人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

染付以外のうつわ模索

私は器に絵が描きたいので
一番絵が映える染付(白地に青)の器ばかり作ってきましたが
これからはそれにこだわらず、別の手法にも挑戦していこうと思っています。

今までは透明釉しか持っていませんでしたが
最近は白マット釉でいろいろ試しています。

染付以外のうつわ模索_d0123492_11333669.jpg

氷の裂け目から覗くたくさんの顔。
染付以外のうつわ模索_d0123492_11325450.jpg

あとからもひょっこり。
染付以外のうつわ模索_d0123492_11343436.jpg

by kozakurapon | 2011-09-04 11:37 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)
Commented by だる at 2011-09-04 12:03 x
お皿、素敵です。特にひとりでひょっこりのぞいてる子、かわいい☆氷の濃淡がやさしいかんじで好きです。
Commented at 2011-09-04 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-04 22:33
だるさん、ありがとうございます。
窓絵の手法は初めてで、これは絵替わりで5枚作りました。
なかなか面白いので、また作ってみたいと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-09-04 22:35
鍵コメUさん、シリーズ化ですか。
そうですね。自分でもこれはけっこう使えるんじゃないかと思うので
たぶんこれで終わりということはないです。
Commented at 2011-09-04 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-05 10:32
鍵コメDさん、おめでとうございます!!
来年京都で個展するかどうかはまだ決めていません。
遠くの方でも来やすい場所でと思っています。
お身体大切にしてくださいね。
Commented at 2011-09-05 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっぴい at 2011-09-05 11:45 x
すっごく素敵で可愛らしいですね♪ 
ぜひぜひヨウムでも……って、アフリカに雪?

九月末の展覧会ラッシュ!?!? ええ〜っ私また情報から遅れてます〜
Commented at 2011-09-06 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-06 12:10
鍵コメPさん、薄く使ったり、白い絵具がわりに使うことはありましたが
うつわにしっかり掛けたことのない釉薬だったので
まだ濃さはうまくコントロールできていません。
ピンホールもできやすいので
まだ研究途上といえます。
今後にご期待ください。
ペンギン傘立て、どうぞ頭ナデナデしてあげてください。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-09-06 12:14
おっぴいさん!そう、おっぴいさんのご住所が
まだ東京のままになっていて
新しいところを確か教えていただいていたような?
あとでさがそ!
と思ってそのままでした。(汗)
お手数ですが、現在のご住所を教えてください・・・。
すぐ!すぐDMをお送りいたします。

ほかにも忘れている方がいそう・・。
Commented by kozakurapon at 2011-09-06 12:15
鍵コメAさん、わ~いわ~い!!!
あれは傑作すぎますよ。ほんとに歩いているかのようです。
おりかえし連絡いたします。
Commented at 2011-09-07 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-08 23:07
鍵コメOさん、了解です!遅くなりましたが
明日には出しますね。
そちらからだと少し遠いですが
お会いできたら嬉しいです。
(ヨウムものは今回ないんですけど・・・)