人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

うちわ展「風をおこそう」

今年は近所のギャラリー、NOMAでのイベントが多いです。
今度は
7月2日(土)から10日(日)まで

風をおこそう NOMAチャリティーうちわ展


に出品します。

杉の間伐材を使ったうちわに、プロアマこども含むアーティストが
自由にデザインし、そのうちわを1000円で販売。
売上げを震災で被災された方に寄付するというもの。

いろいろ考え過ぎて提出が遅れました。能勢さんごめんなさい。

最初試作していたもの。

イカしゅうまい?
うちわ展「風をおこそう」_d0123492_13122745.jpg

いえいえ、薄い和紙をペンギン形に切り抜いて貼りつけて
ひらひらとさせてあおげば、風に時間差ができて
余計涼しいんじゃないか?どうかな?
うちわ展「風をおこそう」_d0123492_13144561.jpg

家にあったうちわに貼りつけてみました。
実際涼しいし、見た目も綺麗。

でも自分らしいだろうか。誰か思いつきそうなアイデアではある。

そして同じように綺麗に薄い和紙を切り抜くのは苦手である。(それがやめた大きな理由)

そんなわけで、こうなりました。
うちわ展「風をおこそう」_d0123492_13175981.jpg

手頃な大きさのペンギンが、冷たい足でぺたぺたと
背中のツボマッサージしてくれたらさぞ涼しかろう。
気まぐれに、同じとこばっかりぐるぐるしたり、ウンコもされるかもしれないけど・・・
うちわ展「風をおこそう」_d0123492_1320176.jpg

冷たい水に足をひたすと、どこからともなくペンギンがやってきて
足の角質をつんつんとってくれたら、さぞ涼しく、気持ちよかろう。

どちらも願望が画面からあふれています。(笑)
インコくらいの大きさのペンギンが家にいたら可愛いなぁ。
えさはメダカ。(すみませんメダカ好きの方)

そしてもう1枚はぽんぽん茶々もの。

風をおこそう。

じぶんだけじゃなく、他の人のこともあおいであげよう。

あおぎすぎると暑いけど。

うちわ展「風をおこそう」_d0123492_1325614.jpg


自然の風を感じてみよう。

うちわ展「風をおこそう」_d0123492_13282323.jpg


私は初日行こうと思います。

有名作家さんも出るらしく、混むようだと早くに帰るかもしれませんので
来られる方はコメントで、来場予定時間を教えてくだされば、
できるだけその時間にいるようにしますね。
by kozakurapon | 2011-06-23 13:38 | 納品情報 | Trackback | Comments(10)
Commented by toubounonki at 2011-06-23 15:06
んー、いかしゅうまい、かわいいけど確かに作業が大変だね。私もやめるかも(笑)。

こんな大きさのペンギンいたらいいなぁ~。

ぽんちゃんと茶々ちゃんのうちわ、こちらが涼むのに
二人が汗だくになっていて感謝の心が育ちますね(笑)。
Commented by ぺんふみ at 2011-06-23 15:25 x
可愛い~♪欲しい^^。ペンギン好きには夢のようなうちわです。小さいペンギンがいれば・・そんな事考えたペンギン好きは沢山いるはず。^^
ペンギンの絵は勿論好きだけど、自然の風を感じてる、茶々ちゃんとぽんちゃん。かわいすぎるー!!!!!また和んじゃいました*^^*
Commented by あー at 2011-06-23 19:14 x
こまつか苗さんらしいうちわですね。そのうちわの形、シンプルで好きです。
私ならどうするかな~とふと考えましたが・・・頭が暑くなってきたのですぐに止めました。

今でも、私の夢は『コマンモス』と暮らす事です。
『コペンギン』もかわいいな~。
みんなそういう事、考えるんですね。
Commented by kozakurapon at 2011-06-24 10:30
toubounonkiさん、そうなんですよ。
切り抜いてるうちにイラッとしてきて(笑)
これ、裏にペンギンの足とお尻のパーツを貼ると完成なんですけど、
誰かこのアイデアで私のかわりに作ってください。(爆)
このぐらいの大きさのペンギンだったら、すこし大き目の水槽で飼えるかもとか、妄想します。

お互いをあおいであげようとして、
風がぶつかり、
違う方向へ逸れてどちらも暑いという・・・。
なにもしないほうが涼しかったりしてね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-06-24 10:31
ぺんふみさん、夢ですよね。
なごんでいただけてなによりです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-24 10:33
あーさん、杉なので繊維に顔料がにじみやすくて
絵を描くのはちょっと難しいのですが、
とてもおしゃれでいいうちわですよね。

コマンモス・・・。
マンモスといえば輪切り肉と連想する
ギャートルズ世代の私です。
Commented by usupin at 2011-06-24 23:58
面白いですねぇ^^
ご連絡遅れましたが昨日の午後、無事に届きました♪♪♪
夜中にじっと見つめると尚、愛し~(*^^*)
明日から即使用です! 念願のオカンモノ第一弾。とっても満足です(^0^)/
Commented by kozakurapon at 2011-06-25 00:22
usupinさん、無事お手元に届きましたか。
喜んでいただけて良かったです。
こういう形での販売は初めてですが

展覧会やイベント前の予約は無理ですが
終わってからの在庫の作品販売は
こういうやり方もありですね。

Commented by Potter-Y at 2011-06-27 21:58
浮世絵っぽい感じのペンギンエステ、いいですね。
くちばしでツンツンはちょっと痛いかも~。
水槽で飼えるミニペンギンいたらいいなぁ。
Commented by kozakurapon at 2011-06-29 11:02
Potter-Yさん、浮世絵は大好きです。
小学生の時から着物や髪型が好きで、歌麿を模写していました。
浮世絵が自分の絵に与えた影響は大きかったと思います。
ミニペンギンはあこがれですね。
小さい瓶ビールくらいの大きさだったらかわいいなぁ。
そのぐらいでも、つつかれたらかなり痛いでしょうけどね。