますよ。

d0123492_23215480.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-03-20 23:26 | わたくしごと | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13188000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maio at 2011-03-21 12:53 x
動物病院エピソード、あるじゃん!てところで、ちょっとうふふっとなってしまいました(/ω\)ちゃちゃちゃん、よく頑張りましたね!お写真で見る限り綺麗な卵でよかったです^^
Commented by ぴーちゅ at 2011-03-21 14:43 x
卵が詰まらなくてよかったよかった。
安産だったよね茶々ちゃん。
「ヤヌスの鏡」わかるわーっ!
ちょっと私の世代より若い方かしらーっ!
ヤヌスのオカン様。
出来上がりが楽しみです。
こまつか苗さん、素晴らしい想像力!脱帽です。

Commented by kozakurapon at 2011-03-21 20:28
maioさん、ほんとにマヌケな事件でした。(笑)
茶々は家に来る前にも
1個卵を産んだことがあるそうです。
もらった当初に病院で量ったときは41グラム。
家に来て10グラムも体重が増えてますから
今回はいくつ産むのかわかりませんが
気をつけて見守ろうと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-21 20:39
ぴーちゅさん、心配しましたが安産でよかったです。
ヤヌスの鏡、ちょっとドロドロな内容だったから
じつはちょっとしか見てなかったんですよ。
おばあさん役の女優さんの演技が印象的でした。

この土は茶碗に使う土ですこし柔らかいので
アクセサリーとしては耐久性がどうなのかわかりません。
でも、ちょっと欠けたりしても、
角がとがって危なくならなければ
逆に味がでてくるかもしれません。(笑)


Commented by toubounonki at 2011-03-22 00:40
すでに事後だったのね!!
無事に産んでいてよかったですね。
「ヤヌスのぽん茶々」イラストに絶句(笑)。
Commented by kozakurapon at 2011-03-22 09:41
toubounonkiさん、お騒がせしてしまいました。
そして今朝またひとつタマゴが落ちていました。
取るとたりないと思ってまた産むと聞いたので
ふたつとも一応置いてますが
温めるどころか、つっつきまわして遊んでいます・・・。(汗)
元気なのはいいんだけど、まったく。
Commented by ひめたま at 2011-03-22 12:14 x
野獣会に入りたかったはずが時は過ぎ、現在は愛鳥会所属という方ハーイ(^ー^)/
居心地がいいから、産めるんですよって言われたことがあります。健康の為にコントロールは必要ですが、産卵は茶々ちゃんが今の暮らしを気に入ってる証拠。幸福な証拠。
私、イラストにいつもついてる「ちゃちゃちゃん」「ぷっぷ」が大好きです。
Commented by にたかG at 2011-03-22 13:43 x
まだ寒い時期ですし茶々ちゃん安産で本当によかったです。
「ヤヌスのオカン」は人が見るとどちら側も和むのですが
飼い鳥達にはオカンさまサイドは怖いのでしょうね(笑)。
「ヤヌスのポン茶々」に笑いました、こんな感じでしたよね~
「ヤヌスの鏡」(笑)。当時あの豹変ぶりが笑えて仕方なかったです。
新しいプロフ写真は尻尾がないからぽんたろうちゃん!
Commented by utsuwatabi at 2011-03-22 14:01
タマゴ産んだのね~!
本当に安産でよかった~
イラストのヘアスタイルが当時を思い出すー(笑)
Commented at 2011-03-22 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-22 18:57
ひめたまさん、ハーイ!現在は愛鳥会でインコの尻にしかれています。
幸せであってくれたらなによりです。
私もちゃちゃちゃんがうちの子になってくれて
とっても幸せです。
実は茶々、「ちゃちゃちゃん」とはしゃべれてないんですけどね。
なぜだか「たまちゃん」に聞こえます。
ぽんぽんは不快なときに
鼻声で「ぷっぷっ」というのです。
すごく大きい鼻声で面白いのですよ。
Commented by kozakurapon at 2011-03-22 19:01
にたかGさん、今朝ふたつめを産んだばかりなので
ヒーターつけて寝かせています。
ふだんならこのくらいの気温だったら、
ダンボールに入れて布かけておくだけなんですけどね。
杉浦幸は今ではパチプロなんですってね。
プロフ写真、変わりましたが、正解、ぽんぽんです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-22 19:04
utsuwatabiさん、まだ産みそうではあります。
あの髪形なつかしいですよね。
みんな櫛で横の髪を裏返してました。(わかります?)
枝毛切りも流行ってたな。
Commented by kozakurapon at 2011-03-22 19:07
鍵コメPさん、聞いたことあります。
羊毛フェルト、ふわふわしてかわいいですよね。

茶々の産んだ卵は無精卵です。
ぽんぽんは別のかごにいれて
今は違う部屋に置いています。
交尾しなくてもタマゴは産めるのですよ。
Commented by Potter-Y at 2011-03-22 21:01
そりゃ写りませんね。(笑)
そういえばこの手のドラマシリーズたくさんありましたね。
小さなものから大きなものまで、
新作がどわっと出てくるのかの楽しみ。
Commented at 2011-03-23 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-23 10:44
Potter-Yさん、先生と首をひねってたんですよ。
私ものんきさんのおっちょこちょい同盟に加盟できます。(笑)
ペースは遅いんですが、作りたいものはいっぱいありますよ。
Commented by kozakurapon at 2011-03-23 10:50
鍵コメPさん、ほんとに不思議です。
いや~、繁殖をすることはまったく考えてません。
茶々は足や羽毛などにごく軽いですが
障がいがありますから、負担はかけさせたくないです。
Commented at 2011-03-24 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-24 12:11
鍵コメPさん、ほんとにそうですね。
Commented by kgひろこ at 2011-04-01 10:21 x
茶々ちゃんの卵事件。
最後、ぐふっと笑ってしまいましたが
そうとわかるまではご心配だったでしょうね~。
初卵ですよね?
ころんときれいな卵。無事に産めて良かったです^^
茶々ちゃんもりんりんトレーニングが出来るんですね?
すごいな~★
うちでその系統の素質があるのは唯一きなこちゃんですが
ひまわり見せてくるくる~が今のところ精いっぱいです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-01 21:41
kgひろこさん、茶々はうちに来るまでに
卵を産んだそうですよ。5つくらい産んだらしい。
今回は3つで終わったようで、今は少し身軽になって
照明器具の上まで飛んだりして元気にしています。
茶々のリンリントレーニングは、おなかがすいてる時以外はまったく集中力なしです。
ぽんぽんはさっと鈴の上部分をくわえて
ひらりと手の上に乗ってきますが
茶々は鈴のへんな部分をくわえようとしては落とします。
やっとこさくわえたら、必ず「びっ!」という
掛け声とともに
どすんと乗ってきます。(笑)
ひろこさんとこのコザクラたちは
おしゃべりができるっていうのがすごいですよ。
茶々はおしゃべりができてると思っていたんですが
だんなによると、私の空耳だそうです。残念!