ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

茶々の発情対策

最近茶々の話題が多いけど、ぽんぽんは?

お互いに会わせると発情してよくないので、別々に放鳥しています。
同じ部屋に置いていますが、かごを上下に配置したり、
目隠しの板をはさんだり、見えないよう工夫しています。

ぽんぽんの毛引きは落ち着いています。
しっぽ以外の場所は今のところさほど毛引いてはおりません。
製作中はぽんぽんと一緒なので(茶々は色んなものをとばしてそこらじゅうを汚すからだめ)
ぽんぽんはいつも、お気に入りの「チンチラハウス」(バードテント)の中から
私を監視しています。
こんな姿勢で。
d0123492_19415865.jpg

茶々は3個卵を産んだあとは発情行動にでることもあまりなく
落ち着いている?と思っていましたが
またここ2日ほどで発情姿勢をとるようになってきました。

茶々にはバードテントや巣材になるようなおもちゃは与えていませんので
ケージのアミのすきまに顔をつっこんで
新聞紙を引きずり出してしっぽにはさんだり
止まり木を噛んで、きれはしを噛んでしっぽに挿そうとします。不憫な・・・。

落ち着く場所は餌入れのうしろのすみっこ。
寝るときはいつもそこに降りています。そこが巣と決めているようです。
そして、そのすみっこに向けて発情姿勢をとるのです。

なので、発情姿勢をとろうとしたとき、いろんなものを置いて妨害してみました。
d0123492_19473772.jpg

ペンギンはどうや?
気になるものの、しばらくすると慣れてまた発情しはじめたので
d0123492_1949994.jpg

かものはしの指人形を懐中電灯にかぶせてみました。
これも気になるものの、すぐ慣れて発情開始。
では・・・
これはどう?
d0123492_19504496.jpg

まねきねこの貯金箱!

なぜか、むしろ近づいていって攻撃をしかける茶々。

・・・もう、勝手にしぃ。(笑)

「あの方」を作るかな。
[PR]
by kozakurapon | 2011-04-05 20:01 | わたくしごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13318575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-04-06 00:27
もしや「あの方」とは・・・楽しみ~^^
かものはしの指人形とか持っているんですね~何だかとっても納得です(*^^*)
Commented by にたかG at 2011-04-06 08:19 x
女の子はおたまご問題が大変ですよね…。
「あの方」の威力は絶大ですよ!
一度は克服したうちの怒りんぼオカメも久々に
お会いしたら物凄く怖がってました(笑)。

プロフ写真に素敵な作品がいっぱい並んでいて
目が離せません~♪足の生えた台はもしかして…???
Commented by ぺんふみ at 2011-04-06 12:35 x
あの方・・・偉大なんですね^^
なんか、茶々ちゃん大物そうだから、あの方を怖がってくれるかしら??心配ですね。*^^*
Commented at 2011-04-06 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-06 12:51
にたかGさん、まだ茶々は若いから
それほど心配もないのですが、あまり過剰に発情したら
ちょっとよろしくないですね。
あの方、早速作ってみましょう。
場所的にウンコだらけになりそうで、
お怒りが怖いですけど。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-04-06 12:53
usupinさん、前後してすみません。
そりゃもう、あの方しかいませんわ。
かものはし人形は、数年前にオーストラリアで衝動買いしました。
ぬいぐるみ類はかさばるのであまり買いませんが
こだわりはありますよ。
Commented by kozakurapon at 2011-04-06 12:55
ぺんふみさん、そうなんです。怖がりのわりには
おおざっぱな姫なので、すぐ関心が薄れて
それほど長くはもたないかもしれません。
Commented by kozakurapon at 2011-04-06 12:59
鍵コメPさん、そうですね。
早く焼いて仕上げて
Mic Mac.さんに納品しないと。
今、あまりにも在庫が少ないですからね。
Commented by TOMちん at 2011-04-07 10:44 x
おお~!あの方登場ですか!
茶々ちゃんの反応が楽しみです。
Commented by ぴーちゅ at 2011-04-07 17:01 x
やはりあの方が登場ですか!!
今度はどんなオーラを出して下さるのかしら??
楽しみです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-08 18:38
TOMちんさん、ご無沙汰しています。
まだ作ってないので、登場はもうすこしお待ちください。
さすがに茶々もおびえるはずのデザインです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-08 18:41
ぴーちゅさん、今度のはちょっと難しい形なんですけど
たぶん鳥には相当怖いはずです。
前にご紹介した、足の悪い子用の餌入れとか、
これらの鳥飼育グッズ?は
6月のCAP!フェスタに出品しようと思っています。
Commented by kgひろこ at 2011-04-08 22:06 x
うちはぎんちゃんがお卵でずっと苦労しているので
茶々ちゃんにはそんな思いは味わって欲しくないです(願)

>止まり木を噛んで、きれはしを噛んでしっぽに挿そうとします。不憫な・・・。
わかります!よもぎちゃんがよくやるんですよ。まるで不揃いな
楊枝を腰に挿したような光景です(苦笑)

チンチラハウスの中でつんばってるぽんちゃん・・・なかなか安定感の
ある格好でこまつか苗さんを監視してるのですねー( ´艸`)

偶然ですが、今日、久しぶりに我が家はあの方に登場願いました。よもぎちゃんがきんちゃんのケージのところでなかなか
イタズラをやめないので。
効果バツグンでした。

Commented by kozakurapon at 2011-04-09 11:14
kgひろこさん、ひろこさんのところは
女子が多いのでほんとに御苦労が多いことと思います。
今考えている新しい「あの方」は、
インコとしてはかなり嫌なものです。
ただ、動かないとわかるとそのうち慣れるのと
鳥によってはさほど怖くない場合もあるのですけどね。
ま、見てのお楽しみ。
Commented by あきら at 2011-04-09 23:34 x
バードテントなるものがあるのですね。茶々ぢゃんにもテント入れてあげるのはダメなんですか?♀の子のほうが気性が荒いと聞きますが、個性もあるでしょうから、一概に対策がとれないのでしょうね~。あのお方の効果、興味深々です。
Commented by kozakurapon at 2011-04-12 20:24
あきらさん、ほんとうはインコよりチンチラが飼いたかった
主人のたっての願いで、耳付きのテントを作ったのですよ。
ハムスターやチンチラはよく耳付きの陶器のポットに入ってますよね。
あれをインコにさせるために古い帽子を解体して作りました。
巣箱と認識するので、とくにメスにはよくないんじゃないかと思って、茶々には与えていないのです。

ためしに手持ちの旧デカオカンを見せたら
以後発情ポーズをすることはなく、効果てきめんでしたが
見せたとき、もうタマゴがおなかにある状態だったらしく、
次の朝、ちょっと茶々に元気がなくなり、びっくりしました。
明け方すごく冷え込んだせいもあったのでしょうね。
暖めたら元気になって、すぐ綺麗な卵を産みましたよ。
ちょっとデカオカンは刺激が強すぎたか。(笑)
わかりませんが、卵ができてからは見せないほうがいいと思います。