人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

えさ入れ大失敗

足が悪かったり、老齢、カラーをつけているなどの理由で
市販のえさ入れでは食事がしにくいインコのために
以前、いろいろ考えてえさ入れを試作したのです。

でも・・・
えさ入れ大失敗_d0123492_1742560.jpg

ためしにひとつ自宅用におろし
茶々のかごにいれてみたんです。
そしたら・・・
すべるすべる。コザクラ人形に戦いを挑む。中にはいりこんで餌をぜんぶ掻きだす。
よい点といったらひとつだけ。重いからガタガタいわせられないこと。

それ以外はもう最低最悪。
器のふちは一部だけ釉薬かけなかったのですが
いっそふち全部釉薬かけなければよかったです。
あと、もうすこし餌までの距離を短くして
中に入り込めないようにしなくてはいけませんね。

ぽんぽんにも使ってもらいましたが
えさ入れ大失敗_d0123492_17104443.jpg

なぜか横から餌を食べるぽんぽん。
えさ入れ大失敗_d0123492_17114293.jpg

とまりにくい形のうえ、すべるので指がへんな形に。

以前、病気の後遺症のために食事が困難になった方のための食器を作りましたが
その開発途中のたいへんさを思い出しました。
具体的に形にするのって難しいものです。

今回はどれもいまいちだったのですが
形は可愛くできていますので、こんな使い道を提案します。

アクセサリートレイ。
えさ入れ大失敗_d0123492_17184161.jpg

大きいものも水浴び用とカラーつけてる子のために作りましたが
これもたぶんすべるので、やっぱりアクセサリートレイかな。
マンチボールに造花を挿してみました。
えさ入れ大失敗_d0123492_1720725.jpg

かなり苦し紛れではありますが、
石鹸いれとか、工夫しだいでいろいろ使えそうです。
by kozakurapon | 2011-06-10 17:24 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by 夜宵 at 2011-06-10 22:51 x
鳥さん用としてはちょっと残念でしたね。。
大きい水浴びトレーにアクセサリーと、以前に購入させていただいたコザクラたんを配置してコザクラ天国のインテリアとして人間が楽しみたいです(*^^*)
Commented by ダヤンの猫 at 2011-06-11 10:18 x
かっかわいい!!足が滑って必死にもっているのがかわいい!
しかもアクセサリー入れでも両方使えるのがいいですね!やっぱりふちにインコがいるのはかわいい!私もみたら絶対購入してしまう!
中にもうインコがずぼっと入っていいように大きめに作るとかは・・・ダメなんですかねぇ・・・
Commented by kozakurapon at 2011-06-11 17:17
夜宵さん、鳥飼育用品はオカンカーメン菜挿しを筆頭に
一度も成功したことがないんじゃないでしょうか。(笑)
ただ、小さいコザクラ飾りは
もともと人間が見て楽しむためにつけたので
いろいろ工夫次第で楽しめると思います。

それと、ほどよく重くて安定しているので
猫とか小型犬の餌入れには使えそうです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-11 17:22
ダヤンの猫さん、あなたのその萌えポイントに笑ってしまいました。
鳥には不便ですが、その
「必死でがんばって食べる姿を見て楽しむ」
という新しい使い方をされますか?(笑)

インコがずぼっと・・茶々はずぼっと入るんですが
足がガニマタなのでだんだんひろがって
おまたが完全に下にひっついて、また足を戻しての繰り返し。
その様子が可愛いと思ってしまう私は
あなたと同類ですね。(笑)