ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ハシビロさんに苦戦中

ハシビロさん~♪ハシビロさん・・・
(「おふくろさん」のメロディーで)
このところ部屋にこもって
こんな歌をくちずさみながら作っています。

前に上野公園まで見に行ったハシビロコウの作品を
ちょこちょこと作り始めました。

頭(くちばし)が非常に大きく
そのわりに足がとても細く長い。そして指先がとても長い。
陶芸というジャンルで、立体で表現するにはたいへん難しい鳥です。

でもどうしても作りたい。
で、一番最初はこんなものを。
d0123492_13154832.jpg

一応、花器。(笑)
でもどう考えても花が活けにくいし、
第一足がなかったらハシビロコウらしくない。
顔のでかいアヒルみたい。
なのでこれは頭部を切り離して潰しました。

そして第二弾。
d0123492_1319560.jpg

カキカキする花器!
うう~ん、ダジャレか!(汗)
これは・・・たぶん重心が顔部分にかかりすぎて
ちょっと素焼き段階で頭が落ちるな。
まあでも前のよりはいくぶんハシビロさんらしいので
とりあえず焼いてみることにしました。
たぶんどこか亀裂がはいるので
うちで植木鉢カバーとして使うことになると思います。

そして気をとりなおして第三弾。
d0123492_13245793.jpg

だんだん慣れてきました。
d0123492_13253126.jpg

ハシビロコウの後ろあたまは、
まるで昔の不良のリーゼントのように
両側からなでつけられた髪が中央部でスジを作っております。
そのスジ部分に縦長に穴をあけ、貯金箱としました。
これはけっこう気にいっています。
考えながら作っているので、今は1体完成に2日もかかってしまってますが
これからちょっとずつ増やしていきます。

ハシビロコウものは、9月末にNOMAで予定している、
友人の画家・池上夏生さんとのふたり展用です。

今年は自分の窯をまだ使いこなせないと見越して
夏までの予定をほとんど入れていません。
いつも5月末にしていた個展はとりやめました。

個展はありませんが
夏生さんとのふたり展が今年の私のメインイベントです。

はっきりいって場所は不便です。いわゆるきれいなギャラリーでもありません。
バリアフリーどころか、車での来場は無理です。
でもここほどオカンにぴったりの、私と夏生さんにぴったりの場所はありません。
遠くでも来てくださる方のために
個展並みにがんばって、いいものをお見せできたらと思っていますよ。

ペンギンアート展を見に来た方で、根性ある方は見に来れるように
日程を一部重ねました。
また詳しくは会期が近づいたらお知らせしますね。

がんばらにゃ!
d0123492_1914283.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-03-28 14:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13258904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2011-03-28 16:00
カキカキする花器~(笑)!
このシリーズも楽しみにしています^^
Commented by usupin at 2011-03-28 23:08
わー^^
ハシビロさん! だんだん感じが出てます~とっても楽しみです♪
Commented by ぷぅ at 2011-03-28 23:30 x
毎日にんまりしながら使えそうですね^^
カキカキする花器は最高です!
鉢カバーとお揃いでジョウロとかあったら面白いかも~
どんなのが出来るのか楽しみです♪
Commented by おんぷ at 2011-03-29 06:54 x
わ~っつ!ハシビロさんの花器、個性的で素敵です
くちばしのなめらかな質感が良いですね
これからの作品も楽しみにしています
Commented by にたかG at 2011-03-29 08:12 x
カキカキする花器のインパクトのあるお顔が素敵です♪
ペンギン・インコ・オカンさまに留まらずハシビロコウまで
こまつかさんの世界がどこまで広がるのか本当楽しみです。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:39
utsuwatabiさん、ダジャレですってば。(汗)
難しい動物ですが、がんばってみます。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:40
usupinさん、結構粘ってスケッチしてきたのに
なかなか形が掴めなくて苦労しています。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:42
ぷぅさん、陶器のジョウロは半端なく重いと思います。(笑)
この花器は形に無理があるので失敗の確率60%、いや80%。
またいろいろ作ってみます。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:44
おんぷさん、くちばし・・色合いがビミョーで
難しいです。
いきなり大きい物から作ってしまいましたが
小さいものも作って研究しなくては。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:47
にたかGさん、ペンギン・インコ陶から脱線してしまってますけど
この鳥は、いや、この怪鳥はいっぺん作らないと。
また新作をお楽しみに。
Commented by あきら at 2011-03-29 20:47 x
ハシビロの独特の雰囲気を見事に捉えてますね。流石です^^ 仕上がりが楽しみ。アート展の時根性出していくかなぁ(笑)
Commented by ぺんふみ at 2011-03-30 12:49 x
すごっ*^^*
いつもの可愛いのとは違って、ちょっと毒のあるのもお上手ですね~^^今度ペンギンでも、こんな様なの作成して欲しいなぁ*^^*
Commented by ぺんふみ at 2011-03-30 12:52 x
「インコのお尻が好きな人が多い」に笑えました^^
だって、私はペンギンチームですが、ペンギンの何処が好きって、全部好きだけど、尾尻、そうお尻が1番好きです。なので、お尻好きな気持ちわかります♪
Commented by kozakurapon at 2011-03-30 19:17
あきらさん、ほんとに難しい鳥です。
面白いのでやりがいもあるんですけど。
アート展に開催時期をあわせたら、
遠方のお客様が同時に両方楽しめるかなと思ったんです。
でもアート展には搬入日、初日にしかいられないので
あきらさんと花鳥園とか海遊館でゆっくり遊べなくなりますねぇ。
ぜひ根性出して来てください。
阪急梅田(JR大阪)からは迷わなければ1時間弱で着くと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-30 19:19
ぺんふみさん、オカンカーメンも
鳥と子供はおびえるので
けっこう毒を含んでると思いますよ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-03-30 19:21
鍵コメPさん、鳥のお尻はふわふわしていてかわいいですよね。
ペンギンも、水からあがったときなんかに
ぷるぷるっとお尻も振るのがなんともいえず可愛いです。
Commented by ぴーちゅ at 2011-03-30 21:57 x
私も愛してやまないハシビロコウ。
クチバシがどうしてもカツオブシが2つくっついてる風にしか見えないのは私だけでしょうか!?
こまつか苗さんのハシビロさんはもうすでにこまつか苗バージョンになりつつありますね。
素敵です!!
かっこえぇ~です!
Commented by kozakurapon at 2011-03-31 13:16
ぴーちゅさん、たしかに巨大なかつおぶしだ。(笑)
まだ完成とはいきませんけど、
とりあえず作り続けてみます。
Commented by ぺんふみ at 2011-03-31 14:29 x
くすっ^^
おかんはもう慣れてしまったのか、私が好きだからか。そういう風に考えた事なかったですが。子供や鳥さんたちは怖いのですね^^
怖がる子供達想像したら、笑っちゃいました*^^*
Commented by クリッチ at 2011-04-01 20:24 x
こんばんは~。
避難生活やら余震やら原発やらでしばらく気分も落ち込んでましたが、こまつか苗さんのイラストや作品に癒されてました^^
ハシビロさん、少し前に雑貨屋で人形(おもちゃ?)見かけてから気になってました!
どの作品もステキですね。今後の作品も楽しみにしてます☆
Commented by kozakurapon at 2011-04-01 21:06
ぺんふみさん、私の親友の息子(当時小学1年だったか)が、
ロザリオカン(少し大きめのオカンネックレス)を見た瞬間、
一応あいそ笑いをしましたが、目が笑ってなくて。
ほら!と親友がオカンを近づけると逃げました。(笑)
きっと感受性ゆたかな子なのでしょう。
Commented by kozakurapon at 2011-04-01 21:25
クリッチさん、モモちゃんもご無事でなによりです。
私のつたないイラストや作品で
和んでいただけたというのはほんとに嬉しいです。
地震があってから、こういう非常時にはなんの役にもたてない自分にちょっと落ち込みました。
でも自分のアホアホパワーが
被害にあった方たちの気持ちを
少しでも楽にできるというのなら
作品づくりを頑張ろう!と思います。

Commented by Potter-Y at 2011-04-01 23:25
スケッチの成果ですね~。
カキカキ花器かっこいいです。
...しかし後ろ頭までは観察してませんでした。
こんな風になってるんですね。
Commented by kozakurapon at 2011-04-02 20:21
Potter-Yさん、上野では指の関節や
立ったときの指の角度までしっかり見たつもりでしたが
座ってくれなかったので、
三角座りをするかどうかは見れなくて残念でした。
自分としてはカキカキ花器は構造的に
どちらかというと失敗作に近いのですが、好評でビックリ。

そう、ハシビロコウは後ろ頭まで面白いのですよ。
Commented by ひめたま at 2011-04-03 22:34 x
ドツボです!最高です!
アクセスするたび、楽しくてウホウホいっちゃってます。
いつも素敵な作品見せてくださり、本当にありがとうございます。とても刺激になりますよ〜〜。
Commented by ぺんふみ at 2011-04-04 09:30 x
あかん!
やはり、こまつさんのHPはお仕事中ののぞき見したらだめですね。^^;お友達のお子さんが、おかん見て逃げたとこ読んだら、またまた吹き出しそうになりました。
よっぽど、怖かったんでしょうね*^^*
Commented by kozakurapon at 2011-04-04 19:19
ひめたまさん、またウホウホいわせるネタは
ひそかに温めているのですよ。
Commented by kozakurapon at 2011-04-04 19:20
ぺんふみさん、仕事中はおすすめできませんですよ。
Commented by ぺんふみ at 2011-04-06 12:32 x
そうですね。ここのHPに限らず、お仕事中はお仕事しないとですね^^今はちゃんとお昼休みです*^^*