ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥古代遺跡探訪オカン

さあ次々紹介していきましょう。

奈良には、飛鳥時代の遺跡がたくさんあります。
教科書に載ってて、一番有名なのは石舞台古墳でしょうか。

これは、「猫額古墳(ネコビタイコフン)」
猫の額くらいの大きさしかありません。
d0123492_23311953.jpg

そして「鳥額古墳(トリビタイコフン)」
鳥の額くらいの大きさしかありません。
d0123492_2312671.jpg

大きさ比較。
d0123492_2324010.jpg


あと、明日香村には不思議な巨石もたくさんありますね。
中学生の夏休みに明日香村を巡ったことがありますが
一番印象に残ったのは、亀石。
西にすこし動いていて、完全に西を向いたとき、
奈良盆地は一面泥の海と化すというコワイ伝説が印象的でした。
d0123492_2352412.jpg

あれ?亀石の中ほどが崩れて、中が見えますね。
d0123492_2311356.jpg

亀石の中で・・・お茶会!
けっこうなお手前でございます。
d0123492_23132914.jpg


そして亀石があったら猫石もあるのでは。
d0123492_2317599.jpg

これにも亀裂が・・。
あ、お寝みでしたか。
d0123492_23174947.jpg


猫石があったら鳥石もあるでしょう。
d0123492_2320428.jpg

あ、ここにも。
d0123492_23213333.jpg


ちなみにフィクションですので、明日香村の観光案内所で訊かないでください。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2011-09-21 22:46 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/14607707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-09-22 13:21
うぅ、このセンス・・・素晴らし過ぎです~(^-^)

唯一ゲットのオカンペンダントですが、着けると常に注目されてます♪ もちろんオカンにですが(^^;
Commented by おっぴい at 2011-09-22 20:29 x
きゃはははは〜〜〜
こまつか苗さんのセンス、私も大好きです〜 ^-^
鳥石の中でまどろむオカンさまの目が、笑ってる〜。
Commented by Potter-Y at 2011-09-22 21:19
いったいどこから突っ込めばいいのやらわかりませんが、
とにかく楽しいですね~。
武○士のダンス、なつかしい...。
鉄絵もよかったけど、
やっぱり染付けのほうがこまつかさんワールドが表現しやすいのかな。
Commented by kozakurapon at 2011-09-23 23:59
usupinさん、オカンペンダントをご愛用いただいてありがとうございます。
たしかにあれは人目を引きます。ちょっとイタズラ気分ですよね。
Commented by kozakurapon at 2011-09-24 00:00
おっぴいさん、ありがとうございます。
このあやしい妄想をご理解いただいて嬉しいです。
大きな岩のなかに何かが棲んでたら・・・
ちょっと楽しいと思いませんか。
Commented by kozakurapon at 2011-09-24 00:01
Potter-Yさん、深く考えないほうがいいです。(笑)
鉄絵の評判はいいですが、私はやはり染付が好きですね・・。