ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカン出土品ブローチネックレス

陶製のネックレスといえば、こういうシンプルなものが一般的です。
ひさびさにペンギンもの。
d0123492_184921100.jpg

陶なのであまり大きいと、割れやすかったり、重かったり。
でも・・。

なにをする!
d0123492_18513022.jpg

失礼しました。
上の写真は革とオカンを接着剤で貼り合わせていたときのもの。

焼きしめに近いものでも、肌あたりがソフトで
見た目に面白く、着こなしに応用がきく。
そんな加工のしかたはないか、考えて作りました。
d0123492_18545396.jpg

2枚の本牛革の裏毛をそれぞれはいで薄くなめします。
裏に銘を刺繍して、ブローチピンを縫いつけます。
(写真のものはペンダントトップのみでブローチ機能なし)
d0123492_18563461.jpg

接着剤で貼り合わせ、ハトメを開けてできあがり。

革ひもをとおせばネックレスやチョーカーに。
大きめブローチなので、カバンにつけてもいいでしょう。
リボンや革ひも、羊毛を細く伸ばしたものなどを穴に通したり
心得のある人は好みのチャームをつけたり。
自分でデコると楽しいでしょうね。

愛鳥の羽根を束ねてチャームを作り、下の穴につけても素敵です。
d0123492_1955337.jpg

まだこれだけしかできていませんが
専用のヤットコとか、いろんなパーツや器具を集めてあれこれやってると
アクセサリー作りが流行る理由がわかります。

はまりそう・・・。
[PR]
by kozakurapon | 2011-04-26 19:23 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13461116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺんふみ at 2011-04-27 13:00 x
ぺんぎんちゃんのネックレス。欲しいなぁ*^^*
Commented by あー at 2011-04-27 20:23 x
うんうん。その気持ち分かります~。
私もすっかりハマりかけです。あれから、刺繍製作欲がどんどん沸いてしまい、いろいろと作っております。
で…収拾付かなくなってきたのと、整理しようと思い立ち、ブログを新たに立ち上げました。
まっ、ゆるりと更新していきますので、製作の合間にでもお立ち寄りくださいまし~。
Commented by Potter-Y at 2011-04-27 21:28
洗濯ばさみではさまれたオカン、
おもわず吹きそうになりました。(笑)
Commented by あきら at 2011-04-28 04:04 x
アクセサリーづくり、ワタシも前回の展示で初トライでしたが、パーツ選びをし始めると、組み合わせをあれこれ考えるのが止まらなくなり、ハマりますよねぇ。あと、ついアクセサリーのディスプレイを見ると参考にならないかと足を止めて見ることが多くなりました^^;
Commented by kozakurapon at 2011-04-28 22:38
ぺんふみさん、このネックレスは大きさもちょうどよくて、服にあわせやすいかもしれません。
Commented by kozakurapon at 2011-04-28 22:41
あーさん、早速お気に入りにいれましたよ。
すごいですね~。
結局、いただいたポン茶刺繍、ハシビロ刺繍は
まだ加工していません。
でも今回革とかチャーム作りをかじったので
組み合わせて、取り外し可能なチャームを作れたらいいなと思ってますよ。
Commented by kozakurapon at 2011-04-28 22:42
Potter-Yさん、私も作りながら笑いました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-04-28 22:48
あきらさん、これ、はまると危険ですよ。
すでにパーツが集まりはじめ、結構投資してしまいました。(汗)
ひとつひとつのパーツは安いのですけどね。
陶にあう素材はけっこう範囲が狭く、探すのもたいへんです。
結局シンプルに革ひも通すだけのほうがよかったりするんですよね・・。
Commented by CITY at 2011-04-29 01:24 x
ご無沙汰しております、CITYです^^
道具は集めだすと楽しいですよね♪
パーツも揃いだすと妄想(創作意欲)が暴走しちゃって、
あれもこれも!ッテ… でも結局使うパーツは偏りがあって(笑)

レザーとの組み合わせもステキです!
Commented by kozakurapon at 2011-04-30 13:12
CITYさん、アクセサリー専門の方に見ていただくと
まず紐の結び方から全然なってないそうで、
早速お直ししました。(汗)
CITYさんなんかとくにヘンプは専門ですものね。
恥ずかしゅうございます。
パーツ、調子にのってかごにいれていくと
えらいことになりますね。
なかなか欲しいパーツが欲しいときにみつからないこともあり
つい見つけたら買いこむのが余計いけません。

レザー、かなり自分としてはがんばったんですが
これも専門の方からみたらどうなんでしょうねぇ・・。
ただ、男性ウケはいいみたいです。