ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽんぽん茶々食器

自分の窯を持ってから、今まで使わなかった土や釉薬を試しています。
これは傘立てなどに使った新信楽土といいまして、荒い石粒が入っています。
大物づくりには腰があって風合いがあり、とてもいいのですが
食器としてはどれだけ高台部分を砥石で磨いても
どうしてもでこぼこしますので、机をキズつける場合もあります。

でもちょこっと作ってみました。
d0123492_1059952.jpg

ぽん茶の少し大ぶりなごはん茶碗。3面と中に絵を描いてます。
ぽんが欽ちゃん走りをしていたり・・
d0123492_1102010.jpg

あ~たま~を~雲~の~上にだ~し~♪た茶々。
オオ!アレガ「フジヤマ」デスカ?
ンン??チョールイ??
d0123492_1124474.jpg

中の絵は、飛んでくるぽんぽん。
d0123492_1161726.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-09-13 11:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/14549588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-14 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユカリ at 2011-09-14 10:10 x
わはははは!
なんて可愛い(笑)
しかもぽんぽんちゃんよりも、エラソーな茶々ちゃんに爆笑~~
完全に楽しんで作っておられますよね!
私はこんな質感の器大好きなんですけどね~
セキセイ柄なら即買いですよ(笑)
Commented by おっぴい at 2011-09-14 18:01 x
雲の上に頭を出してる茶々ちゃん楽しい〜
とんで来る真正面ぽんちゃんもとっても可愛いですね〜

先日DMが届きました。早速どうもありがとうございました!
Commented by kozakurapon at 2011-09-14 20:49
鍵コメPさん、自分の飼い鳥をモチーフにするなんて
鳥バカ全開ですけど、楽しいです。
マグカップもあるのでまたアップしましょうか。
Commented by kozakurapon at 2011-09-14 20:58
ユカリさん、セキセイは今回リアルな絵の深鉢ひとつだけです。
こういう質感のうつわは面白いので
好きな方は結構多いでしょうね。
使い勝手はどうか気になったので
マグカップをひとつ自分用におろして
使い心地を試していますが
思ったよりいい感じです。
他にオカンのマグもありますよ。

Commented by kozakurapon at 2011-09-14 21:00
おっぴいさん、いやも~鳥バカな器です。(笑)

DM遅くなってすみません。
ちょっと遠いですが、ぜひ遊びに来てくださいね。
Commented at 2011-09-15 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-15 12:31
鍵コメPさん、了解です。
Commented by かや at 2011-09-15 20:20 x
茶碗の中のに、飛んでくるぽんぽんが!!
ひゃ~可愛いすぎですよ~~
ご飯入れられない・・
Commented by kozakurapon at 2011-09-15 22:08
かやさん、ぽんぽんは
いつもこんなふうに飛んできて
わたしの頭にとまるのです。(笑)