人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

鼻笛の贈りもの

いまは5月の個展に向けて、大きい作品を優先して作っているため
昨年末から始めた鼻笛の研究はとりあえずお休みしています。

ところが先日、全日本鼻笛ポッポコピーの「笑遊」さんから
こんなすごいものを送っていただきました。
鼻笛の贈りもの_d0123492_10485842.jpg

各種手作り鼻笛!!!DVDまで。

これは笑遊さんの製作番号入りの、竹製、木製鼻笛です。
さすが精巧なつくりですね。
ネットで見ていても詳しいところまではわかりませんが
こうして手にとると、歌口などの微妙な位置かげんがわかり、勉強になります。
鼻笛の贈りもの_d0123492_1052119.jpg

早速ぴいぷう吹いて楽しんでいましたが
演奏技術不足のため、ぽん茶にギャアギャアと厳しいツッコミを入れられました。(笑)

吹き方のプリントも入っていました。
吹くコツがわかりにくい楽器なので、あきらめて放置されたりしないように
丁寧に説明されています。
鼻笛の贈りもの_d0123492_1132431.jpg


一度見てみたいと思っていたトランプ鼻笛がいっぱい入っていて感激。
鼻笛の贈りもの_d0123492_1121044.jpg

ペットボトルやアルミ缶、反射材ステッカー?で作ったものも。
ストローをうまく利用されています。
理屈さえわかれば、素材はいろいろ出来るということです。
鼻笛の贈りもの_d0123492_11105076.jpg

鼻笛は安易に音が出ないのですが、鳴ると想像以上にいい音が出て楽しい。
そして作るのもシンプルな構造なのですがコツを掴むのが少し難しい。
ちょっと難しいところが、研究する楽しみになります。

小さいので手軽に持ち運べて、いろんな場所で楽しめる。
鼻で吹くという意外性が、手軽なコミュニケーション手段になる。

はまる気持ちわかるなぁ。
大物の製作にひと区切りついたら、また鼻のまわりが荒れる日々が始まることでしょう。(笑)

笑遊さん、たいせつな鼻笛をありがとうございました!
by kozakurapon | 2012-01-21 11:28 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
Commented by ぺんふみ at 2012-01-23 12:55 x
すごい!!^^何が凄いのかわかんないけど、なんだかすごいですね。未知の感じだからそう思うのかな??
Commented by ガジラの母 at 2012-01-25 01:20 x
先日NHKの朝のニュースのなかで、突然鼻笛登場!
私はもちろん、こちらで勉強(笑)しておりましたので、驚きませんでしたが、夫は目がテンでした。
ひょっとしてオカン鼻笛の出演依頼はありませんでしたか?
Commented by kozakurapon at 2012-01-25 10:28
ぺんふみさん、ほんとすごいですよね!
Commented by kozakurapon at 2012-01-25 10:33
ガジラの母さん、ポッポコピーの方たちや鼻笛演奏家のモスリンさんは
関東を中心に、テレビやラジオにご出演されているみたいですね。
オカン鼻笛はまだ未完成です。(笑)
というか、「こちらで勉強しておりましたので」って
さすがガジラの母さん!!