ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

北海道旅行ふたたび・最終日

ふと気づいたら、今年最初に作品を販売する
とりッずフェアin関西まであと1カ月ではないですか!
のんきに遊んでいる場合ではありません。
いくら3時間ほどの販売といっても、
ダンボール1箱しかないのはヤバイ。
しかもとりッずフェアには出さないハシビロコウ人形ばっかり作ってたのだ。
あのインコちゃんに捧げる作品もまだ途中。
この旅行記を書き終わったら、モードを切り替えてがんばります。

*****

さて、3日め。第一滝本館でもらった湯の花のパックを
ホテルのバスタブにいれて、気持ちは温泉の朝湯。(笑)
前回泊って良かったので、今回も札幌はモントレに泊りました。
マットレスが滝本館同様、低反発のものみたいで、とってもよく寝られるのです。
朝食のバイキングも美味しくて、ゆっくりいただきました。

今日はmofuraさんのカフェに行くだけしか予定をたてていませんでしたが
今からだとちょっと時間が早すぎます。

次回来たときにビアホールに行きたいので下見をする、とダンナが言うので
サッポロファクトリーに行きました。
明治9年、日本で最初のビールが誕生したという
レンガづくりの工場がビアホールになっていますが
それを中心に160ものショップと施設などが集まる
巨大な複合施設なのです。

もちろんビアホールは朝っぱらからやってませんけど(笑)
外から確認して、ダンナは早くも次回を夢見て嬉しそうでした。

そして・・なんとここの2階の道内クラフト作家のコーナーで、
ひさびさにガツンとくるインコものに出会ってしまったのでした。

このオカメの燃える冠羽はどうよ!?
d0123492_19221016.jpg

購入後、ビアケラーの建物をバックに、屋外ロケを敢行いたしました。
d0123492_192467.jpg

この作家さんはmiwaさんというイラストレーターで、
だんなさんとユニットを組んで活動されているようですね。
miwaさんのホームページ→「ミワハク

売り場の写真はご本人がおられなかったので撮っていませんが
緑色のインコ・太(フトシ)とウサギのウサコフというキャラの、
どでかいフェルト人形が鎮座していて・・・これがまた・・・。

ほかにもたくさんアクセサリーやら陶芸やら、作家さんの作品はあったのですが
わたくし、まったく他の作家さんのものは覚えていません。(笑)

ほかにTシャツが可愛くて。
ウサギとか、クラゲとかも捨てがたいのですが、猿もなかなか。
でも私はやはりインコものを買わないとね。
CAP!フェスタに着ていくか。
d0123492_19352623.jpg

今回買ったものを記念撮影してみました。
家に帰ってからは、洗面所の窓辺にオカメを置いていますが
毎朝見るたびに吹いて、シャッキリ笑顔で一日が始まります。
ありがとう、miwaさん!

朝から思わぬ収穫があって、ゴキゲンでCafe・ZIKKAへ。
実は昨日、ミックマックさんに行く前にコーヒーが飲みたくなって
いっぺんお邪魔しているのです。(笑)
ここが入り口はいってすぐの珈琲豆販売スペース。
d0123492_19431870.jpg

そしてその右側のスペースはレンタルギャラリーだそうです。
今はオープニングイベントとして、のんきさんのうつわと、
大束康之さんのことば絵(といえばいいのでしょうか、
植物などの絵に、きれいな筆描きのことばが添えられています。)
mofuraさんのアンティークビーズアクセサリーが展示販売されています。
d0123492_1952357.jpg

やらせ感たっぷりの写真ではありますが、↓
d0123492_19541547.jpg

奥のカフェスペースは体育館のように天井が高く、
広々としてくつろげるスペースになっています。

珈琲の焙煎も近々ここでするということで
広い焙煎機スペースが確保されていました。
珈琲好きにはたまらないですね・・。

店内にはいると、オープニング展示をされているのんきさんと大束さんがおられました。
そして、のんきさんのブログつながりで知り合った、yukai5さんも!
ほんとに名前のとおり愉快な方で、
初対面とは思われないほど、またたくまにうちとけることができました。

そして驚いたのが、私がさきほど見つけたオカメ人形を見せたところ
彼女はバッチリ知っていたのです。
また、うさぎの磁器染付作家、黒羽じゅんさんのことも知っていました。
ツボが一緒すぎてもう、びっくりしたのなんの。

ここでまた物々交換。
お仕事で来られなかった、オカン好きなyukai2さんのぶんも含め、
オカンの革ネックレスと、首かしげタマちゃんのネックレスのふたつを進呈。
yukai5さんからは、白と黒のブタのはんこいれをいただきました。
今回物々交換でいただいたものを並べて記念写真↓
d0123492_20211740.jpg

ほかに北海道の名所や名物をおしゃれにデザインした手拭いも
おみやげにいただき、ありがとうございました。

もう今は正式メニューになっていますが、このときは裏メニューだった
白老牛のハンバーグランチを特別に出していただきました。
d0123492_20262787.jpg

これはチーズ味のハンバーグとパン。
パンはこだわりのパンやさんから仕入れたもので
サラダもゴマの香りがする野菜が入っていたりですごく美味しい。
これで本格珈琲がついて1100円で出すとか。
この内容で安すぎない?!
と驚いたけど、北海道価格?らしい。観光客相手はともかく、
住民相手は物価が安いらしいです。

お客様のお相手が済んで、ランチを食べにテーブルに来られた
大束さんとのんきさんをまじえて、
女のかしましいおしゃべり大会。
ダンナと大束さんにはほんとに申し訳なかったけど
楽しかった~~。
のんきさんもyukai5さんも、オカンアクセサリーを着用してくれていました。
d0123492_20363251.jpg


あっというまに時間が過ぎて、おひらきの時間。
なんかまた会える気がする~と言いつつ、別れを惜しみました。

空港に着き、絶対買おうとおもっていたコレを入手!
d0123492_20435254.jpg

松尾のジンギスカンは有名ですが、とくにこの骨つきラムは絶品です。
骨つきじゃないものは空港の他の店でも売っていますが、
これは直営のレストランの販売コーナーにしかたぶん置いていません。
美味しかったですよ~!ラム肉がお好きな方はぜひどうぞ。

*****

おしゃべりと食べ物の話ばっかりだったような気もしますが・・・。
2泊3日という短い時間、たっぷり楽しむことができました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

さあ、ほんとに作品づくり頑張ろう。(汗)
[PR]
by kozakurapon | 2011-05-10 20:52 | わたくしごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/13552952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toubounonki at 2011-05-11 05:05
せっかく札幌にいたというのに、何もゲトれず残念です。
カラス柄は全部売り切れ~。
ファクトリーにはそのうち必ずあの爆裂オカメをわがものにするため
行こうと思いますっ!!
楽しい時間をほんとうにありがとう!!
Commented by yukai5 at 2011-05-11 10:40 x
意識を失うほど楽しかったです。
大人になるとお腹が痛くなるほどに笑うことは
なかなか無いものですが、笑いっぱなしでしたもんね。
ご主人のキャラもなかなかすごいものをお持ちで
次回またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by あー at 2011-05-11 12:07 x
出勤前に数笑いさせていただきました。そのオカメちゃん…他人とは思えないな~と思ったのもそのはず・・・私がオカメになったら・・・髪の毛の量がべらぼうに多いので(美容師泣かせです)そんな冠羽になるに違いありません。建物とのコラボも絶妙で、なぜか笑いをそそります。
すご~~~く楽しい旅行だったのだとよく分かりました。そして、鳥好きって、寄ってくるんですね~。やっぱり鳥くさいにほひがするのでしょうかね?。

作品の納期、あと1ヶ月ですか~。
時間が無いのに、余計なものを作る気持ちよく分かります。なぜか今後もハシビロコウの作品が増殖するんだろうな~と想像してにやけてしまいました~。
Commented by kozakurapon at 2011-05-11 14:08
toubounonkiさん、近々納品ありそうですよ。
地の利を生かして、今度こそ手に入れてください。
帆布バッグでここまでデザインがよいものは
そうそう出会えるものではありません。
爆裂オカメは、ほかに2~3色あったと思いますよ。
青白いのとか緑っぽいのとかあったかな。
のんきさん、見た瞬間「やだも~」って叫んでたもんね。(笑)
作者さんはサッポロファクトリーの
クラフトマーケットによく出ているみたいなので
もしお会いしたらよろしくお伝えくださいまし。
Commented by kozakurapon at 2011-05-11 14:17
yukai5さん、とりあえず腹筋は鍛えましたよね。
主人はああ見えてなかなか面白い人なのです。
なんか絶対また会える気がしています。
これからもわたしのかわりに
ウサコフとフトシをつっついて遊んでくださいまし。
Commented by kozakurapon at 2011-05-11 14:27
あーさん、なんでわたしが
今日もまだハシビロコウを作ってるってわかったんですか?
しかもこれからまだあとひとつ作るんだな。(爆)
もうCAP!フェスタはブースでお詫びの舞を踊って
許していただくことにします。

工場をバックに写真を撮ったのは主人です。
風が強かったので
冠羽のせいで風の抵抗をうけやすい(笑)オカメは
何度も倒れながらも頑張ってくれました。
Commented by Potter-Y at 2011-05-11 21:47
どこからコメントしていいか迷うくらい濃い旅でしたね。(笑)
爆裂オカメはじめ戦利品はどれもいいキャラ持ってますね~。
やはりこまつかさんが呼び寄せてるのか。
Commented by kozakurapon at 2011-05-12 00:01
Potter-Yさん、なんだか脳天気に遊んだあとは
たまった作業地獄が待っておりました。
爆裂オカメという名前ではないと思いますが
ついそう呼びたくなる炎上っぷりです。


Commented by utsuwatabi at 2011-05-12 00:57
なにこの爆裂オカメ~~~~(笑)!
超~ツボ(笑)!
こういうツボにはまるものを呼んじゃうんだね
人もモノも(爆)^^
北海道で楽しい笑いをありがとう♪
お互いいっぱい稼いで、また会える機会を
作りましょうね~(笑)^^♪
Commented by kozakurapon at 2011-05-12 13:07
utsuwatabiさん、ツボでしょそうでしょ?
毎朝オカメの毛先をととのえて1日が始まります。
そう、稼がないといけないのでしょうが、
出て行くお金のほうが多くてヤバイです。
またきっと会えるね!
Commented by ぺんふみ at 2011-05-12 14:13 x
あかん^^
こまつさんのhpは、お仕事中にみるの危険なのに、今、人が少なくて、開いたら、またもや、笑いをこらえるのが大変(TT)
「オカメのもえる冠羽」って画像もさることながら、コピーが素晴らしい!!素敵旅羨ましい限りです^^読んでるだけで、楽しいです。ありがとうです。
お買い求めになった物、全て素敵です。そして、鳥さんのTシャツとバッグ。良いですね。特にバッグは私も欲しいです。*^^*
勿論、ぬいぐるみも、ちょうど良い頃合いですよね。すごくわかる♪
Commented by kozakurapon at 2011-05-12 21:50
ぺんふみさん、だからお仕事中は見てはいけません。
バッグはとてもしっかり作られていまして、
素材の帆布がとてもいい生地です。
この作家さんはシルクスクリーンで自分で柄を印刷されているそうです。
ぬいぐるみは滅多なことでは買いませんが、これはほんとにうまくできています。
Commented by ぺんふみ at 2011-05-13 12:35 x
今日は、お昼休みです^^v
そうなんですね。バッグ、画像で拝見しても、とても良い感じですもん。北海道でしか、購入出来ないですか?関西若しくは、ネットで購入出来ますか?
Commented by kozakurapon at 2011-05-13 20:20
ぺんふみさん、Mic Mac.のネットショップにアップされることはありますが
もっと他の柄が欲しいとか、早く確実に欲しいというなら
VRANAさんのホームページを「VRANA」で検索して、
そちらのネットショップで買われてはいかがでしょうか。
ペンギンもありますよ。売り切れてるかもしれないですけどね。
オオハシとかフクロウもあったような気がする。
Commented by ぺんふみ at 2011-05-16 11:56 x
ありがとうです。
Mic Macさんのは、素敵で危険なので、(以前ちらっと見たら素敵だった)こまつさんの以外は見ない様にしてました^^
でも・・・見てみようと思います。一昨日、妹が布バッグ捜していたので、妹にも教えてあげようと思います。*^^*いつも素敵を紹介してくださって、ありがとうです♪m(__)m
Commented by kozakurapon at 2011-05-16 21:26
ぺんふみさん、私の前コメントをよ~く読んでくださいね。
Mic Mac.さんには今はトノグラムという別の柄しかありませんので。
妹さんには「VRANA」で検索してもらってください。
Commented by ふみぺん at 2011-05-17 09:06 x
おはようございます^^
コメントはおかしな事になってますが(**)
昨日は、VRANAさんで、検索しました。めちゃ良いですね^^
トノグラムも、覚えてます。^^vネーミングが面白いので。
皆とても可愛いので、よーーく考えて購入したいと思います^^
ありがとうです。*^^*やっぱり・・ペンギン柄かなぁ?^^;
Commented by kozakurapon at 2011-05-19 14:20
ふみぺんさん、トノグラムの殿の顔のなかに
ひとつだけヒゲがついたものがあるのです。
そういうところもVRANAさんの作品のいいところです。
(ちなみにカラス柄には隠しキャラはないですが)
Commented by ruru at 2011-05-22 14:41 x
ひゃーーーぁ、札幌に来られて居たんですかぁ~!!!
ちょうど、お腹のキノコ狩り中でした~涙)
のんきさんにもお会いになられたんですね~☆
意気投合で話題が尽きないご様子が想像できまーす^^
のんきさん本当によい方で片口展の時にお世話になったんですよぉ、とり臭い話で大いに盛り上がりました~笑
きっと素敵な記念旅行となられたことと思いますぅ☆
次回には是非是非5分でもよいのでお目にかかれましたら嬉しいです~
またの来道を楽しみにしておりまーす!
Commented by kozakurapon at 2011-05-22 22:35
ruruさん、体調のほうはいかがですか?お大事になさってくださいね。

そうなんですよ。
直前に決まったのと、日程が短いこと、
なによりダンナとの記念旅行なので
あんまり「私の友人知人に会う旅」
にしてしまうのもどうかと思い
ほんの一部の方たちにだけお会いしました。
そういえばのんきさんに一度会っておられるのですよね。
とり臭い話にも対応できる数少ない陶芸家ですよ。
(どんな表現・・・)
ダンナはまた北海道行く気まんまんで
ビアケラーの下見までしてますので(笑)
今度はお会いできるかもしれませんね。

・・・まず、お金貯めなきゃですけど。(汗)
Commented by miwa at 2011-05-30 23:05 x
今頃ですが、紹介して頂いてありがとうございます!
買って頂いた中で、Tシャツ以外は旦那さんの作品です。

爆裂(笑)オカメかわいがって下さっていて、すごく嬉しいです。
是非また札幌に遊びに来て下さいね~。

鳥臭力素敵過ぎます~。
Commented by kozakurapon at 2011-06-01 13:17
miwaさん、いらっしゃいませ。
おお~、爆裂なオカメはダンナさまの作品でしたか。
毎朝自分の寝ぐせ直しついでに
冠羽もセットして遊ばせていただいています(笑)
今度はイベントの時期とうまくあって
おふたりにもお会いできたらいいんですけどね。
鳥臭力お好きですか。
お会いしたことないし、世代も違うけど
きっとお互い、ツボの位置がすごく近いんでしょうね。