ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

すずめ対応迎春準備

つい最近までずっと変な暖かさが続いていたので、我が家の庭では
春と勘違いしたヒヤシンスやチューリップが芽を出す始末。
ダメダメ、これから寒くなるんだよ!
案の定クリスマス頃から、冷凍庫の中に入ったかのような寒さ。

寒くてこたつから出られないけど、正月前くらいは掃除しなくちゃというわけで
窓拭きなんか真剣にやりだすと、寒いどころか汗がにじむ。

いつもこうしてこまめに掃除してたら、
暖房いらないし、ずいぶん節電できるんですけどね・・・。
サウナやスポーツで流す汗と、家事労働で流す汗とは違うんだな。

ようやく大掃除が済んで、恒例の正月用生け花です。
わたくし、全然生け花の心得がありません。
お花の心得のある方、すごく気持ちわるいと思いますが
毎年ブログに載せてるので今年もお見せしましょう。
d0123492_18483031.jpg

「だいたいねぇ・・・」
ペンギンもあきれています。
「後ろの絵の額に枝をはさんで固定するとは何事ですか。」
だって~倒れてバラバラになりそうなんだもん!!
剣山を使っても、なかなか思った場所に固定できないのが素人のかなしさです。

下手なくせに正月用の花に私がこだわるのは、花の香りを楽しみたいから。
今年も大好きな蝋梅と百合で一足早い春を感じたいと思います。

玄関のお飾りも用意。
私がお飾りを選ぶ基準はずばり、稲穂がたくさんついてるかどうか。
毎年うちの玄関のお飾りには、朝早くにスズメが来て
稲穂を残らず食べていくのです。

しかし今年のは稲穂の量があまり多くないなぁ。
足しちゃえ。
d0123492_1984532.jpg

いただきものの、フランス産粟穂とやらを足しました。

・・・こんなことしていいのだろうか。
年神様と、大好きな粟穂をとられたポンタロウに怒られそうです。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2011-12-28 19:22 | わたくしごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15181913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユカリ at 2011-12-28 21:32 x
お飾りに粟穂とは(笑)
これは年神さまも、スズメさまもきっと喜んでくださることでしょう^^

大掃除は諦めて、明日から年末年始の仕事です~(汗)

こまつかさんもお疲れ出ませんよう、良いお年をお迎えください。
Commented by あー at 2011-12-28 21:40 x
本年も大変お世話になりました。先ほど、仕事から帰って来て、クリスマスカードをもらったとこです。ありがとうございます。

恒例の生け花、毎年楽しみにしてます。
今年のもすごく素敵です。ゆりの花が咲くのが楽しみですね。私は花屋に一瞬だけ勤めた事があるぐらい短期間の知識しかないのですが、バランスがちゃんととれていると思います。
で・・・私がよく使う技なんですが、剣山を使わないで、オアシスを使うようにしてます。オアシス、加工も簡単ですし、固定できるのですごく便利です。よかったら来年使ってみてください。

来年、久々の京都個展があるのですね。楽しみです。
私は・・・春に京都のイベントに参加する予定です。(へへへっ)
また刺激を受けに、そちらに遊びに行きますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by toubounonki at 2011-12-29 01:29
をを。お正月らしいですな~♪
ペンギンにツッコミ入れられるところがまたなんとも(笑)。
すずめたちも良い年を迎えられそうですね。
Commented by Midori イギリスより at 2011-12-29 20:26 x
あらー素敵なお飾り。鳥を愛する家を象徴していて良いですねぇ。私は毎年リースを作るけれど、今年は雨ばかりで、材料集めができず断念しました。いつもは温室に鶏用のミニ・リースも作るのよ。

クリスマス休暇中。クリスマス中心で年始は付け足しみたいなイギリスです。シャンペンで毎日ほろ酔い加減。ほほほ。

良いお年をお迎えくださいね。姫とポンちゃんとyour other halfの皆様によろしくお伝えください。
Commented by あきら at 2011-12-31 11:39 x
粟穂たっぷりの正月飾りステキです。雀が啄ばみに来てくれるなんて嬉しいですね。ウチは団地の8階住まいなので、そういう楽しみが味わえないので羨ましいです。
今年はアート展でお会いできて良かったです。大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by kozakurapon at 2011-12-31 19:05
ユカリさん、年末年始もお仕事とはお疲れ様です!
今年は玄関を改装したので、
毎年来るすずめ達がお飾りに気づいてくれたらいいんですけどね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kozakurapon at 2011-12-31 19:07
あーさん、今年もお世話になりました。
オアシスいいですよね。花屋さんで売ってるのかな。
京都の個展、ぜひ来てくださいね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kozakurapon at 2011-12-31 19:10
のんきさん、今年ものんきさんの器にお世話になっています。
ペンギンも唖然の腕前ですが、自己満足ですからいいのです。
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by kozakurapon at 2011-12-31 19:15
Midori イギリスよりさん、そっか、
そちらではお飾りといえばリースですよね。
Midoriさんご夫婦、犬たち鳥たち(たくさんすぎてわかりません)にとって
来年もいい年でありますように。
Commented by kozakurapon at 2011-12-31 19:24
あきらさん、たぶんすずめだと思っていますが
姿は見たことないのですよ。
うちの庭には丸いバードバスがありますが
何羽もすずめがとまり、順番に豪快に水浴びします。
家政婦のように物陰からじっと見守る私。(笑)
今年はお会いできてよかったです。
来年もよろしくお願いします。