人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

6月NOMAMISE搬入しました。

しとしと雨の降る中、
17日(金)からはじまるNOMAMISEの搬入に行ってきました。
NOMAに着いて、まず目に飛び込んできたのはこの机!
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_21384114.jpg

かっこよすぎる!
工房玄さんの今回の出品作です。
この上に明日ガラスの天板を載せるそうです。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_21414666.jpg

うしろに飾ったHiroshi Matsumotoさんの絵がよく合っていい感じ。

ちょうどすっくの中野さんが搬入に来られていました。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_21472992.jpg

きれいな夕焼けに照らされたみたいな器肌が素敵です。

kkjkの彫金作家、柏木純子さんも来られました。
今回は特にディスプレイに凝ってみたということです。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_21555227.jpg

空間に浮いているようなアクセサリー。
柏木さんの銀アクセサリーはビビッドな色遣いですが
シンプルな服によくあってお洒落です。(私も前回買いました)

この日、柏木さんが着ておられる服がとても気になったので聞いてみたら
ご主人のファッションデザイナー、kkjk柏木キヨヒロさんの作品だということです。
薄手のニットで、前から見るとこんな感じ。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_221386.jpg

うしろはこうなってます。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_2223766.jpg

この服の面白いところは・・・
このうしろの穴に頭を通すと、今頭を通している部分が背中に来ます。
そういう着方をすると、背中の穴は丸くなり、襟元はボートネックになるのです。

この服はまえの作品なので、今回は販売されていませんが
今回搬入の服は墨で染めたTシャツ。
一見シンプルなTシャツですが、会場に来られた方はよく見てみてください。

今回のNOMAMISEで初登場の
立体キャラクター、楽器、音楽作家、和泉仁さんも来られました。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_22201761.jpg

うまく撮れませんでしたが、なんともいえない味があります。

*****

自分の作品の紹介忘れてました。(笑)
ハシビロやオカン菜挿しなど、いままでブログで紹介した以外のものを。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_22411828.jpg

筆置きです。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_2243194.jpg

造花の苔玉ですごくリアルなのを見つけたので、ひさしぶりにペンギン苔玉皿を。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_22451862.jpg

オカンものでは、中央部分のオカンが回転するように作ったネックレス。
私の現在のアクセサリー製造・最高技術で作りました。(笑)
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_2247105.jpg

丸い部分は水牛の角の輪切りです。
オカンをチベットのマニ車のように回してお楽しみください。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_224846.jpg

あと、2つほどとりッずで売りましたが、お気に入りの
おびえオカンネックレス。
6月NOMAMISE搬入しました。_d0123492_22493921.jpg


明日(初日)もあいにく雨の予報。外出がおっくうになる天気ですが
お時間ありましたらぜひお越しください。
by kozakurapon | 2011-06-16 22:55 | 2011イベント報告 | Trackback | Comments(16)
Commented by utsuwatabi at 2011-06-17 09:54
ステキなものたちがいっぱいで、
今めっちゃ興奮して鼻息荒いです(爆)!!
1枚目から最後の写真まで、全てが私のツボに
ドカンとはまりました~~^^♪
え~と、
何からチェックしたらいいだろう~~とりあえず
苔がよく育っていてグッド(笑)!
今すぐそっちに飛んで行きたい!!
Commented by usupin at 2011-06-17 13:48
おびえオカン! 左です。左が駄目だったら右でもいーです^^
Commented by kozakurapon at 2011-06-17 20:51
utsuwatabiさん、でしょ?
なかなかこんな面白いものにまとめて遭遇できませんよ。
他にも、写真撮り忘れてますけど
よしみ工房さんの引き出しつきの椅子とか
yumizuさんのとってもおしゃれな前かけとか
・・・
私も財布のひもがゆるみそうです。
というか毎回なんだかんだ買ってます。(笑)
苔玉はフェイクですよ。よくできた造花です。
Commented by kozakurapon at 2011-06-17 20:57
usupinさん、それは通販希望ということでしょうか?
う~んと、でもブログでアップしたものは
それを狙って遠くから来られる方もいますので・・・
会期が終わってからまだあったら
ご連絡しますね。

ちなみに、直毛の葉っぱを挿したオカンリターンズ、
ヒゲペンギンの筆置き、
黒いほうの回転オカンネックレスは本日嫁に行きました。
ハシビロコウ人形はあと6つあります。
Commented by Potter-Y at 2011-06-17 22:57
皆さん個性的な作品だらけですね。
マニ車オカン、回すと功徳があるのかな。
やっぱり魔よけですかね。(笑)
Commented by あきら at 2011-06-17 23:07 x
うわぁぁぁぁ。箸置きの子といい苔玉の子といい可愛い過ぎる・・・。ぺんぎん愛が溢れてますね~^^。
Commented by kozakurapon at 2011-06-17 23:27
Potter-Yさん、そんじょそこらで売ってないものばかりです。
マニ車オカンは、手持ち無沙汰なときや
心を落ち着かせたいときなんかに
そっと回していただくとよいかと。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-06-17 23:31
あきらさん、インコやハシビロさんばかりで
最近あまり作ってないけど
やっぱりペンギンっていいですよね。
おたがい手作りならではの
愛あふれるペンギン陶を作ってまいりましょう。
Commented at 2011-06-18 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_820 at 2011-06-18 20:53 x
K県のIでございます。
先日は素敵なオカンをありがとうございました。
菜挿しには今あじさいが生けられております。
しとしとぴっちゃんな日が続きますが、
できることなら今週も大阪に飛んで
ハシビロさん含む素敵な面子に会いに行きたかったです。
あぁ、私の大好きなヒゲペンギンが筆置きに!
9月の二人展を楽しみに、今回の報告も楽しみにしております。
(追伸:名前一生懸命考えた結果、こんな感じにしてみました)
Commented by kozakurapon at 2011-06-18 23:47
鍵コメUさん、了解しました。今日の時点では大丈夫です。
Commented by kozakurapon at 2011-06-18 23:59
i-820さん、2週続けてのイベントだったのと
お天気がはっきりしないのとで
いつもより人数は少なめですが
ゆっくり楽しんでいただけています。
明日は恒例のライブがあり
新しくメンバーに加わった
和泉さんの自作楽器による演奏がとても楽しみです。
NOMAMISEでCD「渓流音楽」も売っているので
今日買ってきて、あまりの心地よさに
聴きながら寝てしまいました。
Commented at 2011-06-20 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-20 11:56
鍵コメPさん、じつは箸置きではなくて、筆置きとして作りました。
でも、考えてみればナイフやフォークと箸を並べて置けるから、こんな箸置きもありですね。
こういう複雑な形のものは見た目より手間がかかるのと
このシリーズはかなりお気に入りなので
売れなくてもいいや!くらいの値段がついています。
ご覧になってどうしてもと思ったらお求めいただけたらと思います。
ありがとうございます。
Commented at 2011-06-21 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-22 17:56
鍵コメPさん、メールしましたのでご確認ください。