人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんぽん茶々の不思議

茶々は元気いっぱいなのですが
先日ハナミズを2~3日続けて出していたので
病院で薬をもらって飲み水に溶かして与えました。
下はぷきぷきと言って怒りながら鼻のまわりにハナミズをつけている茶々。
ぽんぽん茶々の不思議_d0123492_12372572.jpg

飲み水にいれたら嫌がって飲みません。
こんなものワタシの飲みたい水じゃないわ!
ぽんぽん茶々の不思議_d0123492_12392887.jpg

夕方まで水をほとんど飲まなかったので
季節柄脱水症状にならないかと気になり、流し場に連れていきました。
その時ふと、かごに付属している水入れのなかに、薬液の水を移し替えて
茶々の鼻さきに持っていきました。
すると・・・
ぽんぽん茶々の不思議_d0123492_12423671.jpg

首をみょ~んと伸ばして、ごくごく飲む茶々。

いやいや、その水はさっきまであなたがちっとも飲まなかった水と同じだから!

おおざっぱなのが茶々のいいところ。

反対に神経質でかしこいぽんぽん。
同じように籠の中では飲みませんが、流し場に連れていって同じようにして
「よくなるように薬を飲んでね。」
というと、2口だけ飲みます。
それ以上強要すると、口に含んで私の肩のうえで頭を振って撒きます。
そうすれば私の服を汚して
ダメージを与えることができるのがわかっているように思います。
気に入らないことをされると、相手のいやがるところにわざとウンコすることもあります。

そんなぽんぽんの最近の必殺技。

まだ遊びたいのにかごにはいるようにすすめられると・・
ぽんぽん茶々の不思議_d0123492_12545587.jpg

ここへ入ります。
ぽんぽん茶々の不思議_d0123492_1256794.jpg

そして放鳥時間は延長になるのであります。

ああ・・・鳥に支配されている。(笑)
by kozakurapon | 2011-06-29 12:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)
Commented by かや at 2011-06-29 19:46 x
会社の近くにある
「お釜にポン」(お米と一緒に炊くビタミン剤)のでっかい看板を見るたびに、
ぽんぽんを思い出してしまいます~(笑)

手の中に入っちゃうなんて、必殺というか、反則ですよね。
ぽんぽんの学習能力、おそるべし!

イラスト可愛いすぎです~♪
Commented by kozakurapon at 2011-06-29 22:57
かやさん、ぽんを飼ってから
ぽんがつく商品って意外とあるなぁと思いました。
お釜にポン(笑)いいですね。

手の中にはいるのは反則ですよ。
こちらの気持ちを完全に読んでいるので
思うようには動いてくれなくて困ります。
茶々は予測不能なのでそれはそれで困ります。(笑)

イラスト、ペンタブレットがなんか今日は使えなくて
無理やり指描きしたのでゆがんでますが
ありがとうございます。
Commented by ぺんふみ at 2011-06-30 15:06 x
かわい~*^^*
どちらも、性格が違ってて、可愛いですね。たまらんですね^^♪
Commented by yukai5 at 2011-06-30 20:51 x
こまつかさんの観察眼だからこういう表現になるんだろうなぁと感心します。
面白い、性格が違っててすんごく面白いです。
鳥の鼻水って初めて聞いたので
ひとつ賢くなりました(笑
Commented by kgひろこ at 2011-06-30 23:28 x
お久しぶりです♪
茶々ちゃん、鼻水が出ていたんですか。
もうよくなりましたか?
個体差あるとは思いますが、コザクラってセキセイなどに比べて
たくさん水を飲むと思うので、茶々ちゃん、相当がんばって
(意地はって?)ガマンしてたんですねぇ。
しかしすり替え作戦、まんまと成功(笑)
茶々ちゃんのこだわりの基準が・・・いまいち読めません(苦笑)

かたやぽんちゃん。
何だか最近すごい知能犯になってきてませんかー?( ´艸`)
うん、だけど確かに賢い。
ぽんちゃんほどではないけど、
うちではきなこちゃんがぽんちゃんタイプです。
(ぽんちゃんの足元にも及びませんが^^;)

ところで・・・
コンパニオンバードNO.15のこまつか苗さんのページ、
楽しく拝見しました♪
オカンもとうとう多くの人が知るところとなりましたね(笑)
茶々ちゃんとぽんちゃんの写真も可愛かったです。
おぴ~さんの素晴らしい写真と共に、こまつか苗さんワールドが
素敵に紹介されていましたね(^^)
Commented by kozakurapon at 2011-07-01 14:43
ぺんふみさん、同じ鳥でもこれだけ性格違うんだとびっくりです。
オスメスの違いもあるでしょうね。
Commented by kozakurapon at 2011-07-01 14:47
yukai5さん、ハナミズつけて真面目な顔してるので
それがまたすごく可愛いんですよ。
鳥バカ発言ですか?(笑)
啼き方ひとつ、全然違いますよ。
たとえば朝、かごをもちあげると、
ぽんは「ピキョッ」と澄んだ声。
茶々は「ぷきゅぷきゅぷきゅっ!」と
ダミ声を出します。
Commented by kozakurapon at 2011-07-01 14:59
kgひろこさん、ハナミズ困ります。
たしかに特にメスはすごくたくさん飲みますね。
発情のときなんか特に、ビアガーデンのおやじかと思うくらい
グビグビ飲みます。(笑)
でも今茶々はおタマゴ2個産卵したとこで、まだありますから
あまり水を飲まないと逆に良くないと思い
今は水も容器に入れておいてます。

ぽんぽんは時々言葉がわかっているのではないかと
思うことがあります。
きなこちゃんはおしゃべりもできますからすごいです。
うちも茶々ができるかと思いましたが、空耳でした。(涙)

ついに全国誌に載ってしまいました。
もう悪いことはできません。(笑)